Entries

05.17 ホビーカヤック レボリューション11 小ネタ

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
ミラージュドライブを開いたまま固定するゴムロープ&フック。
こんなもの足元にあるのは邪魔ですし、ドーリーで運ぶときにはミラージュドライブを外せばいいので撤去。
代わりに左右ともリーシュ用アイとしました。
sDPP-5783.jpg
ついでに右パドルホルダーも使わないのでリーシュアイに。
左は魚探&GPSリーシュ、中央はオーシャングリップ、右はペンチホルダー。
この辺は使いながら考えていきましょう。

フロントも地味にリーシュ用アイ化。
sDPP-5784.jpg
ミラージュドライブのリーシュに使います。
ホビー純正のリーシュコードを買いましたが、長すぎるのと洗いにくいので却下。
たーたんの場合、〆る場所がココになるので水洗いで落ちるリーシュコードがベターな感じ。


ホビーカヤックの共通の小物入れネット、これ邪魔。
たぶんフックとか引っ掛けてメンドクサイことになると思う。
撤去。ジグ置き場にしようか。
DPP-5708.jpg
いまいち。

ネットだけ撤去してプラ製まな板の端っこをキッチンから拝借、良い感じ。
DPP-5709.jpg
使い途中のジグやタイラバ置き場にぴったり。
素材が柔らかいのでエギのカンナも刺さります。

後日、海上で試してみてGOODだったので改良。
DPP-5782.jpg
ジグが絡まないように溝を入れました。



次はチョイ置き。
ロッドホルダーは長距離移動用として、ちょっと置きたい時にはこんな感じでリスキー。
DPP-5876.jpg

ダイワ(Daiwa) ロッドクリップ-F
ダイワ(Daiwa) ロッドクリップ-F

似たようなものはいくつかあるけど差込口がそれなりに固く復元してくれるのでこれに。




パドルに巻き付けて、
DPP-5877.jpg

または、
DPP-5878.jpg




Golden Mean(ゴールデンミーン) キャプチャーネットII
Golden Mean(ゴールデンミーン) キャプチャーネットII

このネットが届いたので置き場所を確保しなくては。
まず、エンドのマグネット部分は撤去。



で置き場所は右パドルホルダーに絡めてココか?
DPP-5879.jpg
片手で運用出来なそうなので却下。

パドルを右に持ってきて先ほどのチョイ置き。
DPP-5881.jpg
ネット単体で考えるとかなり良い感じ
でも左右どちらかは再乗艇に備えてフリーにしておきたいところ、左側は魚探とかジグとかあるしなぁ。
しかもこの位置だとリーシュしなきゃならないですね。。今までネットをリーシュしたことなんて無いし。



海の上で答えを探してみよ。

4件のコメント

[C1522]

たーたんさん こんにちは!

いつも丁寧な艤装に感心させられます・・・。
今回はロッドクリップに注目かな♪ なかなか使い勝手良さそうですね!

キャプチャーネットもマグネットの撤去は私も考えようかな・・・
  • 2012-05-25 15:27
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1523]

いろいろと、悩みますね~でも楽しそう♪

チョイと、置き竿が出来ると便利っすよね~
ロットクリップよさそうですね!!

[C1524]

マンボウさん
こんばんは~
こののロッドクリップ、まだ海で使ってないので何とも言えませんが結構HITの予感ですよ。
キャプチャーネットのマグネットって腰にぶら下げるための管釣り用ですよね、要らないのでキャプチャーネット1が欲しかったところです。たしか1500円くらいで買えていたような。。
  • 2012-05-25 21:03
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1525]

院長 さん
私の場合、チョイ置きが出来ないと移動が面倒になりちょっと多く流すとか、他の何かをやっとかずにそのままにするとか結構回り道しちゃうんですね。

だからといって右に3個使えばチョイ置き&ネットホルダーかもなんて考えてますがさすがにつけすぎになっちゃいますかね。
  • 2012-05-25 21:07
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/253-8ab2658a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ