Entries

9/8 松山~鯛めし・鯛ラーメン

カテゴリ : 出張記
注)出張で行った松山の旅行記、しかも長文です。


9/8~9、1泊で松山出張。
松山といえばジギング!!

いやいや、仕事なので街中で真鯛を食べ歩きます。
フライトは1時間で到着。持って行ったドラクエ9はほとんど進まず。。
とりあえず到着して松山駅。

昼時に少し歩くと鯛めし食べられるところ発見。
周囲には役所が多いのでスーツ姿の人でいっぱい。
鯛めしなんか食ってる人いません。
みんな肉食ってるなぁ。

たーたんは鯛釜飯。鯛の風味おこげがうまい!
縮小P1090356

縮小P1090359

仕事を片付け夜は一人で寂しいが道後温泉。
縮小P1090439
この建物は宮崎駿「千と千尋の神隠し」の油屋(湯婆婆がいる千尋が働くところね)のモデルになったそうで確かに似ている。お風呂は普通かな。浴槽の真ん中に巨大茶碗蒸しみたいなのが置いてあり随所で千と千尋のワンシーンを思い出す。でも歴史のある温泉らしく皆入浴マナーが良いです。

その後は鯛ラーメンを食すべくあらかじめ調べておいた割烹料理へ。
宇和海
縮小uwa_800

カウンターに一人で座り、まずは鯛ラーメンを持ってきてくれ!
んで、食べ終わった頃合をみて刺身3点盛と生ビールね。と変な注文を。。
鯛ラーメン、これもうまい!!
鯛の出汁と磯の香りのラーメン。
縮小P1090450

3点盛なんだけど4点サービスしてくれた。
カンパチ・真鯛・サワラ・ブリと生ビール。
某数値上昇のため控えていた生ビールをゴクリ!プハァ!!!
やっぱビールだね。それからの写真。
縮小P1090453

しばらくTVを見ながら(ドラクエやりたかったが恥ずかしくて)ゆっくりしてると
板さんが「仕事ですか?観光ですか?」と。鯛ラーメンのことを尋ねると、鯛と複数の貝を出しに使ってるとのこと、磯の香りに納得する。
色々話をしてると真鯛の養殖の話に。
詳しいですねといわれる。(前回真鯛を釣ったときググッタだけなんだけど。。)
カヤックで真鯛を釣った話を振ると板さんの目が輝く。この目は釣り人だなと一瞬で気付きます。
釣りが好きで本州でブラックバスからシーバス、愛媛に来てからジギングにはまったとのことでした。
この数年は子供が生まれて釣りは休止中だが、またやりたいとのこと。愛媛の釣り事情と関東の釣り事情を交互に話し楽しい時間をすごしました。
翌日も朝一に仕事があるのでゴメンねと思いながら会計へ。
店員
「1800円です」
たーたん
「???・・・間違ってませんか?」
店員
「鯛ラーメン、刺盛に生ですよね、1800円ですよ」
安い、安すぎる。。結構きれいなお店で美味しかったのですがこんなに安いのです。
新橋にもお店があり鯛ラーメン食べれるみたいです。
麺はたいしたこと無いけどスープがおススメですよ。たーたんも今度行ってみます。

その後はホテルで仕事をしながらドラクエをやりながら(おいおい)、
缶チューハイを2~3本(おいコラ)。
そのまま夢の中へ。。。
(朝6時に目が覚めたらすべてが中途半端で早朝の朝日を浴びながら仕事をする羽目に)
早起きしたおかげでPCでの仕事も、外での仕事も速攻完了したので夕方までフリー。

スーパーを覗くと天然チャリコ真鯛が売ってます。
値段にびっくりしてパチリ、123円也。
縮小P1090454

んじゃ海まで足を伸ばしてみよっと、特急に乗り込み今治経由でしまなみ海道へ。
自転車をレンタルして展望台を目指します。

展望台からの写真。
縮小P1090462

縮小P1090467
ここ来島海峡は「一に来島、二に鳴門、三と下って馬関瀬戸」と唄われた日本三大急潮の一つ。
潮流は最大10ノット(≒18km/h)にも達すると。18km/hっていったらママチャリ軽快に漕いでるくらいでしょうからこんなとこでカヤック浮かべたらすごいことになりますね、そのうち渦に巻き込まれて・・・くるくるして死ねます。

ここには世界にも類を見ない順中逆西という航行ルールがあるそうで、
船が潮流に乗って航行する順潮の場合は四国側を、逆潮の場合は本州側をと決まってるということで潮の流れで航路が入れ替わるようです。
こんな場所で海上標識浮かべると衝突するのでしょうか?確かに赤や緑の航路灯や標識の類は一切見当たりません。あるのは灯台のみ。
それゆえ海上には何も浮かんで無いのでさらに綺麗な景色な訳ですね。
でも海運が盛んなので1日1000隻も通るとのことです。

3連吊橋なので自転車で結構アップダウンあります。
たーたんは高所苦手なのでなるべく車道よりを走っていますが潮流を見ているといつの間にか
海側に自転車は寄ってしまいますね。目的地は急流観潮船。
中潮ですが目の前で見てみたいので。。

途中で眼下を見下ろすと潮流を横切る今通ったばかりのスピードのある小型船の後が
面白いようにグニャグニャになります。船も少々蛇行してる。。
縮小P1090470

30分くらいで目的地に到着。出船まで1時間以上ありますので
ここで昼食。自由に食材を選んで七輪を使って焼いていただきます。
縮小P1090474

ここでもご飯は鯛めしです。食材はシロギス・ツブガイ・カキ・タコ・アナゴ・ハマグリをチョイス。
縮小P1090475

縮小P1090476

シロギスでかい。結構うまい。
調子に乗って具財追加。アジと太刀魚。
縮小P1090480
カキがメチャうまです。
4月に広島出張のとき(出張はいつも遊んでるみたい。^^)宮島で食べたカキに近いですね。
あの時は帰ってからカキが恋しくなってもっと食べればよかったななんて思ってたので
今回はカキ追加。思い残すことはありません。
縮小P1090481
調味料も何じゃこりゃ?ってくらいに大量にありました。
減塩醤油は分かるけどなぜかガラムマサラが?
縮小P1090478

結構お腹いっぱい贅沢に食べましたが3000円以下。
観光地価格ではありますがそれでも安いです。関東だったら4~5000円の感覚です。
小さいけどハマグリ100円だったし。

まだ時間があるので自転車でお散歩です。
凪いだ海のそよ風が軽く汗ばんだ体に気持ちいい。
あの岬まで行って引き返そうかな~なんて思ってると
縮小P1090485
となりの島なんですよ!
縮小P1090486


食後の運動も済ませいよいよ潮流船へ。
縮小P1090489

今治造船を海から見学して潮流ポイントに向かいます。
このサイズの大型船でこれだけ喫水が浅い絵はなかなか見れません。
縮小P1090529
同世代の方なら必ず宇宙戦艦ヤマトを思い出しますね。

海と空が同じ模様でさざなみます。
鏡模様でも無いのに写したかのよう。
縮小P1090515

こんなプライベートビーチは無数にありますが
カヤックではたぶんたどり着けません。。
縮小P1090495

急流ポイントを3箇所回りますが予想通り大渦はありませんね~。
中潮のあまり潮の動かない時間でしたから。(でもとっても早いように見えるが・・)

船頭さんいわく出来たら潮の早いとき狙って着てくれと、でも今日はとっても大型船が多いので
それはラッキーだよと。(関西弁的なしかも猟師言葉的な話し方なので聞き取りにくい)
サービスなのか大型船通過後の真後ろを高速で横切ります。大型船との距離感がすごい!
縮小P1090563
大型船の数だけでも三番瀬の比じゃないくらい多くて行きかっていて圧巻です。

出張ついでの割には十分愉しみましたので帰りの飛行機の時間を考えながら早めに帰りましょう。
帰りもなるべく車道よりを走りながら眺めていると先ほどの写真の潮流ポイントが。
さっきより荒くなっています。船頭さんは22時くらいには渦になるかもって言ってましたね。
縮小P1090603

さらに自転車をこぎ進むと小渦?渦になりきれなくて、うずうずしていますね^^。
[高画質で再生]

うずうず

[広告] VPS
自転車を返して100円でシャワーを浴びてバスを待ちますが、
この日の潮は7ノット前後のようでした。縮小P1090621
あれで7ノット、10ノットはすごいでしょうね~。

今回はもちろん仕事メインですので短時間で一人寂しいサイクリングでしたが
このしまなみ海道は今治~尾道全長70kmあるそうで、この日も10人くらいが尾道から
きたそうです。あと10年位したら家族4人1泊計画で完走してみたいですね。
また、しまなみ海道をとおる100kmマラソンもあるようです。風とアップダウンがきつそう。


今回の鯛めし鯛ラーメンはぜひ自分の釣果で調理したいですね。
また鯛めしは炊き込みタイプ(北條式)とご飯に鯛の刺身をのっけて醤油系のあまだれと薬味で頂く宇和島等の南予式とあるようで(板さんに聞きました)こちらは鯛に限らずアジ等の刺身になるような食材なら何でもいけるとのことでした。いわゆる漁師飯でしょうね。こちらもぜひ試してみたいですね。

家族にも鯛めしを食べさせたくてお土産鯛めしの中でちょっと高級な物を選んで買って来ました。
縮小IMG_0217
でもさっちーは見つけてしまいます。原材料「イトヨリ」と。がっかりだけど笑いネタ。
あれか!あの勝山で釣ったやつね。
縮小IMG_0216


さてカヤックはしばらくご無沙汰ですが、今週末時間が取れるかもしれないので行きたいところ。
天気が気になりますね。ホーム三番瀬の様子でも見て来ようかな。。

長文に最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

5件のコメント

[C45]

お帰りなさいまし。

小規模な会社を転々とし、独立してしまった(しなきゃ良かったと思ってしまう程に貧乏)私には、出張という言葉の響きにいまだに憧れを懐いております。
(お仕事であるということは承知のうえで・・・)

大学時代の後輩が四国4県それぞれに居り、長期休み明けにもらったお土産がどれも美味だったことを思い出させてもらいました。

こちらは、デビュー予定が遅れ(台風などの影響でコンテナ船が遅れている)そうですが、とにかくワクワクしております。
  • 2009-09-11 17:28
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C46]

>こるさん
私も同じ個人事業者組みですよ~。
なので出張は珍しいですし必ず一人なのでそれを良いことにいつも遊んで帰って来ます。
はやくマンタレイ届くといいですね。
  • 2009-09-11 19:36
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C47] 出張、お疲れ様でした!

四国出張、お疲れ様でした。
仕事とはいえ、出張は楽しいです。私も来週仙台近郊に出張ですよ^^
一人なのでちょっとだけ楽しみたいんですが・・・・・行くところ、僻地で何もないです。

明日、三番瀬で雨の中デビューしてきます。取り敢えず、ツーリングメインです。
  • 2009-09-11 21:29
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C48] 出張?!お疲れさまです。

ちょっとちょっと・・出張記とは思えませんが(笑

鯛めしにハマってますね。

尾道にお越しの際は是非お声がけください。

釣れない島めぐりにご招待いたします(笑
  • 2009-09-12 22:34
  • 投稿者 : iso
  • URL
  • 編集

[C49]

>コロニャーさん
無事に三番瀬で進水式出来たようですね。
おめでとうございます。
雨が上がる前に上がったのでしょうか?
昨日、私も出艇しようかと思い長男を連れて出たのですが雨が本降りになったので幕張に買い物に行ってしまいました。

>ISOさん
そう、完全に旅行記ですね。
確かに仕事1:旅行9くらいでした。。
ラッキー出張ってことで!
  • 2009-09-13 21:25
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/25-49051ab6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ