Entries

05.08 南房総 マダイ× イカ○

カテゴリ : フィッシング
予告通りの平日釣行ですがスタートはゆっくり10時。
内房マダイ獲ったるで~って気持ちでマダイ縛り。


準備時に折れたランディングネットを手持ちの材料で修理。
P5080001PMB.jpg
でも気づいたら魚を入れる前にロストしていたようです。

Golden Mean(ゴールデンミーン) キャプチャーネットII
Golden Mean(ゴールデンミーン) キャプチャーネットII

同じもの買おうと思ったら新型になっているみたい。マグネットホルダー付きでロスト軽減。






まずは覚しきポイントを回って反応をチェック。
そして魚探画像や水深等から2つのポイントに絞って交互に回りながらタイラバとジグを落とす。

潮止まりに立て続けにカサゴが2匹。
P5080007PMB.jpg

P5080011PMB.jpg
それでも坊主覚悟の釣りなんでまぁ有りがたい。

4時間粘るもマダイの反応は無し。
マダイが釣りたきゃ伊豆に行けってことでしょうか。。

帰りがけに浅場でちょっとだけお土産狙い。
スクイッドシーカーLで10~15mを流すとまずはアカイカ。
Rネットがないことを忘れていた。
P5080012PMB.jpg
艇際でバレ。

次はアオリイカ。
リーダーつかんで獲れました。
P5080017PMB.jpg

その次もアオリ。
でもデカすぎて写真を撮る余裕がなかったんですが目測1.5㎏??あんな強烈なジェット噴射は初めてです。
リーダーつかんだ時に抵抗されてラインブレイク、残念無念。
ここまでイカ釣り30分程度、お土産確保してもう充分なんだが大型を逃がして熱くなる。

結局その後2時間やっちゃいました。


次の大型に備えて左手でバットガイド付近を持てばなんとかイカに手が届くことをシュミレーション、右手にはペンチ。
しかし大型は出ず。

来たのはコウイカ、こいつはヤバイ。
艇際でかなり墨吐かせましたがやっぱ被弾。。
P5080026PMB.jpg

小当たりと姿見ずバレは多数あるがなかなか上手くいかないなぁ、シーカーLの手持ち無いのでシーカー30gだからか。

最後はこれぞティップランって感じで触腕でGET。
P5080038PMB.jpg
気持ち良かったのでこれで終了。

が、片付け中にティップランロッドのトップを折って凹んだ。
準備でネット折って片付けでロッド折るなんて。。注意散漫になってるのかな。

メジャークラフト KGワン ティップラン KGE-782ML/TR
メジャークラフト KGワン ティップラン KGE-782ML/TR

結局一つテンヤってほとんどやらないんで次はこれか。

テイルウォーク(tail walk) Tipride(ティップライド) 610ML
テイルウォーク(tail walk) Tipride(ティップライド) 610ML

取り回し考えるとコレもアリだが唯一短いティップランロッドのため外れの可能性もあるか?




それともTさん開発中のパドリストか。
いつごろ出るんだろうか?
スクイッドシーカーLも1年前から始めてどうにも使い方がしっくりこなかったがやっとこの日に理解した気がしました。
この春もう一回シーカーLでイカ釣りたいなぁ。



帰途、カヤック55実店舗によるとチャン松君が一人でUst準備してました。
お土産にアンティークな幼稚園イスを置いてUst放送を横目に店内物色して帰宅。


片付け後はサチとコウイカのバターソテーで晩酌。
DPP-5710.jpg
やっぱりアオリのほうが旨いな。
墨被弾を考えるとコウイカはリリースか。

10件のコメント

[C1500]

レボリューション11にはブラックカラーがあるんですねーw。

これだけ大漁なら、タモもロッドも仕方ない?でしょう。
  • 2012-05-09 16:07
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1501]

白黒の迷彩色・・戦闘服は持ってるけど・・艇に掛けられて掃除を考えると・・イカは遺憾なぁ~!m(。。;)mスマン

カサゴのから揚げ・・二度揚げしてカリカリ食いたい!
     m<(__*)>mオシマイ。
  • 2012-05-09 16:41
  • 投稿者 : `初代 彫心
  • URL
  • 編集

[C1502]

たーたんん こんばんは!

いやぁ~鯛は釣れなくても、イカが楽しそうで羨ましいです!
ん~やっぱり内房に行きたい!!
まだまだ楽しめそうですねぇ~♡

キャプチャーネットII 良いんですがマグネットの廻りがすぐに錆て気になります・・・。
どこに置くかですが、マグネットは必要無いですよ・・・。
あんなに錆びるなら要らない!
  • 2012-05-09 18:34
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1503]

マダイは留守みたいですがイカはモリモリなようですね~
新しい釣り方に挑戦してるんですけど...
やっぱりティップランの釣った感を味わいたくなり集中できてません(笑)

折れない竿はりませんが、期待してる竿のティップは折れ難いそうですよ~
グイグイと曲げてもらったのを見る限りではイイ感じでした。
私も首を長くして待ってるんですが・・・まだかなぁ。
  • 2012-05-09 19:28
  • 投稿者 : のっち
  • URL
  • 編集

[C1504]

チョッコー さん
そうですね、大漁ですね~って良くないです。。
ネットは内部から腐食していた模様なんで仕方ないとしてロッドは自分で折りましたからね。
でも、免責3100円で治るみたいなんでまぁ良かったですかね~
  • 2012-05-10 20:53
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1505]

初代 彫心さん
今日の夕飯にカサゴの2度揚げしてみたんですが、揚げ過ぎてガリガリになっちゃいました。
もう一匹有るんで再チャレンジしますが、口の中が痛いんで揚げたてをポン酢に浸して「ジュッ!!」てしようかと思っています。

そうそう、コウイカはもう釣りません。。
  • 2012-05-10 20:56
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1506]

マンボウさん

イカはタイミングとやり方さえ合えば釣れる気がするんですけどやっぱタイが欲しいっす。^^;
週末は良さそうなんで内房か、がんばって伊豆とか言っちゃおうかなぁ~なんて思ってます。
ネット、マグネット部分にはあんまり期待してません。。折れたネットもエンド周りの処理はダメダメでしたから←だから腐食して中から折れるんですよね。。
  • 2012-05-10 21:03
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1507]

のっちさん
新しい釣り方なんてまた興味津々な話題ですね。
ロッドの件は免責3100円で治るみたいなんですが、戻ってきた頃にはキャストの時期かなって思ってます。
青いロッド情報ありがとうございます、たしか触ったことあるんでしたよね。秋以降のシーズンに検討します~

  • 2012-05-10 21:06
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1508]

錆付いて折れるほど、ネットも使ったんですね・・・
ネットがなくても、つれたんですね・・・

うちのネットは安物だけど、なぜか錆びてません(あれ~)
大事に使ってるんじゃなくて、使ってないからか!!

[C1509]

院長さん
あのネット、エンドの接着が甘くてそこから海水が入るんですよね。次からはコーキングしようと思ってます。

院長さんのネットも、これからガンガン使って大物入れて折っちゃいましょう(笑)
  • 2012-05-11 14:09
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/249-e3173272
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ