Entries

04.25 LOGOS 囲炉裏テーブル改造&RAM車載タブレットホルダー

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
艤装はお休みして、週末のGWキャンプに向けてちょちょい準備してます。

まずはロゴスの囲炉裏テーブルFD、今は名前が変わって囲炉裏テーブルEVOとなり、I型収納となりましたね。
たーたんのFDはL型収納です。
DPP-5683.jpg
ちなみにそばに置いてある椅子はわがY幼稚園で使っていたものでYちゃんからもらいました。

このテーブル、とっても便利に活躍してくれますが、メッシュ天板部分で平らでもないため皿やコップが滑ります。
子供と食事をすると下の子なんかは1日1回はやっちゃいます。
なので改良しようと思っていました。
ロゴス(LOGOS) ウッド囲炉裏テーブルEVO
ロゴス(LOGOS) ウッド囲炉裏テーブルEVO



ロゴスからも改良版が昨年発売されますね。
メッシュがかまぼこ状になっているのでウッド版は使いやすいと思います。



ほぼ同じイメージなんですが、テーブルの皿など置く場所が幅15cmと狭い。
なので、自作改良しました。

乾燥途中に雨が降るなどアクシデントもありましたがなんとか完成。
DPP-5682.jpg

DPP-5684.jpg
幅は20cmとして、材料費は4000円くらいです。ユニフレームのファイアグリルの場合はベストマッチです。
ニスはダイソー製で3度塗りすれば十分です。

でも結構面倒なんで買うことをおススメします。
ウッドに拘らなければいろんなバリエーションがあるのです。
ロゴス(LOGOS) 囲炉裏テーブルEVO
ロゴス(LOGOS) 囲炉裏テーブルEVO

ちょっと小型の奴。

ロゴス(LOGOS) 囲炉裏パーティーテーブルFD
ロゴス(LOGOS) 囲炉裏パーティーテーブルFD

2連結分の大型サイズ。複数ファミリーキャンプならこれですね。

Coleman(コールマン) ファイアープレイステーブル
Coleman(コールマン) ファイアープレイステーブル

コールマンからはこれ。良く改良されていると思う。テーブル面がメッシュでなくて板状なので滑り落ちることにそれほど気を遣わなくてもいいでしょう。しかも軽くて大型。子供前提ではなく大人キャンプだったらコレですね。
しかし、価格がコールマン<ロゴス、ブランドの逆転か??




それと、前回遊びでカヤックに積んだタブレットホルダー
スマホ&Ipod用とタブレット用と2種類あります。
X-グリップホルダー(スマ...

X-グリップホルダー(スマ...
価格:3,360円(税込、送料別)


X-グリップホルダー(タブ...

X-グリップホルダー(タブ...
価格:3,885円(税込、送料別)



マウントには以下のパーツを使います。

吸盤ベース (ボールダイヤ...

吸盤ベース (ボールダイヤ...
価格:2,646円(税込、送料別)

かなり強力な真空吸盤なんで落ちることはなさそうですが
一応落下防止策の紐が必要ですね。



アームパーツ ...

アームパーツ ...
価格:2,310円(税込、送料別)





目論んでいたのはデリカに車載。
我が家のデリカにはナビは一応ついていますが、しょぼい。
メモリーナビでDVDは再生できずCD音楽のみ再生可能。
ナビの買い替えを検討してましたが、15~20万はかかりそうなんでタブレット車載という道を選択しました。
なんといってもgoogle MAP&ナビが秀逸でVICS含む渋滞情報が得られる。音声案内だってばっちりですよ!
DVDは見られませんが変換してタブレットに入れておけばOK!!
取り付けはこの位置で。
DPP-5680.jpg
タブレットがない時も気になりません。

タブレットを乗せるとこんな感じです。
DPP-5681.jpg
なかなかGOODです。視界を遮らないし視線の移動も少なくて良い。

夜間になりましたがナビゲーション自体の機能TESTもOK!
DPP-5685.jpg

アンドロイドってメチャクチャ便利。
防水スマホが中古で安く買えるようになったら本気でカヤックに搭載も考えます。
でも海上でWIMAX入るのかな?

キャンプ、楽しみです。^^

4件のコメント

[C1479]

たーたんさん こんにちは!

あのX型のブツはこんな使い方するんですね・・・・
私には縁の無い代物です・・・(汗)

何処かの院長さん並みに良い腕してますね~♪
いや! もしかして本職ですか?
  • 2012-04-26 10:45
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1480]

マンボウさん
そうなんですよ~
これ、使ってみると便利なんですよ。勉強も兼ねてスマホを一度持つことをおススメします。^^

院長さん?いや全くかないませんよ~
やっつけで作ったんでよく見ると寸法がそれなりだったりしますんで。
  • 2012-04-26 15:56
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1481]

着々とキャンプ道具が増えてますね~。大人買い気持ちいいです!
ふーん。タブレットはそんな事も出来るんですね~。もはや時代についてイケなくなってるホエア君です。
  • 2012-04-26 23:13
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1482]

ホエア君
収納あまり考えてなかったんで出来上がってから仕舞おうかと思ったら袋のチャックが閉まりませんでした。^^;
収納袋にも一工夫しなきゃです。。
  • 2012-04-27 01:09
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/245-0964b6ba
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ