Entries

05.05  三番瀬潮干狩り & たーたん3号レボリューション11艤装 ~とりあえず完結

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
昨日は三番瀬へ潮干狩り。
ココ三番瀬はたーたんのカヤックフィッシング発祥の地
4年前の5月1日にカヤック55のお二人に試乗会を開催して頂いて初カヤック。
おかっぱり時代から通った海だし、カヤック最初の2年間はホームとしていたこともあり、たーたんにとっては大切な海です。
昨年の大震災でも大打撃を受けたためつい先日、やっと復旧されたばっかり。


渋滞もすごかったがものすごい人の多さに圧倒される。。
DSC03715PMB.jpg
奥の粒粒はアサリではなく潮干狩りをしている人ですよ。

ズッキー家と我が家もホリホリ。
DSC03719PMB_20120505160837.jpg
バケツ一杯お持ち帰りで夜はアサリで酒盛り。
DSC03735PMB_20120505160836.jpg
子供たちはアサリカレーをほおばっています。^^



さて、艤装編もとりあえず完結です。

その前に小ネタから。
以前から魚探のノブが丸型で回しにくいと思っていましたので
今回、魚探システムの配置からさらに回しにくくなったのでノブを左右ともに三角型に変更しました。
DPP-5674.jpg
ほんと小ネタですね。


さて、魚探&GPS&ロッドホルダーですが上の写真からさらに組み直し。
数パターン試行錯誤してかなりコンパクトかつ干渉無しになりました。
GPS用のRAMはスコッティベースに穴開けて直付け。
DPP-5675.jpg

背面。
DPP-5676.jpg

側面。
DPP-5678.jpg

裏面。
DPP-5677.jpg

1.5インチRAMアームはカヤックに乗っかる形なんである程度閉めておけばOK。
落水時の再乗艇や乗り降りの時にはさほど緩めたりせずに位置を変更できます。
また、リーシュしますので再乗艇で邪魔な時は解放して艇から離してもOK。

ロッドホルダーにはランディングネットを置こうかとも考えていますが、
手漕ぎの癖なのかRネットを空中に浮かせるのは風の抵抗を考えると躊躇します。

次はスパンカー。
DPP-5707.jpg
クーラーにΩ型のプラ具2個取り付けて挿すだけ。
スパンカーを下すロープは交換してこんな感じに、張った時。
DPP-5706.jpg

降ろした時。
DPP-5705.jpg


さあ、連休も明日で最終日になってやっと自分の時間が取れそうだが風が。。
仕事始めちゃって平日に行くしかないな。

6件のコメント

[C1494]

たーたんさん こんばんは!

おっ! いよいよスパンカー付きましたね♪
これで釣りの幅が広がりますね!

私も今月はもう浮けそうにありません(涙)
  • 2012-05-05 22:58
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1495]

チョイ前に出来上がってたんですが、なかなかチャンス無くて~。
こうやって春は毎年過ぎてくんですよね。。
  • 2012-05-06 03:17
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1496]

潮干狩りの人ごみってすごいですね~
艤装もやってますね~海の上はもう初夏っすよ!!

[C1497]

院長さん
人ごみも、渋滞もすごいんです。
でも海で自然でみんな遊びたいんですよ、素直にうれしい。^^
  • 2012-05-07 00:52
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1498]

ラムでの艤装良いですね。スコッティーと比べても邪魔なときに簡単にずらせるところが秀逸!
それにしてもスパンカー凄いですね。遊漁船を見ているようです。
  • 2012-05-08 06:45
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1499]

コロさん
RAMの自由度は狭いホビーには重宝します。
実は今日、海に行ってきたんですがスパンカー、すごいです。
ポジショニングがばっちり決まりますよ。
というか、スパンカーを使いたくてホビーに替えたくらいですから~。


  • 2012-05-09 00:49
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/244-55560a37
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ