Entries

04.15 たーたん3号 レボリューション11艤装 ~その1

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
さて、快適に海に出るために艤装です。

まずは届いたブツから。
DPP-5651.jpg
1.5インチのベースが探しても日本では見つからない。
USで買うことにしました。
でも、希望ののサイズは見当たらなくてちょい大きめ。
写真だとOKに見えますが、ホビーの取り付け位置でココしかないってこの場所ですが、平面じゃないんですね。。
近日カット待ちです。

PFDとリール保護のためのエクステンション。
DPP-5649.jpg
さすがエクステンションはホビー純正ですね、外れることはなさそう。

小物たち。
DPP-5650.jpg
この×型のクリップは。。。
ホイッスルもなんとなく新調しました。温度計&コンパス付、おまけです。

ちょうどいいことに赴任先CAから帰国する友人に送り付けたら大きすぎて苦労したそうです。^^
ありがとうT。

RAMベースのカット待ちなんで出来ることからやっときました。
まずは新調したPFD。
どうせ安いので値段を気にしていないのですがたぶん4~5千円くらいです。
日本の半額以下。
DPP-5652_20120416044231.jpg
フラッシュライトと、ロープカット用のナイフ。

ガーバー リバーショーティー ブラック 05640

新品価格
¥4,500から
(2012/2/21 14:40時点)



人それぞれ、考え方や環境もあると思いますが、ぜひ携行してください。というかあえて書くならば
この程度の物を準備できない場合は海に出ないほうが良いと思います。
いざという時にはそれくらい重要なアイテムになるかもしれない、出来る限り最悪をイメージしましょう。


魚探&GPSは以前のシステムを流用します、貸しボートでも魚探を使うために制約があるんです。。
X13はセンター設置でしたがホビーになって左側に置く予定なので前後左右が微妙に入れ替わっています。

ばらしてみると結構腐食してました。
DPP-5653.jpg
所々白く粉吹いてるんですが、舐めてみるとしょっぱい場合と苦い場合。
塩と水道水の残留物って感じですかね。
余計なものは除去し、塗装してレボ11バージョンに組み直し。

事前のシュミレーションとなかなか一致しないんですよね、この作業は。
あーでもない、こーでもない。
DPP-5654.jpg

で、とりあえずできたのがこれ。
DPP-5655.jpg

たーたん3号にはこんな感じでつける予定です。
DPP-5656.jpg
分からないですよね、これじゃあ。
自分でも上手く行くのかわからないです。

RAMベースのカットが終わったら次号アップしますね。

9件のコメント

[C1457]

たーたんさん おはようございます!

昨日は完成しなかったんですね~。
Ⅹ型のブツ・・・ 何だか気になります? 見た事無いなぁ・・
どういう使い方するのでしょう・・・・ 楽しみです♪
  • 2012-04-16 08:02
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1458]

マンボウさん

そう、書いたとおりですがベースがちょっと大きかったんですね。
このままでもいいんですがワイヤーへの干渉が起こると嫌なんでカットです。
なかなか一発で決まらないんです。。
  • 2012-04-16 17:32
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1459] ムフフ♪

艤装悩んでる時が一番幸せですよね(笑)
RAMはぼくも愛用してますが結構腐食しますね。

アルミなのである日突然ぽっきり行きそうな気がします。。

でも3次元で使えるのはやっぱり最高!!

  • 2012-04-16 23:29
  • 投稿者 : けーふぁく隊長
  • URL
  • 編集

[C1460]

結局自分は、丸型のベースから菱形に変更して無残にも穴だけが残ってます(残念!)

[C1461]

けーふぁく隊長
ほんとムフフですね。
で使ってみてニンマリ。^^
今日、RAMのベースカット終わったので近日完成予定~
  • 2012-04-17 17:23
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1462]

院長さん
写真で見ましたよ~。
あれって1.5インチですか?
だとしたらひし形売ってる場所教えてください~、ぜひ。
  • 2012-04-17 17:36
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1463]

たーたんさん 院長の代返です・・。

残念ながら院長さんの付けてる菱形は1インチボールです・・。
1.5インチで菱形は国内では見つかりません・・。
RAM-238Uと言う商品で検索すれば海外サイトでなら売ってますが・・・・。
  • 2012-04-17 21:34
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1464]

↑↑のコメント・・だそうです!
すみません、玉の大きさが違ってたんですね~
私のは1インチなんだそうです
この頃、さっぱり解らず、マンボウさん任せだったもんで・・

[C1465]

マンボウさん 院長さん
そうでしたか~、やっぱ1インチですよね。
なぜか国内では1.5インチがなくって。。
と言っても手元に1.5インチベースがカット済みですので
あとは取り付けです。^^
できたらボルトオンが良いんですがね~
  • 2012-04-18 07:41
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/242-ad4f7a73
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ