Entries

04.08 たーたん3号シェイクダウン ~ホビーカヤック レボリューション11~

カテゴリ : フィッシング
ついにたーたん3号がシェイクダウンできました。


遡ること昨日の起床。3時間予定で眠りについたたーたんですが、
かなり久しぶりに12年前に亡くなった父親の夢を見ました。
病気で痩せこけた父と囲碁を打つたーたん。しかし、わずか2手ほどでタイガに起こされてしまいます。
どうやら鼻血が出た様子。

AM4時起床予定でしたがまだAM3時。。
1時間ほどこの夢はどんな暗示なのか、身内や今日一日の自身の身に禍はないのかなんとなく考えました。
事前に行った新艇のシュミレーションや忘れ物確認、少し海に行くのが怖くなります。

早朝は割と風も吹く予報ですので何かあったら即中止、そんな気持ちで海に向かいました。
予定していたポイントも変更。出着時のトラブルが起きにくい場所に変更。
sP4080002.jpg
いつにもましてゆ~っくりと1時間ほどかけて準備。
大きなトラブルは小さなトラブルが2~3重なると起きるとたーたんは考えています。
慣れない新艇で出る時点ですでに0.5くらいのトラブルです。
慎重に慎重に。

準備中に漁師さんが気さくに大アジの釣果を教えてくれました。
網を覗くと、大アジ多数にイシダイなど。マダイは入っていませんでしたね。

出艇し、パドルからラダーに切り替え漕いでみますが難しい。
方向が安定しません。
何より手にパドルがないことが不安。
100mほど沖までパドリングして再度挑戦。。
シートポジション、ミラージュドライブの距離など調整しながら30分ほど漕ぎ回り理解してきました。
それでも割と吹いていたのでとっさの波頭にはパドルがないとやっぱり不安でした。

今日1日の目的は艇の挙動確認、それと艤装のシュミレーションにちょっと釣り。

さすがに機動力のホビーカヤックと言われるだけあって、かなり嫌な向い風にもそうストレスなく進んでくれます。
一方、左右方向の安定性には欠ける気がしました。これは海中に突き出たラダーとミラージュドライブの影響かもしれません。
逆に前後に挿舵があるので回頭性能が高いにもかからず風・潮に回されない印象を受けました。

しかし、予想どおり自分の前方向の居住性が悪い。
物はほとんど置けないのでハッチ内部の改良が必須ですね。
シートの窪み形状がお尻に合わせて丸いので水が溜まるし後ろを振り向きにくいです。
また、今日は股下に魚探&GPSを置いていましたがこれはメチャクチャ邪魔です。
この辺は次回以降に改善して臨みます。

ちょっと気になったのはシートの角度。
バンドの長さで後ろへの寝そべり具合を調整できるのですが傾ければ漕ぎは楽ですが首に負担がかかる。
立てればその逆、慣れですかね。ヘッドレストが欲しいトコロです。

しかしながらずば抜けて高い機動性。
嫌な向い風、X13で割と頑張り気味で2~3km/hのところが倍近いスピードで巡航できます。
ちょっとあそこまで行きたいけど遠いな~って感じの距離が苦になりません。
これは釣りをするうえではとても重要。たーたんはパドリングも楽しいと感じますが釣りをしに海に行くのです。
苦労して漕いで狙いたいポイントに1~2投、また戻るのに20分って感じで何しに来たんだーみたいな
シチュエーションでもホビーカッヤクなら釣りの時間をより多くできます。

また、やはり手を使えることは大きなメリットです。
穂先に糸が絡んだり、バックラッシュを解いたりする隙に
遠くに流されてしまう経験って誰しもあると思いますがホビーカヤックは大丈夫、移動しながら色々できますね。
これは風が強い日ほど意味があると思います。

まだノーマル状態の挙動をつかみ切れていないので暫くはスパンカーはお預けな感じですが、
スパンカー装着でも漕げるのなら、、、
これはすごい武器になると思いますしそれがやりたくてホビー乗りになったのです。


今日の釣りのほうは実際ほとんどやらなかったのですが釣れる気もしませんでした。
操船に四苦八苦している様子が記録されていました(笑)
sキャプチャ1
なんかそれどころではなく漕ぎ回ながらエギとタイラバを落としましたが全くノーバイト。。

でもたーたん3号には未来を感じます。^^


AM11時ころには風が落ちてきました。
チョッピーからそよ風までこの日は絶好のテスト海況。
全力漕ぎしたりちょい漕ぎでホバリングしてみたりターンしたり、さらにはミラージュドライブ+パドルも試してみました。

その後は風向きの変化とともにまた吹き出す予定でしたので帰途へ。
帰途途中、見慣れない艇が近寄ってきてご挨拶を頂きました。
どなたかと思えばとても久しぶりのYさんです。海上で、また片付けしながらおしゃべりしてとても楽しかったです。
Yさんも以前はX13に乗っていましたが別のカヤックに乗り換えてました。
しかもマグロ丼をおごって頂いちゃってありがとうございます。
今度はたーたんに蕎麦でも奢らせてくださいね。
釣りの話、他の趣味の話とそこから派生してたーたんの父親の話まで。
脈絡もないですが朝の夢になんとなく納得、というか消化。
与太話に付き合って頂いてありがとうございます。

帰りは渋滞を避けて仮眠。

起きて運転してジャンクガレッジというラーメン。
sP4080006.jpg

二郎インスパイアとは良く言ったものでたーたんが大学時代にたまに食べた二郎本店を思い出しました。
sP4080013.jpg
このスープ、松戸の二郎よりあのころの二郎に近い気がしますよ。

でも自販機は怖いです(笑)
sP4080010.jpg

10件のコメント

[C1433]

たーたんさん こんばんは♪

ようやく・・・ですね! おめでとうございま~す♪
私はホビーしか乗った事が無いので分かりませんが、ホビーはたーたんさんが感じた通りの艇だと思いますね!

ちなみにスパンカー立てたままでも向かい風平気で漕げますよ・・
ですが!帆の面積にもよりますがターンは難しいかな・・
大・小 2種類のスパンカーを風によって使い分ける・・・
なぁ~んて事が理想かなぁ・・・
  • 2012-04-09 19:16
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1434]

ラーメン屋の食券機なのに、だいぶ食いしん坊ですね(笑)

そうなんです「釣り」に専念出来るはずなんですけど、いまだに「BOUZU」がつづく私です~

[C1435]

マンボウさん
実はホビーの良さを実感するとともにX13の完成されたハル性能にも今更ながら感心しました。
低い喫水にもかかわらず水は入ってこないし水切りも素晴らしい。一時代を築いた艇のことだけありますね。

私のスパンカーは海況を選んでシェイクダウン予定なので春は難しいかもですね。
  • 2012-04-09 22:47
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1436]

院長さん

初めて行く店だったのでチョイびっくりしました。

釣果のほうは私もありませんでしたが、まぁ続けていれば良いこともありますからね。

こんどご一緒しましょう!
  • 2012-04-09 22:49
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1437]

お久しぶりです。って、いつの間にホビーマンに(汗)
みんな進化してますね(笑)
私も進化したくてうずうずしています。まっ、焦らず時間のとれたときに一気にって思ってます。
想像ですが確かにパドルでバランスとれないと最初は不安なのかもしれませんね。
  • 2012-04-10 00:18
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1438]

コロさん
あっという間にホビー乗りになってしまいました~
パドルがないのは、ストックがないスキーと言うか棒のない綱渡りというかバランス面だけでなく海面のギャップにも対応しにくい気がしました。
そうそう、Yさんがよろしくと言ってましたよ~。
  • 2012-04-10 00:33
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1442] セールをつけて!アウトリガーも!

レボルーションの俺は、セールを付けてます、風が楽しいです!
大きい帆を付けるなら4リットル用のボトルを簡単装着すると安心です!
2m以上の風があるとトローリングに最適です!
進化させてください!ホビーは最高!!
  • 2012-04-10 07:39
  • 投稿者 : 初代彫心
  • URL
  • 編集

[C1443]

ついにシェイクダウンしたんですね~ オメデトウございます!
釣りの時間を増やせる機動性に魅力を感じていましたが、インプレ読んでたらますます欲しくなってしまいました。

漁師さんからのお話に今後ワクワクですね~
次こそはイカリベンジも兼ねてノッコミ頑張ってみます!
  • 2012-04-10 12:06
  • 投稿者 : のっち
  • URL
  • 編集

[C1444]

初代彫心さん
セールとアウトリガー、ミクシーで見ましたよ~
魅力的ですが操船がホビー初心者の私にはまだまだ届かない領域ですね。
でも、いずれやってみたいなぁ~
  • 2012-04-10 19:36
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1445]

のっちさん
やっと風と都合がついて出られました。
カヤックとしてのハル性能は正直?でしたが足漕ぎ動力が思ったよりパワフル。
私も次回以降はイカ&乗っ込みです!
  • 2012-04-10 19:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/240-134c7f23
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ