Entries

03.13 ダイワ ベイヤード オーバーホール

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
来たる春のシーズンインに向けてベイヤードをOHしました。
このベイヤード、回転系は問題ありませんがドラグがガッチリかやや強めくらいで弱くなりません。



準備はこんな感じ。
DPP-5440.jpg
グリススプレー
オイルスプレー
ベアリング用スプレー
ドラグを掃除する場合はドラググリス
キッチンペーパー
パーツクリーナー
綿棒
牛乳パック(パーツクリーナー受皿)
それに各種工具、精密ドライバーと10mmレンチがあればOKですね。

たーたんの場合、オイル・グリスはシマノを使っています。
単に最初に買ったセットがシマノだっただけでそれほど気にせずダイワのリールにもシマノを使っています。
シマノ(SHIMANO) リールメンテスプレー SP-003H
シマノ(SHIMANO) リールメンテスプレー SP-003H




  ダイワはこちらですね。
ダイワ(Daiwa) リールガードスプレーセット
ダイワ(Daiwa) リールガードスプレーセット






ドラググリスはダイワ純正。
ダイワ(Daiwa) ダイワ純正トーナメントグリス3
ダイワ(Daiwa) ダイワ純正トーナメントグリス3

スピニング用らしいですが、ベイトリール用って見つからなかったのでこれにしてみました。特に問題なかったです。



   ベアリングはモーリスのリールにシュ!
モーリス(MORRIS) リールにシュッ ペンタイプ
モーリス(MORRIS) リールにシュッ ペンタイプ

スプレータイプを使ってますがベアリングにしか注さないのでペンタイプが便利かな。この手のベアリングオイルは数種類使いましたが今のところコレがお気に入りです。



さてどんどんバラバラに。
やはり固着。ドライブギヤ周りのシャフトがガッチリ固まっています。
DPP-5436.jpg

ドライブギヤごとシャフトを外しましたが固着を外すのに一苦労。
DPP-5437.jpg
結論から書くと左側を下に、右側を上にして10mmのソケットをさらにその上に置きいて叩きました。

他はそれほど汚れていませんが全バラにすることとします。
DPP-5438.jpg
先ほどのドライブシャフト周りは入念に掃除。

以前は展開図を2枚準備してそのうち1枚の上にパーツを並べたりもしましたが
最近はコピー用紙にパーツを並べて、ばらす時に気になったことや間違えやすいことを組立用に書いておくことにしています。
「一番下」とか「グリスで隙間を埋めよう」とか。


各部を掃除してグリスアップしながら組立。
仕組みや構造、部品の意味を考えながら立体パズルみたいで分解より組立が好きです。
DPP-5439.jpg
きれいになりました。^^

全部組みあがったベイヤード。
今回のOH良くできました。目的のドラグばっちり、回転も最高。
DPP-5442.jpg




ダイワ(Daiwa) ベイヤード 150
ダイワ(Daiwa) ベイヤード 150

ベイヤードはライトジギングやタイラバ、タチウオなどの早巻きしない釣りには良いリールですよ。棚クラッチもあれば便利ですね。



8件のコメント

[C1390]

ベイヤードの中ってオールドアブと同じなんですね。

今週末あたりからノッコミマダイ探しに行きます。
まずは伊豆方面かな!?
  • 2012-03-14 15:25
  • 投稿者 : ごとう
  • URL
  • 編集

[C1391]

ごとうさん

そうなんですか~、オールドアブは持っていないのでわかりませんがメンテがしやすいと聞きますよね。

乗っ込み、私も照準を合わせていますが、まだ新艇取りに行けてないんですよね~

うずうずです。^^
  • 2012-03-14 17:15
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1392]

たーたんさん こんばんは♪
以前、安物のスピニングリールを分解し・・・
元に戻せなくなってから 苦手分野です・・
展開図って、何処で入手出来るのですか?
高価なリールには、付属してるのでしょうか?
  • 2012-03-14 19:22
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1393]

まんぼうさん

私も最初にトライしたシマノアルテグラには苦労しました。次にダイワをやってみると細かな部品が少なくOKでしたよ。
展開図はシマノダイワなら付属すると思いますがDL出来るので探してみてください。
ちなみにダイワはこちらです。http://mysupport.daiwaseiko.co.jp/ForeSite/dpss/menu/index.DML
  • 2012-03-14 19:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1394]

展開図 見つけました!
有難うございます♪
とりあえず、安物リールでチャレンジしてみます!
  • 2012-03-14 20:42
  • 投稿者 : マンボウ
  • URL
  • 編集

[C1395]

マンボウさん

途中・途中で写真撮っておくとよいですよ~
  • 2012-03-15 03:32
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1396]

たーたんさん 遅コメすみません
「いい仕事してますね~」
こうしていじくっている時って、楽しいですね!!
私も老眼のせいか、やっぱり新聞紙の上より「コピー用紙」の方が、いいような気がしてきました~勉強になります

[C1397]

院長さん
新聞とか広告だとパーツが転がった時に見つけられなくなるんですよね。
意外とメモ出来るのも便利だしコピー用紙はおススメですよ~
  • 2012-03-17 03:02
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/233-192effb8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ