Entries

02.25~26 ファミリースキー IN 尾瀬 パートⅡ

カテゴリ : 家族で遊ぶ
今年2回目のファミリースキーです。
今年数回スキーに行って思ったのはヘルメットの装着率。
たーたんが現役のころはヘルメット=競技スキーでしたが最近はゲレンデ一般スキーヤーの装着率が高くなっていますね、特に子供。

安全に越したことはないので我が家もヘルメットを被ることにしました。
たーたんはサイクル&スノーってのを持っていたので流用、リュウガも自転車用を流用します。
DPP-5394.jpg
便乗してストックとゴーグルも新調しちゃいました。


場所は前回と同じく尾瀬片品エリア、1日目はサエラスキーリゾートです。
今回はAM4時過ぎに家を出たので朝一からスタート。
でも結構振ってます。
DSC03014PMB.jpg
水っぽくてもう春の雪ですね。

前回でタイガは仕上がったので、今回は3歳のリュウガです。
まずは板の履き方ですが、下の子ってのは上の子の真似をしたがりますのでタイガに教えさせました。
DSC03053PMB.jpg

暫くその辺を歩いたり、板を持って上がってちょい滑ったり。
割と筋が良いのでリフトに乗せちゃいます。
DSC03060PMB.jpg
恒例の変顔大会なんですが、いつも同じ顔のたーたんファミリー。。


コースに出て中腹までは抱っこスキー、緩斜面になったらリュウガも滑らせてみます。
DSC03068PMB.jpg

板についている青い器具はトライスキーと言って、プルークスタンス(ハの字)を維持してくれる道具です。
導入段階では絶大な効果を発揮しますので3000円なら買いですよ。
ねじれると外れるようになっているので安全です。っていうかこれ無しで子供スキーは親も子も大変すぎ。
Conquest(コンケスト) トライスキー60
Conquest(コンケスト) トライスキー60



10m位滑ると方向が変わって後ろにペチャっと倒れてしまいますが、思ったよりいい感じ。
1本降りるまでに飽きてしまったようですが3歳児の集中力なんて3分くらいですからね。
初めてだし、筋力ももたないしこれで良いでしょう。リュウガはソリと雪遊びへ。
DSC03107PMB.jpg


一方タイガはリュウガが遅くてイライラ。
一緒に数本滑りました。
もちろんパーク系(笑)
DSC03110PMB.jpg
ヘルメットを付けるとかっこいいな。

たまたまオガサカの試乗会をやっていたのでたーたんも12-13ケオッズを乗り比べました。
じつは来シーズンは久々にオガサカに乗ろうと思っていたのでベストタイミング。
DSC03080PMB.jpg
本心を言えばモーグル系とかフリー系に移行したい気もするのですが、基礎スキーの呪縛から逃れられませんww

営業マンの方といろいろ話していると聞かれました。
営 「どこの出身?」
た ●ッ×ースキークラブです。
営 ◆△大?
た そうなんです。
た 覚えてくれていたみたいでチョイ嬉し。

たーたんの出身クラブは今は無くなっているようです。。
でも、もうすぐ岩岳(学生大会)が始まるよ~とか、楽しい会話ができました。

そんなんしてる間、タイガはというと、一人でリフトに乗って滑ってます。
昨日まではリフトに乗るのも滑るのも親と一緒じゃないと怖いと言っていたのにたくましい。




この日の宿はぺんしょんてんまーる。
DPP-5391.jpg

もちろん、直前予約ですが前回より少々お高く一人5050円(笑)



このサイトのおかげで今シーズン2回目の1泊2日スキーが実現しました。

部屋はシングル×3ですが子供たちは跳ねまくって大喜び。
わが子ながらいつもどんな時も喜んでくれるんです。
DPP-5392.jpg

夕食は前回より豪華です。
DSC03176PMB.jpg

裏にはこんな小川が流れていて夏も良さそう。
DPP-5393.jpg

浅いのでOKですが板幅30cm恐怖のつり橋。
DSC03178PMB.jpg

朝食はシンプルでしたが焼きたてのパンがふっくら美味しいです。
DSC03184PMB.jpg
こんなに安いのに宿主のホスピタリティを感じて大満足の宿。
おまけにご子息の使わないシーズン券を借りて日曜日はただで丸沼高原を滑れちゃいました。

宿泊客はタータン家ともう一家族なんですが1対1だと会話も弾んで仲良くなれます。
こういった旅的な要素もスキー旅行の魅力だと感じ始めたたーたん。
それを上回るスピードで仲良くなる子供たち。
DSC03197PMB1.jpg

2日目は丸沼高原でしたが、ここは我が家にはとても良いスキー場でした。
タイガの好きなパークもあるし、
リュウガはエスカレーター付きの初心者ゲレンデとそりゲレンデが無料だし(通常1000円位かかります)、
たーたんもゴンドラでてっぺんの2000m!まで一気に行けるし。

片品エリアはてんまーる+丸沼+サエラが定番になりそうな予感です。



今年のスキーはこれで終わり。
板もホットワックスして仕舞ってしまいました。


さてさて、これからの時期は海に戻ります。
新艇も注文したので今年はやりタイのにスルーしてきた乗っ込みマダイからシーズンインのつもり。

2件のコメント

[C1373]

今時のスキーはヘルメットなんですね。
海水浴のライジャケといい、安全になるのはいいことですね。

たーたんさんの新艇、気になりますー。
  • 2012-03-03 11:10
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1374]

チョッコーさん

スキーで骨折等除き重大事故というと頭部損傷以外はほぼ無いともいますのでヘルメットは有効ですよね。着用してみて思ったのはなんだか安心感があります。帽子をかぶるのと着用感も変わりません。ただ、頭がかゆいときが面倒なくらいかなぁ。

新艇は、、、お仲間系です~。^^
  • 2012-03-05 08:36
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/231-d36365a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ