Entries

02.21 春に向けたお買いもの ロッド & 本 & キュー

カテゴリ : お買い物
今年は冬のティップランエギングに行けなかった。
自分のタイミングと冬の海が全く合わなかったから。

ということでこの2年、行こうと思いつつ行っていない早春のマダイ乗っ込みに照準を合わせている。
関東でマダイといえば大原ははじめ外房、でもたーたんのフィールドである内房でも可能性を探ってみたい。
過去には釣れちゃったで2回釣っています。
でも例年のとおりゆっくり構えているとあっという間にぽかぽか陽気になってしますので喝を入れるつもりでロッドを注文しました。

今回買ったのはこれ。
テイルウォーク(tail walk) Bowgun C61 class80
テイルウォーク(tail walk) Bowgun C61 class80

マダイ狙いにタイラバ、それに水深80mまではジギングに使おうと思ってます。
後述の突き刺さる感?をイメージして。Kガイドはポイント高いです。



届いてみて意外だったのはトップ付近のガイドが多い。
これなら感度も良さそうだなぁ~ってことで割とイメージに近いモノでした。
DPP-5365-1.jpg



ダイワ(Daiwa) INFEET(インフィート)BJ60HB
ダイワ(Daiwa) INFEET(インフィート)BJ60HB

以前使っていたダイワのライトジギングロッド。それなりの魚を掛けると海に突き刺さる感じが楽しかったんです。とても気に入っていたのですがメジャクラのスパイラルガイドに押されて使用頻度が減ったので売却してしまった。。今から買うならばKガイドかなってことでテイルウォークにしましたが手に入るならば再度買いたいロッドです。


メジャークラフト オフブロー ジギング OB-B57/2
メジャークラフト オフブロー ジギング OB-B57/2

この2年間メインで使っていたのはメジャクラのオフブロー。2番をメインにしていましたが60m以深がメインの時や引きの強い秋後半の青物狙い用に3番も持っています。カヤックから狙うには5ft台が扱いやすく、何よりスパイラルガイドが大好き。これからも私の中で1軍です。



今年はボートシーバスのベイトキャスティングもやりたいし、
カヤック後や風読み違えのショアジギロッドも欲しいなぁ~。
夏以降は数年後ご無沙汰した陸っぱりシーバスも。これから各3本物色します。
やり切れるか分からないけど妄想は膨らんでますよ~。

そうそう、コロニャーさんおススメの魚探&GPSのムック本も購入しました。

魚探&GRS大研究―初心者のためのボートコントロール徹底ガイド (KAZIムック)

新品価格
¥1,800から
(2012/2/21 03:34時点)




これは昨年買って置いたのですがカヤックフィッシングにおいて安全を確保するにはある程度の道具に依存することも多い。
以前のロープカッターはPFDポケットのさらに奥ポケットに入れっぱなしにしてたら安物なので錆て開かなくなっちゃいました。
この記事を読むとロープカッターの重要性が理解できます。
僕が海で死にかけた話。‥with手作りシーカヤック(その1)

ガーバー リバーショーティー ブラック 05640

新品価格
¥4,500から
(2012/2/21 14:40時点)


カヤック55などカヤックショップでも買えると思いますのでぜひ携行しましょう。


そしてイカ釣り杯ではカヤック55からプレゼント。秋の小物でエントリーしていましたが参加賞のステッカーも頂きました。
DPP-5367-1.jpg
ありがとうございます。



ちなみにもう一つの趣味で使っている道具。
MEZZパワーブレイク(上、1日使用)。プレイキュー(15ヶ月)と同じ革に変更。革は使い込み方で変化が出ます。
手の小さいたーたんは厚さは極限まで薄くして0.4mmにしています。
シャフトは3本目、革巻きも2回目と気付けば一番長年の相棒になってました。
プレイキューは3年程度で替えるたーたんですがこれは10数年。その間に4本浮気しましたが結局すぐにこれに戻ります。
DPP-5366-1.jpg



そういえば今年はスキーのストックを新調しました~。
手に触れる道具はどの趣味でも同じく楽しいですね。^^

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/229-5756470f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ