Entries

01.30 肩ブロック&リブ 簡易版

カテゴリ : 料理・食
前日のスキーからもちろん筋肉痛のたーたん。
週明けに疲れを残したくないので一日家にいることにしました。

疲れた日曜日は料理、このパターンはよくあるのですが近所に業務スーパーがオープンしたおかげで
コスコまで行かなくて済むのでラクチンです、しかも安い。

年末料理で作った豚肩ロースパイン添えは材料も多く下準備も面倒なんでキャンプ想定で簡易版をアレンジ。
材料は豚肩ブロックを切ったものに串をたくさん刺して浸みやすく、そしてリブ。
マーマレードジャム1ビンと同量の醤油1、水1でローリエを2枚入れてダッジの中で漬け込み30分。
DPP-5200-1.jpg

30分ローストして肉が色付いたらパインを入れてさらに1時間。
味見をしたら下味的にはGOODだけど何か足りない感じ、サチのアドバイスでりんご酢をお玉2杯追加でOK。
火加減はずっと弱火です。肩ブロックがあるので念のため自作上火ヒーターも入れましたがいらない感じですね。
DPP-5202-1.jpg

合間には1週間かけて食べる量のスモークチーズ作り
DPP-5201-1.jpg
コンロを玄関外に出して燻しました。
こいつが当てに最高なんですわ~、スモークウッドと網&フライパンで簡単に作れるのでぜひTRYして欲しい1品です。

写真にいつも緑がないということで出来上がりはサチがちょい緑を添えてくれました。
DPP-5203-1.jpg
パンもサチが焼いてくれました。

パンにレタスと一緒に挟むには肩ブロック、そのまま食べるにはリブに分がありますね。
いずれにしろ簡単レシピでキャンプ場2日目あたりに活躍しそうです。
何でかというと、我が家は男3女1の家族なんで1日目は肉は焼きたいので!
そしてオイスターソースを追加すると美味しいソースが簡単に出来上がりますね。

4件のコメント

[C1361] デリカ納車

THULE 897XTの件ではありがとうございました。
めでたくデリカ納車されました。これからいろいろと取り付けがありますが楽しみです。
http://bin49.blog2.fc2.com/blog-entry-181.html

私もユニフレームのダッチオーブン持っているのですがIHにしてから使えないものと思い込んでいましたが鉄鍋なので問題なく使えるのですね。
  • 2012-02-02 10:23
  • 投稿者 : びん
  • URL
  • 編集

[C1362]

びんさん
納車おめでとうございます。^^
そちらは雪ですかね。
ユニのDOはステンの鍋ですからIHでOKですよ~
ただ、火力は弱いので一工夫必要かな。
  • 2012-02-02 15:28
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1363]

私も最近は、寒い&放射能でカヤック行く気にならないので日曜料理に凝ってます。
チーズやってみたのですが、熱で溶けてだら~んとなっちゃいました。温度上げすぎですかね。たーたん家はいつも美味そうでいいですね~。うちみたいに失敗がないもん。
  • 2012-02-05 00:05
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1365]

ホエア君
チーズに関しては、かなり失敗して諦めがちでしたよ。
溶けないように、極弱火であるいはたまに点火するくらいで良いみたいです。火力は燻すためというよりスモークウッドが消えないようにって感じです。やってみてね。
  • 2012-02-06 15:05
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/227-97068fec
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ