Entries

01.12 ニジマスでヒレ酒&燻製

カテゴリ : 料理・食
前回のニジマスで遊んでみました。

大きい魚は夕飯にて塩焼きに。
DPP-2498.jpg
あまり旨くはないと言われたりもするニジマスですが我が家の食卓では好評です。
3匹おいしく頂きましたよ。
尾びれが無いのは後述。

残りの3匹は久々の燻製にしてみることに。
まずはソミュール液作り。
DPP-2499.jpg
ローリエ、バジル少々、タイム、オレガノ、黒胡椒DSP0.5、塩5%、砂糖0.5%、酒は入れ忘れました。。

魚は下処理して各ヒレを外します。
DPP-2500.jpg
その中でも大きなヒレはザルで乾燥。
この状態で先ほどのソミュール液を冷ましたモノに入れて冷蔵庫で20時間ほど。

余分な塩分と臭みを抜くために流水で1時間。
DPP-2503.jpg

その後は乾燥です。
腹部が乾くように爪楊枝でつっかえ。
DPP-2502.jpg
外で3日間干します。

連休最終日だからか、正月が貧食だったのをたーたんが愚痴ったからか分からないですがサチがすき焼きを準備。
ご近所のズッキー家を巻き込んで夕食&タイミング良くヒレ酒。
DPP-2505 (1)

自宅では日本酒を飲まないタータン家ですがはじめての熱燗にチャレンジ。
乾燥したヒレをこんがりさせて熱燗を注ぐ。
DPP-2506.jpg
すぐには黄金色になりませんが暫く蓋をすればOK。
フグの香味には負ける気もしますが十分美味しいヒレ酒です。^^
思ったのは日本酒の選定も大切かもと。



さてさて燻製。
いつもはこんなウッドチップなんですが
SOTO スモークウッドミニ こだわり派『純粋くるみ』
SOTO スモークウッドミニ こだわり派『純粋くるみ』






今回は室内でフライパンを使ったのでスモークウッドを初めて使ってみました。
SOTO スモークウッド こだわり派『純粋くるみ』
SOTO スモークウッド こだわり派『純粋くるみ』






これが使いやすい。
いわゆる線香と同じで着火すればゆっくり燃えます。
IHの上でやってますので温度管理もラクチン。

せっかくなのでこれまで幾度の失敗を重ねたスモークチーズにもチャレンジ。
IMG_2462PMB-1.jpg

チーズは30分、魚は冷蔵庫の中にあったシシャモも追加して3時間の燻煙。
DPP-2507-1.jpg
すぐに食いたくもなりますがガマンです。
半日置くと煙の苦みが無くなり熟成?します。

今まさに頂きながら書いてますがメチャウマです。^^
魚は釣って来て(買っても良いです)、下処理からいろいろと手間が掛かりますが
スモークチーズは手間いらず。
今まで食べたことのある売ってるスモークチーズより絶対美味しくできますよ。


ぜひこの機会にTRYしてみては?
チーズやソーセージはホントに簡単で美味しいですよ~

お手軽な紙系もあるし
SOTO 燻家 スモークハウス
SOTO 燻家 スモークハウス

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ログハウス スモーカー・ブロックセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ログハウス スモーカー・ブロックセット






セットも売ってるし。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フェルト スモーカーセット(円筒型)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) フェルト スモーカーセット(円筒型)

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ブラン スモーカーセット(円筒型)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ブラン スモーカーセット(円筒型)







このキットなんか安すぎるくらいだと思う。
SOTO スモーク スターター キット
SOTO スモーク スターター キット






ちなみにたーたんはスモーカーは自作しました。こんなのが出来ますよ~
でも買ったほうが安いくらいですね。
いずれにしろ酒飲みなんでビバ燻製!!です。^^

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/224-08c86c5f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ