Entries

11.28 カンパチは3回旨かった!!

カテゴリ : 料理・食
前回のカンパチを捌いてみました。
使ったのは出刃と刺身包丁、それにラパラのフィレナイフ。まな板には乗らないのでシンクでさばきます。
DPP-2158.jpg

たーたんにしては大きな魚なんで四苦八苦しながらなんとか3枚に。
DPP-2159.jpg
出刃の切れ味が落ちてきたのそろそろ研がなきゃいけません。

ココからは中骨を抜いて皮を剥げば出来上がりなんですがラパラのナイフが大活躍。
魚をさばく作業の中で皮を剥ぐトコロが一番苦手なんです、脂の乗った魚は滑るし身がくっ付いちゃったり皮が切れちゃったり。
でも今回使ったラパラのナイフは秀逸。
ブレードが薄くてしなるのでまな板に沿って綺麗に早く引けます。
3枚に下ろすときにも骨に沿ってくれるので身があまり無駄になりません。
我が家ではローストビーフを切るときとか、パンを切るときにも使っています。
特にパンはギザギザのパン切りナイフより全然綺麗に切れますよ。
コレとってもお勧めです。



出来上がり。
DPP-2161.jpg
素人仕事なんでそれなりですが趣味ですので。

まずはサチと晩酌で頂きました。
DPP-2162.jpg
脂がのったおいしい魚で夫婦の会話も弾みます?

夕飯でも4人分。
DPP-2163.jpg
マグロとサーモン炙り、それにシラスを追加。
三色丼ってところでしょうか。
赤と黄色がイクラとウニならばたーたん好みですがそんな豪華にはできません。。


さらに後日、残りの半々身、日が経ってしまったので生食は出来ませんから西京漬けでもトライしてみるかと思ったら白味噌なるものが近所では入手できず。なのでただの味噌漬けです。

味噌3・みりん2・酒1・砂糖1くらいの適当分量で準備。
DPP-2174.jpg

タッパーで漬け込みです。
DPP-2175.jpg
これは明日の晩御飯に。


青物もおわりを迎え次なるターゲットはアオリイカ。
今年はカヤックからのカワハギも挑戦しようかな。
でもエサ付けが苦手です。

4件のコメント

[C1319]

カンパチは青物で一番おいしい気がします。来週末の館山で釣りたいです!
  • 2011-11-28 18:35
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C1320]

くららさん
私もカンパチが一番好きですね~。
しかもシーズン最後もに釣れるのでありがたいです。
  • 2011-11-29 15:48
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1321]

3色丼の一つだけ器が巨大です。メガ盛りですね!それともほかの器が小さいのかな。
どちらにしても美味しそうです。捌きがいのあるターゲットでしたね~。これらからはカワハギのシーズンですが内房は混雑してる雰囲気ですね…。うーん。
  • 2011-11-29 23:56
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1322]

ホエア君
デカいのは私のです。^^
2つ小さいのが子供たちで奥はダイエット中のサチです~
カワハギってエサ付けが苦手ですがチャレンジしてみたいかな。でも寒い中、かじかんで細かいこと嫌だし未だ優柔不断に悩んでます。。
  • 2011-12-01 01:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/216-89c912a7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ