Entries

11.22 途中下車 & 館山KF

カテゴリ : フィッシング
この日はまず前回の穴埋めから。
高速道路を途中下車してのっちさんのところに向かいます。
ハルアベータの現物合わせをしたいということですので、ライドとタンデム艇の両方を積んでみました。
PB220001.jpg

自分の車に別の艇が積んであるのは新鮮ですね。
PB220004.jpg
のっちさん、色々なところを測ったりチェックしたりしております。
詳しくはご本人がUPされるでしょう。

しかも逆に気を遣わせてしまいお土産まで頂いてしまいました~
シーズナブルなお土産、ありがとうございます。^^
PB220006.jpg
1時間ほどココで過ごし上げ下ろしなども体験して頂いて館山に向かいます。







到着してみると予報通り吹いている。
とりあえず風待ちで1時間の昼寝。
前回のビュービューが思い出される。

風は止んでこないが出れないほどではないので12時ジャストに出艇。
この日のメニューは日中は流しながらマハタ&ティップラン、夕方になったら食いが立つであろうカンパチ狙いという組立て。
順番にマイポイントをチェックしてくのですが予定通りお昼は青物の姿は見えない。
マハタポイントもチェックして流してるとガツン、ギュイ~ン。
マハタを狙っていたので下への突込みで本命かと思ったがギュイーンが長い。
巻いて出されてを繰り返して行くうちに浮いてきてもスタミナが残っている様子なんでマハタでなく青物かなと。
予想通り、カンパチ50cm位。
PB220012.jpg
このサイズになると引きが愉しいですね。

ナイスが出ちゃったので予定変更。
カンパ狙いでイカは後回し。本命だったマハタはマハタポイントにもかかわらず外道へと格下げ。

2匹目。
PB220020.jpg
サイズダウン。

3匹目さらにサイズダウン
PB220022.jpg

この時点で3時。
3匹は1時間くらいの間に釣れたので飽きない程度って感じです。
後回しにしたティップランなんですがいつの間にか無風になってしまいました。
なので更なるビッグワンを狙い戻りながらポイントチェックしますがエソだらけ。。

夕方4時を過ぎたころにやや風が出てきてティップラン。
しかし、日没は4時32分。トラブルが怖いので15mの浅場で狙うが思うように艇が流れない。
この日はとても空気が澄んでいて三浦の発電所はくっきり、伊豆半島の稜線もはっきり見える。
そしてロッド越しにマジックアワーの紫に染まった空雲そして山のコントラスト。
とても美しい、しばし見とれてみたりもする。
でもそれと引き換えに暗闇が迫っているのでゆっくりとしては居られない。

ラストキャストとシーカーを投げ込んで斜め引き&サビキングティップラン。
ラストだと意気込むと往々にしてルアーをなくしたりライントラブルしたりするパターンなんですが
なんとヒット。軟体の引きだ~。
でもあんまり引かない、釣ったことないけどタコかなんか?と思ったらモンゴウイカでした。
PB220030.jpg
たーたんはモンゴウを釣るのは初めてなので小さかったですがキープ。

昨年の同時期のこの日の様な釣りが出来たらココは今季終了にしようかと思っていたのですが
本命であったマハタが居ないのでチャンスがあればまた来よう、マハタナベ食いたいし。
PB220032.jpg

急いで片付け始めるがバーエンドフックが活躍。
PFDかけて、軽く洗ったロッドを載っけてパドルやウエアを引っかけて。
片付けの順番から、乾かしながらちょっと置いときたいものを載せる場所が出来ました。
PB220036.jpg
引っかけておいても車に塩がくっつかないのもGOODです。

帰りに市原SAで仮眠して10時半に帰宅、愉しい一日。

2件のコメント

[C1317]

今年はそちらカンパチ良いですね~。シイラも良かったしよい年でしたね~。来年はどうやることやら。高速1000円終了してから、なかなかお邪魔できません。1000円復活しないかな。
  • 2011-11-27 23:16
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1318]

ホエア君
内房はカンパチフィーバーだったみたいですが、でも茨城はいつでも青物のフィーバーのイメージあります。
私にとっては魅惑の茨城ですよ。
  • 2011-11-28 14:36
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/215-ef95122a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ