Entries

富津岬北側海岸への車両の乗り入れ抑制協力について

カテゴリ : その他・独り言など
KAYAK55にアップされていますが富津北側海岸への車両の乗り入れが出来なくなりましたね。
8月上旬にFUNさんに行ったときにもこの話を伺っておりました。

MISAKI.jpg

カヤックフィッシングの聖地・富津で私は下見だけで浮いたことはありませんが
下見のときは普通にこの駐車場に停めて出艇できるなって考えてました。
FUTTSU4.jpg

だから何の違和感もありません。
目の前ですがドーリーで引いても良いですし、2人いれば持って運んでも良いかもしれません(潮流注意とのこと)。

こういったローカルルールって制定される理由が必ずあると思います。これをまず考えたいですね。
いろいろな人・遊びあって色々な考えの人たちが皆で利用する公園ですが皆が気持ちよく楽しく利用できるように、地元の人・観光・レジャー等にっとて最大公約数的なものかと。これが守られないようであると将来最悪のケースは聖地が無くなってしまうかも知れません。富津だけに限らず気をつけて行きたいと思います。

余談かもしれませんが、8月23日・日曜日の勝山。
岩場側の駐車場はカヤックフィッシャーで溢れていました。
私はこの日勝山に初めて行ったのですがその人車カヤックの多さにびっくりしました。
とっても盛り上がっています。ただ、駐車場が入りきれずに路駐状態になっていてまずいのではとも思いました。地元の方らしき軽トラのおっちゃんがカヤックを見上げてゆっくり運転してましたのでどう思っているのかなって感じましたし。夏季のみかもしれませんが、幸い勝山の場合は岩場側意外にも駐車場も出艇場所もありますのでそういったときは別の場所からエントリーしたいと思います。

カヤックは目立ちますからね。

2件のコメント

[C37] ちょっとの我慢を美徳とする

タータンさん、私も同じ意見ですね。どんな遊びや旅行でも無理矢理な路駐やゴミのポイ捨て、たばこの吸い殻、早朝や深夜の大騒ぎなどなど最悪ですね。
もし目の前の民家が自分の家なら・・・・・、もしここが地元だったら・・・・・など想像を膨らませればするべき行動は自ずと決まるはずですね。
偉そうな事言っていますが、自分も完璧ではありません。コンビニのビニール袋とばされて回収できなかったこと多数。気をつけなくては!

なんでも、ちょっと不便ぐらいが楽しいと思って譲れるところは譲らないとエントリーポイントを失いかねません。
  • 2009-09-01 06:39
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C38] Re: ちょっとの我慢を美徳とする

そうなんです。自分も完璧では無いんです。だからこういう事って書くのを躊躇したんですが、でもせっかくの楽しい場所(楽しく無い場所であってもですが)失いたくないしそういう気持ちはみな共通だと思います。ただ、楽しいばかりに気付かずに誰かに迷惑をかけているとしたら、その人は気付いてさえいればそんなことはしないだろうというケースもありますからあえて記事にしました。
新参者が生意気かもですが、ちょっと気になったもので。

でも書きながら思い返しました。
23日、勝山で準備・片付けで車道を一時的にでも使いましたし、今までごみが飛んでいったことも多々ありました。どこまでがOK・どこからNGかはそのときの状況次第だと思います。
このあたりが「常識」で統制できなくなるとローカルルールが必要ですね。

夏の終わりには毎年夕方のニュース番組で海岸のゴミ問題が特集されますね。
意図的な人、気付かない人いますが気付くという意思は持ち続けたいと思います。
  • 2009-09-01 21:32
  • 投稿者 : タータン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/21-eb401980
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ