Entries

11.12~13 長野1泊旅行 1日目

カテゴリ : 家族で遊ぶ
以前から購入していた長野の1泊旅行チケット。
本来ならばキャンプも混ぜて2泊のつもりでしたが夏の予定がいっぱいで秋は週末雨続き。
晩秋になってしまいました。

まず向かうはサチが見つけたおもちゃの王国。外環の事故渋滞のおかげで関越の渋滞にまではまり予定は2時間遅れ。
鬼押し出しを抜けて軽井沢より走る事40分、朝6時半に出発してなんとか昼前に到着、結構遠いです。
まずは腹ごしらえでグリーンプラザ軽井沢のランチビュッフェ。おもちゃ王国のフリーパスを提示すると大人1000円子供500円で頂けます。でも、行ってみるとどちらかというとバス旅行の初老向け?子供メニューが全然なし。せめて鳥のから揚げとかハンバーグとか欲しいよね。仕方なしに魚なら食べるので最も放射性物質の気になる戻りカツオを子供に食べさせることに。。
大人は良いですね、肉はありませんが高原野菜を使ったヘルシービュッフェでした。

さて子供たちお待ちかねのおもちゃの王国。
リュウガはおもちゃ屋さんって言ってましたが2人とも大喜び。
サチをキャノンのデジイチ教室に行かせた甲斐があっていつもは撮影オンリーのたーたんが被写体の端っこに。

ココは遊園地的なエリアと室内遊びのエリア、そしてアスレチックや動物のエリアなど盛りだくさん。
到着が遅れたのでアスレチックなどは省きましたが十分楽しめました。
遊園地的なところは大人にとってはもちろん物足りませんが小型ジェットコースターを含むほとんどの乗り物が2歳以上ならば保護者同伴、120cm以上ならは単独可能なのでわが家はぴったり。ディズニーとかより楽しめるかも。
3歳のリュウガもすべて乗れるし122cmのタイガは一人で乗れるし。

そんで我が家のメインはトミカ&プラレールの部屋。

ママの次に「デンシャ」を覚えたタイガは小学生になっても楽しそう。
もちろんリュウガは大興奮、というか目移りしてアタフタしてる様子。

そんな中、各自お気に入りを見つけて遊ぶ。

次に向かう今夜の宿は温泉山岳ホテルアンデルマット
白樺湖のほど近く、昔行ったことのあるエーデルワイススキー場のSIAスキー学校校長が経営しているホテルです。
実はたーたん、大学1年の冬にSIA菅平高原のスキー学校でコーチしてました。
その後はSAJに移ってしまったので1年だけですが日本ではSIAはセカンドなんでなんとなく思い入れがあります。

1泊朝食のみの家族4人で12000円と激安ですが夕食難民に。
近くに白樺湖もあるし何とかなるだろうと思っていましたがこの白樺湖、周辺には大きなホテルもあるし夕食に困ることはないと踏んでいましたが観光地として死んでます。ホテルは全滅、ナビで検索したレストランは皆閉店。白樺湖を2周してなんとか洋食屋を発見。子供たちにはこういう事情は通じないんで父としては腹を空かせた家族を抱えるとちょっと焦っちゃいます。
でも子供のリクエストであるハンバーグとサチのリクエストのステーキを食べられたので良しとしましょう。
オーナー兼ホール役の方と話をするとなんと我が松戸の隣町である八潮で工場経営をリタイヤして5年前にこのモンクレールというレストランを買い取ったとか。
元金型職人で料理は出来ないらしく接客もイマイチだが最近やっと会話が出来るようになったと言う。
不器用な方でしたが、他の客が「灰皿下さい」という要求に「子供がいるので」と言ってくれたのでそれだけでうれしいたーたん。

なんとか飯にあり付きホテルへ。
我が家は男3人女1人の家族構成のため出来れば狭くても良いので家族風呂のプランを選ぶようにしてます。
今回も激安ではありますが貸切温泉とのこと。お尻失礼!
やっぱ風呂って宿泊のメインなんで家族で過ごしたいんです。

子供たちは蛇口を見つければ遊びだしますが家族だけならOK!
DSC01831 (1)

そんなこんなで疲れた子供たちはあっさり就寝。

その後は夫婦のアルコールタイムなんですがたーたんもすぐにダウン。
サチは1時間ほど一人で愉しんだようです。^^

~2日目に続く~

2件のコメント

[C1309]

後楽園のおもちゃの大国には言ったことあります。8年位前。
家はリカちゃん人形とおままごとセットで3時間。ずっとプラスチックの料理を食べ続けさせられました(苦笑)
  • 2011-11-16 20:25
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1310]

コロさん
おもちゃ王国は各地にあるみたいですね。
我が家は男系なんでそういう経験したことないですが女の子希望の私的にはちと羨ましいですが3時間はきついかな。
子供はエンドレスですからね。
  • 2011-11-16 22:31
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!