Entries

10.23 しらこばと水上公園

カテゴリ : フィッシング
日曜日ということもあり管理釣り場へ。
越谷市にあるしらこばと水上公園という、なんとプールを利用した管理釣り場である。
DSC01279.jpg

これはナイスアイデア、多くの釣り客が楽しんでいましたよ。
千葉でも遊休施設の有効利用ということで行ってくれるといいんですが埼玉は海無し県だからこそ成り立つつのでしょうか。

話は変わってNHK。
「児島玲子が指南!海のルアーフィッシング入門」を録画して長男タイガと見ております。
割と興味を示しているのでこの番組に合わせてタイガの釣り人化計画を進めようかと。
第1回目は管理釣り場。
全てを説明せずにテレビを見せるというのは親としてはとっても楽ですし、プロがきちんと説明してくれるわけで。
ということでもう少し手軽にアレンジしてこのプール管釣りに行ったわけです。
普段着で足場も気にしなくてもいいし、子供にとってプールって楽しい場所の代名詞みたいなものですから抵抗なく始められるかなと。午後2時から5時まで3時間遊んで大人2000円、子供1000円というリーズナブルな価格も魅力ですね。

到着して1時間はタイガのキャスト練習。
DSC01280.jpg
今回の失敗は透明なラインを選んでしまったこと。。ライントラブル連発。
嫌気がささない様にサポートしながら進めますが時間もきっちり進むわけでたーたんは釣りになりませぬ。
まぁ、見たところ周りも全然連れてないので良しとししょう。
夕方3時半を回ったころから釣れ出し、4時半から閉園の5時まではまさに入れ食い。
何とかタイガに釣らせたかったがルアーの釣りというものがどうもイメージできないようで苦戦しました。
結局たーたんが釣ったのみ、残念。。
DSC01283 (2)
たーたんの釣らせたい思いに気を使ったのかわかりませんが楽しそうにタモ係のタイガ。

タイガが魚をともだちに配達したいということでたーたん家は3匹、配達先に3匹ということで6匹キープ。
DSC01290.jpg
帰宅すると3歳児の二男に「おいていかないで」と、かわいい奴だ。

ココは平日に1日券でゆっくり遊びたいが、第2回のライトジギングまでタイガにやらせたい。
やっぱ平塚の浅八丸かな。

たぶんだけど今日のタイガの様子を見ていると、親が遊びに焦りすぎです。。
もっとゆっくり愉しもう。




追記
後に考えてみると鱒レンジャーは安くて良いのですが、子供にはグラスロッドなので投げにくい。
カーボンロッドのやや短めと色付ラインをタイガ用にナチュラムで物色。
アルファータックル(alpha tackle) PRIUS-ECO トラウト ST562
アルファータックル(alpha tackle) PRIUS-ECO トラウト ST562

この値段なら折っても怒らないで済みそう。



ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチ 150m
ユニチカ(UNITIKA) シルバースレッド アイキャッチ 150m

4lbだけ150mで520円!!
75mマーカー付なので2回分とは嬉しいね。
カラーは蛍光イエローダルとのこと。

6件のコメント

[C1288]

しらこばと来たんですね♪
あんな単純なプールでも実はポイントがあってよく釣れるところはあっという間に束釣りなんです。
今度タイガくんには内緒でこっそり教えますね。そして親父の威厳を見せつけてやりましょう(笑)
  • 2011-10-24 08:24
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1289]

なんと束釣りですか!
次に行くときにはTELさせて頂きます。っていうか、空いてたら一緒に行きましょう~。
近所にあんな施設があったら、、チョイうらやまです。
  • 2011-10-24 13:34
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1290]

もし上尾のさいたま水上公園のプールが管釣りになってなかったら15の時に家出してます(笑)
プールは本当に魚が偏ります。もっとも周りから遠い中央と水車まわりにいます。あとは・・・プール形状によります。プールはどこも濁ってるのでよく動くクランクがお勧めですクラピーとか。
スプーンのみですが60匹とか釣れますよ。でもどんなに頑張ってもフライに勝てません。たとえ相手が小学生でもorz
  • 2011-10-25 05:40
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C1291]

くらさん
15からお世話になってるんですね(笑)
魚の偏りは周囲を見ていてとても感じましたが、
子連れだとね~、空いてるところで投げるしかないので厳しかったです。。
かろうじてプールの橋下で遊べました。
  • 2011-10-26 13:45
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1292] unoken

うちはエサ釣りから始めてます。
http://jsa-saitama.org/2011/1106.html
この日は多分200円で3匹釣れます。
釣具のアウトレットもあります。
家族で楽しめると思います。
  • 2011-10-26 19:04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1293]

unokenさん

ウノケンさん、こんばんは~
面白そうなイベントですね、豪華な顔ぶれで親も遊べるしリーズナブルなのもGOODです。
行っちゃおうかなぁ~
  • 2011-10-26 19:47
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/200-4ffd787a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ