Entries

初マダイ IN 勝山

カテゴリ : フィッシング
23日に続き26日も勝山に行ってきました。

この日は夕方市原で仕事が入っているのでお昼までですので気合入れて早朝から。
入れすぎてAM3:30着。早すぎるので隣の岩井海岸・保田海岸も下見して見ます。
暗くてよく分からん。しかも夜の海はお化け出そうで怖いです。
ナイトカヤックもいずれやってみたいですがこの光景を見るとビビります。。

少し明るくなるまで少々仮眠し、その後岩井海岸を再下見してから勝山へ。
数人のKFAがいます。車を停めて覗いてみるとホエールさん、チャン松さんでした。
ホエールさんたちは今日は4人で出るとのこと、ご挨拶をし私も準備を始めます。

出艇前はいつもワクワクしますよね!
今日は短時間ですが欲張ってキャスティング・ベイトバーチカル・サビキと3タックル態勢です。
タータンは朝夕しか撮れない足長おじさん写真が好きです。
縮小SANY0107

定置網周りにホエールさんたち、到着するときにホエールさん友人にワカシがヒット。
うらやましー^^。状況を聞いて真似してワカシ狙い。あたりも無いので長男大雅のリクエストであるアジ狙いで島回りにGO。あれれ、23日とは状況が違いますね。ネンブツタイばかり。
サバも鳥も見当たらず。。

しばらくサビキで粘りますが相変わらずたまにネンブツなのでおかずが無いと
子供がすねるので唐揚げにしようかと3匹キープ。
風も少々出てきたのでこれ以上強くなってもすぐに帰れるように浜近くの浅場に向かいます。
ホエールさんたちに合流しました。
到着するなりホエールさんヒットしてます。
縮小SANY0110

ホエールさん、1キャス1ヒットとのこと。
極小メタルジグとチャン松さんが教えてくれます。
小さなメタルジグ持ってないのでジグサビキを落としますがあたり無し。
しばらくホエールさん見ながら頑張りますが、しかしホエールさん釣りがうまい!!
次回へ向けて見て覚えます。。しかも漕ぎも早い!!さすがですね。
でもホエールさんパワフルに漕ぎすぎて百式パドル壊してませんでした??

休憩もかねて一旦車に戻りメバル用の極小メタルジグありました。
でも、、小さすぎるよね。一応落としてみますが、風もあり底が取れません。

残り1時間少々ですので早々にあきらめて今日のテーマでもあったインチクで魚釣る!実践します。
インチクを幾つか購入しましたが未だ釣果ゼロです。インチクって釣れる気がしない。。
苦手意識を克服しましょうと。いやいや本当のところはどうせ渋いから?
うまくすればワカシもサバも・・何かしらお願いします!!
程度の浅はかな逃避です。

キープキャスティング。5月の試乗会でのホエールさんとの会話を思い出しながら
考え事もしながら・・・ゴッゴッゴッ、ゴソッ・・・(!?・・・なんか来た!まさか!?)
あわせずリーリングをキープ(出来てるのか?)
ギューン・イヤッホー!!(何でもいいからバレないで!)
あれ??引かないな?ギューン(よかった~^^)
上がって来ました。マダイ(チャリコとも)
いいんです。。初インチクで人生初マダイGETしました。
欲張ってもう少し流しますがラッキーマダイは1匹で十分ですね。
帰り際に再度ワカシ狙いのジグサビキを始めたら風がさらに強くなりちょうど予定時間に終了となりました。

ホエールさんたちも片付けしていて、ホエールさんの友人からNWさん恒例の
ヌードルシーフード1つお裾分け頂きました。
縮小SANY0111
イオンのPBなんですね。今度食べてみます、ありがとうございます。

マンタレイ12見せてもらいました。
ほんと細部が良くできた艇ですね。
X13は平積みしてるとフロントハッチのバンジーコード接続部品が良く壊れるのですが
マンタレイは引っ掛ける部分が凹んでいて出っ張りません。
シートも良さそうですね。これで航行性能が良いというのですからすばらしいですね。

おまけにホエールさんの車を覗くと完全釣り使用ですね。
たまに野菜販売車は見かけますが釣具移動販売車みたい。
って言ってたらエアマシンガンが?・・・カヤックバイキング?
カヤックでサバイバルゲームも面白そうな気が。。

帰りはまた「ばんや」へ。
昼時なので込んでます。天丼頼んだら混んでて20分くらい掛かるよって言われたので
寿司にしたんですが30分後にきました。転寝してたし美味しかったので良いんですけどね。
縮小SANY0112

そして仕事を済ませて仮眠を取りながら家路に着きます。
帰りにサチにマダイ釣果報告すると出刃包丁を買おうということになりますが
2~3件見て回りましたがあまり置いて無いですね。

まな板の上の・・・鯛。28センチでした。
縮小P1090112

ムニエルで美味しく頂きます。
縮小P1090113
いただきまーす=あなたの命を頂きます、と映画「築地魚河岸3代目」で出てきてましたことを思い出します。

あら汁は翌日2回目まで頂きました。
縮小P1090115

ネットで出刃包丁と柳場包丁探してたら全然違う買い物を見つけてしまった。。
キャノンiVIS HF21 1万円キャッシュバックキャンペーン
カカクコムで見てみると旧モデルiVIS HF20のモデル末期が7万円前後、
8月上旬発売のiVIS HF21が8万円少々。1万円キャッシュバックでほぼ同額。
疲れて思考が弱ってることも相まって即注文。
SONYの某モデルに搭載された「歩きながら撮れる」と同等の手振れ補正がコンパクトモデルに
搭載されたフルハイビジョン。これからの運動会やアスレチックなど楽しみになりました。
狙ってる方、8月中ですよ。
そんなこんなで、出刃&柳刃を忘れて眠りについてしましました。

たのしかったなー^^勝山。仕事もあって寝不足でちょっと無理気味でしたが行ってよかった。
完全に勝山にはまったタータンでした。。




30票まであとちょっと、左下からアンケートお願いします!!







10件のコメント

[C27] 初マダイおめでとう御座います

やりましたね~。天然マダイですね!
そこらの養殖脱走系より価値ありますよ!
はやく、自分も行きたいが、連れと同時にカヤック購入したいのでもうちょっとかな?
やはり、勝山楽しいですね^^
  • 2009-08-28 20:31
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C28]

嬉しいです!
偶然とはいえ素直に嬉しいです。

今年カヤックでアオリ・マダイ・シイラ目標でしたので
残暑の間にシイラ行きたいです!!
  • 2009-08-29 03:43
  • 投稿者 : タータン
  • URL
  • 編集

[C29] 先日はお疲れ様でした♪

タータンさん、お疲れ様です!
先日はお疲れ様でした。
マダイゲットおめでとうございます♪

正直自分もあわよくばマダイを…と思ってインチクも使ったのですが、ダメですた(泣)

自分も勝山は今年からなので、またチョコチョコ訪れようかと企んでおります。
釣果的なレスポンスはもちろんですが、水も綺麗でロケーションも最高なので、パドリングを楽しむのにも最適ですね♪

あ、エアマシンガンは自分ですね(笑)
仲間内からは上にはカヤックが乗ってて、内部は釣具、エアガン…移動要塞?いやある意味イタ車だなと言われてます(笑)

先日サバゲー仲間から召集令状が届いたので、今日は先日とは違う装備で成田に行ってきます(爆)

  • 2009-08-29 04:59
  • 投稿者 : チャン松
  • URL
  • 編集

[C30] こんにちわ!

23日にお手伝い頂きました黄色のX-13の雷神です。
真鯛ゲットおめでとうございます。
またどこかでお会いした時は宜しくお願いしますね。
  • 2009-08-29 09:25
  • 投稿者 : 雷神
  • URL
  • 編集

[C31] 先日は・・・

ヌードルシーフードが名刺代わりの「こる」と申します。
真鯛おみごとでした。

私も今秋を目標に自艇を購入予定でして、居住地域の関係から、相模湾エリア(と言うのかな?)がメインになりそうでが、またどこかで御逢いしましたらよろしくお願いします。

それと、拙いブログを始めてみましたのでリンク貼らして頂いてもよろしいでしょうか?
  • 2009-08-29 11:44
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C32]

>チャン松さん
お疲れ様でした。
勝山のロケーションいいですよね。
あの穴あき岩を良い角度から写真を撮りたいのですが裏側までなかなか行かないので撮れずにおります。

密かにブログトップページの写真に使おうかと。。

サバゲーですか!
10年以上前ですが、夜間のゴルフ場で電動カート使って風雲タケシ城をやったのを思い出しました。。


>雷神さん
見ていて頂いてよかったです。
気付かないでごめんなさい。。。新艇を傷にさせてしまったと思い気になってました。またお会いしたらこちらこそよろしくお願い申し上げます。初出艇で良型カサゴおめでとうございますです。タータンはカサゴまだ釣ったこと無いです。。


>こるさん
戯言にとっても共感いたしました。
タータンはシーバス検索からNWさんのHPに辿り着き、試乗会開催を知れば即メール。でも人見知りもしますし、知らない世界なので不安もありました。
ホエールさん・チャン松さんのおかげでカヤックフィッシングを始めてお二人には本当に感謝しているのです。
まあ・・55チルドレン仲間ということで相互リンクでお願いします!!ヌードルシーフード今日当たり夜食に頂く予定です。ありがとうございます。


  • 2009-08-29 14:48
  • 投稿者 : タータン
  • URL
  • 編集

[C33] 真鯛ゲッツ!!おめでとうございます。

おお、素晴らしい!! 

一度釣れると、自信になり続きますので楽しみですね。


私目が真鯛をゲッツしたのは、KFして2年目の佐渡ヶ島だったような気がします・・・・

今年こそは!!

  • 2009-08-30 10:36
  • 投稿者 : のぶぞう
  • URL
  • 編集

[C34]

ありがとうございます。

でも、完全ビギナーズラックですよ~。

佐渡ヶ島ってもしかしてあのシーン?
何度も見ましたよ。
  • 2009-08-31 03:37
  • 投稿者 : タータン
  • URL
  • 編集

[C35] 真鯛おめでとうございます!

真鯛、インチクできたんですね~
私はまだインチクで真鯛釣った事ないです(汗)
「ヌードルシーフード」は私も週に2回は食べてます(笑)
どちらかと言うと有名な方よりこちらの方が好みです(笑)
  • 2009-08-31 16:30
  • 投稿者 : おやじA
  • URL
  • 編集

[C36]

>おやじAさん

昨夜ヌードルシーフード食べてみました。
確かにまいうですね、でも夜食より浜で食べたほうが雰囲気ありますね。
次は脱チャリコ目指して頑張ります。
風の日は気をつけましょうね。^^
  • 2009-08-31 18:00
  • 投稿者 : タータン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/20-363ea788
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ