Entries

10.13 館山 WITH うーたん

カテゴリ : フィッシング
本日は館山に行ってまいりました。
予定していた場所もあったのですが行ってみたかった初場所に開拓魂です。

だが海は期待を裏切って渋い。
自分の勝手な予定では潮の良く動くうちに青物キープしてその後の潮止りまでにアオリ少々みたいな。
しかし反応がないのでこの日の秘策ウレタンコーティングしたダイワTGベイトに交換すると生命反応。
まずは最近は癒しキャラに感じてきたエソくん。

そして1投開けてソーダカツオ。

外道ではあるがすごいぞTGベイト。
ちなみに25mでフォール実験してみました。
センターバランスの鉛60gジグ 15秒
TGベイト45g 14秒
TGベイト60g 14秒弱           (PE1号)

25mですとあまり変わらない様に感じますがフォールのひらひら具合がTBベイトは大きいので体感的には楽しみに感じます。これが60mあたりになるとフォール時間も変わって来そうですので80g・100gまで欲しくなりました。^^
水深×1~2≒ウエイトと考えていたジグ選択にシルエットの大小という要素を取り込むことが出来ますのでタングステンの本領はまだわかりませんがしばらく使い込んでみたいジグですね。

その後は初場所なんで良く分からず漕ぎまくっていると漁礁を発見。
しかし、ジグにタイラバ反応なし。
青物はあきらめてアオリ調査へ。

シャローに移動して13mで大きな当たり。
スクイッドシーカーを使ってましたがティップランどころじゃない。
すぐに青物かと思うような大きな引きなんですがでも「ぎゅい~ん・・・ぎゅい~ん」なんです。
もしかして残党キロアップとか思ってしまいテンパりました。
若干ドラグを緩めて3m位巻いたらフックアウト、残念。

次には15mでひったくる?あたり。
その次にはプンッ!っていうあたり。
3バイト貰いましたがノーキャッチ。。

うーたんと出艇場所付近のシャローに戻りキャスト&ティップラン。
でも今季ブリ族ノーキャッチのたーたんは早々に諦めて再度漁礁の様子を見に行きます。
うーたんはお見事アオリキャッチ。

でもたーたんは漁礁では何事もなくタイムアップ。

そして向かったのは前から乗ってみたかったサブマリン館山
グルーポンで半額で売られていたので2人分キープしていました。

船内はこんな感じですが良く見るとそれなりにオンボロです。
乗客は我ら2人とウツボをウナギだとしつこいオヤジ1名。

透明度の関係から目視できる水深は5m程度までですが一見の価値ありです。
魚探画像で見るドットの2Dが目の前に広がりますよ。
底に広がるネンブツの群れ、その上にたくさんのメバル。

穴からウツボが顔を出し、中層をクロダイが泳ぐ。
ヒラメやカワハギも見えますよ~。

うーたんと2人であーだこーだ言いながら見入っていると船長が上がってこいと。
ナブラです。
どシャローの0~3mにイワシが追いつめられています。
なんだか癒されますね。

もっと癒されたい方へ。
鳥が集まってきてダブルパンチ。
船頭曰くこの場所でナブラが立つのは初めての経験だそうで一緒に興奮してみていました。
が、次回カヤックで待ち伏せ作戦は3秒で消え失せます。

追われたイワシがサブマリン方面に逃げてきました。
青物の正体はワカシでした。イワシを上に見てたーたんの前を一瞬で泳ぎ去りましたよ。

次は前回の被害届です。
まあ、お役所仕事なんで型通りですが無事済ませて聞いてみると勝山ではここ数年車上荒らしは起きていないとのこと。
たーたんが聞く限りでカヤックアングラーで他にも被害に遭った方がいらっしゃる様。もちろん氷山の一角だろうに。
割と正義感のある警察官でしたがやっぱり役人だなと辺に納得。
一石を投じることも出来れば良いのですが。

帰りは定番の住吉飯店。
えびそばとかもやしそばのドカ盛りに目が行きますが牛かけご飯をチョイス。
チンジャオロース丼なんですがココは量が多いだけではなくちゃんとおいしいですよね。

う~ん、サブマリンの海には青物もいた、絶対アオリが居そうなシチュエーションでも居なかった。
秋とはいえ、悩ましいですね。

ありがとう海。

2件のコメント

[C1282]

サブマリン!ってそんな乗り物があるんですね。おお~!乗ってみたい。いつも釣りしてる海の中見てみたい~!!でも潜らないんですね…メカ的にちょっと残念。
  • 2011-10-15 08:36
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1283]

ホエア君
潜らないのでサブサブマリンですね。
天気が良ければもう少し見えるかもしれませんがこの日は曇りでした。
でも魚だけじゃなくて岩や海藻の雰囲気見れただけでもイメージしやすくなりましたよ。
  • 2011-10-15 12:07
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!