Entries

09.14 パドリスト&貸しボート用魚探セッティング

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
前回の被害に腹を立て、このストレスは秋の釣果で解消するしかないという思い購入したNEWロッド。
DPP-1881.jpg
パドリスト611Mです。^^
たーたんにしては珍しく高価なロッド買っちゃいました!!

しかし、まだ運気は下がっているようでグリップのビニールを剥がす間もなく
ちょっとしたアクシデントであばら骨にヒビが。。。

9月はカヤックに乗れなさそうなので残る望みはレンタルボートということでここ数日いじくってました。
買ったのはこの程度の材料。
DPP-1874.jpg
4000円くらいかな。

元々持っていたこの材料を有効活用し、
DPP-1875.jpg


カヤックに使っている魚探・GPS一式をレンタルボートに持ち込もうとの魂胆です。
カヤック上ではこんな感じ。
縮小P8220004
ロッドホルダーは塩ビ管振動子ホルダーとなりますが、魚探・GPSはもちろん、
ペンチホルダーやハサミホルダーなどのユーティリティが活用できたらうれしいところ。

レンタルボートでもいつもと同じところに同じものがあるって便利かなと思い、
また、カヤックとレンタルボートで何かを変更するのは面倒なのでこんな形にしてみました。
スペースの都合上、塩ビ管が斜めを向いていますがもちろん真下に落とします。
エンジンで移動するときは、短距離の場合には塩ビ管を上にスライドさせても良いし、
少し移動時間がかかるときには関節が2か所あるので完全に上げてしまいます。
DPP-1876.jpg
なんだかお猿さんが写りこんでますが気にしないで下さいね。

また、ベースはRAMマウントですので船べりの形に合わせてクランプで上下にはさむことも、前後に挟むこともできます。秀逸なのはこのクランプ、樹脂製で1個600円とスバラシイです。^^

後ろから見るとこんな感じ。
DPP-1877.jpg

振動子の固定はカヤックと同じくゴム引っ張り式にしたかったので塩ビ管を適当にカット。
DPP-1873.jpg
焦げているのはバリ取りが面倒だったんでライターで炙った跡です。
DPP-1872.jpg


振動子を固定するとこんな感じです。
DPP-1880.jpg

DPP-1879.jpg

DPP-1878.jpg
まあまあ固定できていますが使いながら改良の予定、イマイチだったらあきらめてステンレスの棒に振動子をねじ止めします。

家に余っていた壊れたキャンプ用イスの収納袋が良い感じ。
DPP-1882.jpg


切ったり寸法図ったりちょっと面倒ではありますが、難しいことはありません。
この数日のあいだリビング内でピタゴラスイッチやっていたので、いちばん大変だったのはリュウガの猛攻。
気になって、いじりたくてしょうがない感じでした。
ちょっと目を離すと塩ビにいろいろな物が入っていたりして。^^

2件のコメント

[C1263]

お買い上げありがとうございます(笑)
これからの時期は、67Lではなく611Mのシーズンですから、思う存分デカイの釣っちゃって下さい!!
  • 2011-09-17 20:28
  • 投稿者 : 田吾作j
  • URL
  • 編集

[C1264]

田吾作さん
ですね611M、振ってみてわかりましたよ。
言葉では書けませんが今まで感じたことないキャストフィールでした。
デカいの釣れるといいな。^^
  • 2011-09-18 03:39
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/190-4277e61a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ