Entries

初勝山

カテゴリ : フィッシング
やっと行ってきました、勝山!!

8月は天候と予定のマッチングに恵まれず、
お盆もなんだかんだと忙しくやっと、やっと23日に行ってきました。

自宅からはノンストップで2時間。早朝は空いてますから早いですね。
高速でミニX積んだ車を見かけて気分も盛り上がります。

現地に着くとさらに盛り上がります。カヤックだらけ。駐車場も出艇場所も今出艇した人も遠くにいる人も。20艇程が視界に入っているでしょうか?こんなの見たことねぇ。ちと気後れします。
ブログで見たことのある艇もチラホラ。。

出艇場所が空くのを待って準備中にサチ(奥さん)がパチリ。
縮小SANY0072

少し漕いで40mほどで異常なまでの魚探反応にサビキをショットガン。
タイ系の魚が2匹同時にくっついてきました。この日は舞い上がってるので写真すっかり忘れてます。(後でドリフター担いで1人で運んでいたパワフルな方に聞いたらイトヨリとのこと。その方はTeam Banzy!! の田吾作さん??間違ってたらゴメンナサイですね。)

遠くに定置網らしきブイと小島そしてカヤックたくさんが見えるので漕いで見ます。

また小島周辺でサビキを垂らしてアジ・メバル・ネンブツダイ・知らない魚が釣れました。
途中で鯖ナブラが一瞬出たので用意してあったメタルジグを即キャスティングでゴマ鯖。

少し沖に漕ぎ出してみるとかなり遠くに鳥山と、またたくさんのカヤック。
FUNさんとすれ違ったのでご挨拶、沖は鯖とのこと。
今日はシイラ来ないのかな~なんて初めての勝山の癖に欲張って漕いでみます。
シイラ探しついでサビキトローリングでゴマ鯖。
縮小SANY0075

4時間程度遊んでお昼時になりましたので満足して上がります。
陸揚げ時に手伝って頂いた方としばらくお話しました。今日が初陣とのこと、カナディアンカヌーを乗っていたとのことでした。片付け時にその方の黄色いX13を運んだのですが根拠無く隣の車かと思い込み道路側では一人で運ばせてしまいました。気付きませんでごめんなさいです、私のブログ名はお教えしましたので見ててくれるといいんですが。

下の子は母に預けて置いてきたんで午後は久しぶりに大雅5歳とタータンとサチで。龍雅もうすぐ1歳が生まれる前はいつもの光景だったんですが母親参加で3人でこんなに遊ぶのは妊娠前の2年ぶり。楽しかった~。
縮小SANY0092

帰りはここで。
縮小SANY0094

こんなん食べます。定番なんですかね?たくさんの方が食べてました。
縮小SANY0100

大雅はアジ巻き寿司。ホエールさんみたいになってます。
縮小SANY0097

かえってパチリ。右下の赤い魚は何でしょう?どなたか教えてくださいませ。縮小P1090043

イトヨリ、アジはお造りに(してもらいます。)
メバル・ネンブツダイ・知らない魚は煮付けに(してもらいます。)
サチの実家は料理屋ですので。
縮小F1010003
縮小F1010002

鯖も刺身と塩焼きで頂きました。

楽しかった~。おいしかった~。満足の1日です。



・・・しかも、明日も浮けます。浮きます!!
夕方に市原で仕事が入りそれまではフリー。。
カヤック積んで言っちゃう予定。もう寝なければ。


30票まであとちょっと、左下からアンケートお願いします!!

7件のコメント

[C20] ベラだと思います

こんばんわ。

赤っぽいのは「ベラ」だと思います。標準名は多分「キュウセン」だと思います。
「ギザミ」というおいしい魚(標準名知りません。瀬戸内ではこう呼びます)の外道として嫌う人もいますが、なんのなんの、結構おいしいですよ。塩焼き、てんぷらにすることが多いです。
  • 2009-08-26 00:29
  • 投稿者 : iso
  • URL
  • 編集

[C21]

ありがとうございます。
WEB魚図鑑みても良くわからなくて・・。
煮つけでうまかったですよ。
  • 2009-08-26 01:01
  • 投稿者 : タータン
  • URL
  • 編集

[C22]

勝山、うらやましいです。
カヤックにやはり人気の場所なんですね。
私もあこがれの場所です。

因みにあの赤い魚はウミヒゴイだと思います。名前を入れて検索してみて下さい^^
比較的南方系の魚です。
  • 2009-08-26 12:33
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C23]

訂正です。
ウミヒゴイ×→オキナヒメジ○

黒い斑点があるのでオキナヒメジですね。つまり「おじさん」ですね。
失礼しました。
  • 2009-08-26 12:37
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C24]

おお、まさしくこれですね。
さすが釣り歴あるのでご存知ですね。
刺身にすればよかったみたいです。
  • 2009-08-26 21:00
  • 投稿者 : タータン
  • URL
  • 編集

[C25]

そんなにカヤックが集まると壮観でしょうね!
イトヨリのお造り美しい!こんなん作れるようにならなきゃね~!
  • 2009-08-27 20:33
  • 投稿者 : はじけよう
  • URL
  • 編集

[C26]

あちこちカヤックだらけですからね。
エントリー場所は渋滞ですが海の上は安心でした。

イトヨリは兄のプロの仕事ですからね。
見た目で食味も変わりますよね。

  • 2009-08-27 22:30
  • 投稿者 : タータン
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/19-c3233ccf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ