Entries

09.08 イトヨリ鯛めし

カテゴリ : 料理・食
先日の釣行で何とかGETしたイトヨリ。
程よいサイズのイトヨリを釣ったらぜひやりたいことがあった。

それはイトヨリ鯛めし。
鯛めしと言えばマダイだと信じていたたーたんですが、それはちょうど2年前に出張で行った松山マダイ料理食べ歩きの最後に知ってしまった事実(長文なんで最下部をご参照ください)。

これ以降、ちょうど炊飯器に入るイトヨリを釣ったらイトヨリ鯛めしと決めておりました。
そもそも、イトヨリって生食もおいしいけど基本サイズが小さいので1匹だとちょい面倒だしね。

下ごしらえしてみりんやら昆布と一緒に放り込んでスイッチポンなんですが。。。
DPP-1817.jpg
じつはここまではサチがやってくれたんですけど、写真撮ったあとにたーたんが蓋を閉め忘れ。
夕飯の時間が近づく夕方にはタイマー作動で家中にすご~く良い香り。そりゃそうだお釜OPENですからね~

気付いたところで、さあどうする?
適当にお湯を足して、今度は蓋を閉めて再加熱。

何とか形にはなりました。
DPP-1818.jpg

ちょっと緩くて鯛めしと鯛雑炊のあいだくらいかな。
DPP-1819.jpg

ま、おいしかったからOKです。^^



6件のコメント

[C1257]

炎の料理人(?)にも筆の誤り!?

イトヨリ、美味ですもんね!
といいますか、電気釜って蓋を閉めていない状態でも作動するんですね。
てっきりセンサーなんかがあって(洗濯機の脱水のように)作動しない物かと思ってました。

一つ勉強になり、注意してみます。
  • 2011-09-10 14:52
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C1258]

こるさん
たしかに。ということは私のせいではなくセンサーの不具合ってことですね^^

  • 2011-09-10 17:42
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1259]

蓋開けで加熱出来るのは意外すぎです^^
次回もイトヨリ釣ってチャレンジですね。
  • 2011-09-10 21:22
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1260]

コロニャーさん
火事とかは想定しないのかなって思いましたが米燃やして火をおこすこともなさそうですね。
チャリコを買ってリトライしようかとも思いましたが、釣ってリトライします!!
  • 2011-09-11 02:35
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1261]

美味そうですね~。鯛めしは是非やってみたいです。でも…鯛がつれません。
料理ネタにみょうに興味津々なこのごろです。
  • 2011-09-11 22:25
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1262]

ホエア君
マダイよりイトヨリのほうがほとんどの食味で勝っていると感じてしまうんですがどうでしょうか?
イトヨリは身近ですしね。
  • 2011-09-12 01:51
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/189-15e8565e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ