Entries

※注意喚起※ 車上荒らし

カテゴリ : その他・独り言など
8月28日の日曜日に車上荒らしに遭い、財布の中の現金を全て奪われました。
許せない犯罪ではありますが、KFに限らず海水浴やキャンプなど様々なレジャーで車上荒らしは聞きます。
恥ずかしいことに私は今までそういった話を聞いても注意書きがあってもどこかで「他人事」と思っていました。
だから車のロック以外に無防備だった自分に気づきましたのでこの記事を皆さんに読んでもらいたいと思います。


≪状況≫
●2人で1台の車(ハイエース)に乗り合って行きました。、商用車ですので最近の車にあるような防犯装置はついていません。
●場所は鋸南。当日ビーチクリーンがあり20艇ほど出艇しました。私たちは到着が遅れその中でも最後の方に準備・出艇。
●ビーチ正面の駐車場が満車だったので、そこからトイレの建物を挟んで反対側の駐車場に車を置きました。
●現地到着はAM5:20、出艇は5:50です。
●出艇から釣りをしてAM9:30に帰着。その後は片づけをしてAM10:10位からビーチクリーンに参加(正午過ぎに解散)。
●解散後に食事。会計で財布の中身が、札・小銭すべてないことに気付く。
●財布が入っていた小さなカバンはハイエースの助手席裏のくぼみに入れて、その上に着替えが入った大きなカバンを置いて、さらにその上にタオルを置いていた。
●小さなカバンの中には家の鍵や手帳など、財布の中身はクレジットカードや銀行のキャッシュカード、免許書なども入っていたがこれらは被害に遭わなかった。手帳にも万一ための現金5000円が入っていた、車には割と目立つ場所にアイポットがあったがすべて無事。
●車には鍵をこじ開けた等の形跡は無し、準備中以外は施錠もされていた。
●小さなバッグ→大きなバッグ→タオルと隠してあったが、現金を抜き取られた後も元通り現状に復してあった。


≪事後の状況把握≫
●私はカヤックと車を行ったり来たりしながら準備するタイプ。同行者はカヤックを運んだあとはすべての準備を車の横で済ませて施錠してから海に出るタイプ。従って同行者と2人で記憶を辿ると施錠せずに2人で同時に車を留守にした時間は出艇時と片付け時に2艇のカヤックを運ぶ間だけと思う。
●出艇時にカヤックを運んだ時は全てのドアが開錠されていた。片付け時にカヤックを運んだ時には後部の跳ね上げゲートのみが開錠されていた。財布は助手席裏。よって出艇時の犯行可能性が高いと思う。


≪考察≫
●出艇時はAM6時前。出来心の犯行とは考えにくい。
●他のKFアングラーとはトイレの建物を挟んで1台だけ死角に駐車していた。さらに到着時にはほとんどのKFアングラーは出艇していたため犯行に及びやすい状況か。
●現金だけ抜き取られて、その事実が分からない様に現状に復してあったので食事をしなければ帰宅まで気付かない。カード類は足が付くので不要の様で今回の私がそうであったように現金はどうせ戻らないので警察にも届けない。
●ゆっくり時間をかけて目立つカヤックを運ぶという行為は犯人にとっては絶好のチャンス。カヤックを積んでいればカヤックを運んで車を留守にするという事だし、顔を見られずに遠くからカヤックを運ぶチャンスをうかがっていれば良いだけ。
●死角に駐車時点で目をつけられた可能性も。財布の入ってそうな小さなカバンを隠すところも見られていたのだろうか。
●財布を全て持ち帰りあとで現金以外を捨てるというのが私のイメージする車上荒らしでしたが今回は違いました。中身だけを抜いて現状に復するという時間の掛かる行為は犯人にとっては大きなリスクと思われます。もしくはカヤックを運ぶ我々を一人が見張りをしてもう一人が犯行も考えられます。いずれにしろ犯行時間を短することは犯人の目的でしょうが手のかかる方法を選ぶには発覚を遅らせるという理由があると思われます。


≪対策≫
カヤックを運ぶ時や荷物を運ぶ時に車を留守にするときには必ず施錠する。
●現金・車の鍵・貴重品は防水ケースに入れてPFDやカヤックに収納する、車中に置去りにしない
●余計な現金は持ち込まない。盗られるかもしれない前提で最低限の食事代・免許証などだけを別の財布に入れる。(もしも財布ごと無くなっていたらカード類を止める連絡が多くて大変だし、自分の財布の中身を把握していないことに気づきました)
●周囲に気を配る。出艇前はどうしても早く海に出たくて注意散漫ですが、周囲を見ていれば仮に犯人が近くにいた場合は顔を見られたと思うこともあり抑止力になると思う。また周囲のKFアングラー同士で気を配っていれば犯行に及びにくい状況が作れると思う。
死角や周囲に人気の無いところにはなるべく駐車しない。
●私はそのまま帰宅して届けませんでしたが後になってで考えるとやはり警察に届けるべきだと思う。「現金だけだから」と放置するのは犯人の思う壺で再犯の可能性を上げると思います。
●犯行を目撃したり犯人を見つけても絶対に対峙しない。仮に相手が刃物を持っていたりして命を落としては元も子もありません。周囲の人を呼んで大勢で囲むなど以外には犯人を捕まえようとするべきでないと思います。
●車内の見えるところに小銭やカバンなどを置かない(貴重品が入っていなくても)。



私の被害は現金でしたが釣具や車の装備品の犯行も考えられますし、単純に車に悪戯をされる嫌がらせもありうると思います。色々な犯行方法があるとは思いますが結局のところ余計なものを持っていかない、貴重品は身に着けるということが対策の基本でだと思います。
これを読んだ方は私のように他人事だと思わずに防犯の観点から今一度振り返っていただきたいと思います。

18件のコメント

[C1240]

 同じ日に逆に鍵を厳重にかけすぎて鍵をとじこんだ間抜けですorz財布の中身は2千円。

 人間心理としては行ったり来たりの最中でいつ戻ってくるかわからない状況で、車に入って現金を探して元に戻すよりも完全に行ってしまったと確認してからじっくり解錠、もしくはガラス割ったほうがよさそうですね。ということはやっぱり車内に物を置かないのが正解ですね。

 もしくは財布を隠すところを事前に見られていたのかもしれません。

 それにしてもJAFのおじさんがあっという間に破損はもちろん傷つけることなく鍵をピッキングしてしまったのはびっくりしました。窓から針金でもできるそうです・・・セキュリティですかね、やっぱり
  • 2011-08-31 21:51
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C1241] 何とも嫌な話ですね

たーたんさん、本当嫌な思いをしましたね。

僅かな隙をついてとは・・・

到着前からどこかでタイミングを図ってるんですかね。
気持ち悪いなぁ・・・

真っ先に貴重品入れてPFD着るのも手かもしれませんね。
  • 2011-08-31 22:47
  • 投稿者 : けーふぁく隊長
  • URL
  • 編集

[C1242]

読ませていただくと、巧妙とうか狙い撃ちというか。
動きを良く観察しての犯行のようですね。
うーん、許せん。

こちらでも夜釣りの車を狙う輩がいました。
その犯行は運転席のガラスを「バールのようなモノ」で割っての犯行です。

3台駐車していて、やられたのは2台。
やはりカバンや上着が見える車だけがやられていました。
  • 2011-08-31 22:55
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1243]

くららさん
あのJAFはくららさんだったんですね。
そう、カギって車に限らずその手の人には鍵としての役割を成さないようです。
だから、盗られる前提で持ち込か、貴重品は身に着けるしか無いと考えました。
  • 2011-09-01 02:10
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1244]

けーふぁく隊長
言いたくないですが公共の場では性善説は通用しない世の中と感じる一件でした。
現地に着いたら、どこかで見てるかもしれない犯人に財布はしっかり身に着けてますよとPFDにしまうですね。
  • 2011-09-01 02:12
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1245]

チョッコーさん
家なんかの防犯と基本は同じですが犯人が狙いたくなるような状況を造らない。これが大事と感じました。
今回は、様々な観点で「狙われやすい」状況を作り出してしまいました。
  • 2011-09-01 02:15
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1246]

たーたんさん、

災難でしたね
おそらく釣り人や地元人に混じっているのでしょう、やつらは。私は財布は工夫して隠しるのですが、たぶんプロだと見破られますね

私の車にはセキュリティー(自作)をつけてあるのですが、ロックなしでも作動するように改造しようと思ってます。おとりモードです。

^^

  • 2011-09-01 04:54
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C1247]

マメぞー さん
セキュリティー自作ですか~、さすがです。
私の経験を生かしてもらえれば幸いです。
  • 2011-09-01 13:49
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1248] はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。

2年前にこの場所で自分の友人2人が被害にあっています。
手口はまったく一緒です。1台はハイエースでした。
ハイエースは簡単にドアが開くそうです。
やはり友人も仕事関係のお金が入っていたらしくかなりの金額をやられたそうです。

防衛策としては、沖に財布を持っていくしかないと思ってます。

ところで警察には届けましたか?

自分の友人の家に帰ってからでしたが、届けは出したようです。
  • 2011-09-01 22:01
  • 投稿者 : ごとう
  • URL
  • 編集

[C1249]

お疲れさまでした。
盗られないようにすることだけでなく、犯人を目撃しても対峙しないようにという喚起は非常に素晴らしいと思います。
居直った人というのは本当に怖いですもんね。
私も十分に注意したいと思います!
  • 2011-09-01 22:09
  • 投稿者 : 田吾作
  • URL
  • 編集

[C1250]

せっかく気持ちの良い集まりだったのに、残念でなりません・・・
車上荒らしの話は昔から絶えないですね。僕は幸い被害にあった事はありませんが、ウェーディングをやっていた頃、鍵穴がメチャクチャになっていた事はありました。

やはり釣り支度をしている時からチェックされている事も多いらしいので、僕はいつも「さて、財布はカヤックに!」って周囲を意識して分かりやすくカヤックにしまってます。
  • 2011-09-02 00:20
  • 投稿者 : banzy
  • URL
  • 編集

[C1251]

banzyさん
私も、車上荒らしは何度か見聞きしましたがまさか自分にって、、、甘かったんですね。
たぶん、誰にでも起こると思います。
ただ、相手も一応脳ミソの乗っかった人間ですのでやりやすいケースを選ぶでしょう。

ところで、最後の「行きましょう」に背中押されました。夏前から買おうと思っていたあの竿、金欠の中ですがなんとかしちゃいまして611Mが近く届きます。
社交辞令でなくぜひ行きましょうね、マジですよ~(笑)
  • 2011-09-02 04:30
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1252] 残念です

はじめまして!せっかくのKFが悲しい出来事になってしまい残念です(泣)
僕も貴重品はもって浮くようにしています。
車を止めるときは、車上荒らしを気にして止めるようにします。貴重なお知らせ、ありがとうございました。
きをとりなおして、またKF楽しみましょう。
  • 2011-09-02 10:20
  • 投稿者 : アカフォレ
  • URL
  • 編集

[C1253]

ごとうさん
始めまして、お噂はかねがね(笑)
やはり警察には届けようということで、電話したのですが現地で届けなければいけないとの事。
しかも友人の車で被害に遭いましたが、その車で来てほしいと。。
今後届けるとは思いますが割とハードルが高いと感じてしまいました。
  • 2011-09-02 16:37
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1254]

田吾作さん
思いつく限りで書いてみたので漏れがあると思います。
こんな被害がなくなればいいのにとは思いますが、なかなか難しいですね。

  • 2011-09-02 16:38
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1255]

週が明けて時間が空きましたら、鍵を閉じ込めてみなさんに迷惑をかけたことを書きつつ、こちらの記事を消化させていただいてもよろしいでしょうか?
  • 2011-09-02 18:19
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C1256]

くららさん
どうぞどうぞ。^^
  • 2011-09-03 11:00
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1272]

アカフォレさん
ありゃ、すっかりコメント見逃してしまいました。
すんません。。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/188-66867ac2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ