Entries

08.03 得意のマハタ~

カテゴリ : フィッシング
この日はうーたんと南へ出撃。
到着してみると波打ち際がちょっと怖い。
近隣で出艇できそうなところで少しでも条件の良い場所を探し回るもそう変わらない。
ゆっくり準備しながら上げ止りを待って周期の合間で出れそうなタイミングを見つけ出艇。
割と濡れずに済んだ。

出艇はAM6:30。潮色が悪い。イワシが居ない。。
あわよくば根青緑の3冠達成を目論んでいたのでがっかり、でもキープキャスティングしか出来ることはないよね。
沖の海況は悪くないが沖縄方面にいる台風からの周期が長く大きなうねりが艇を上下させる。

満潮で潮が動かないのでまずは根ということでストラクチャーを爆撃する方針で。
7時過ぎにマハタ。
50cmチョイでよく引きました、突っ込みで♯2のジギングロッドが折れるかと思った。
sP8030009.jpg
たーたんはマハタだけは狙ってよく釣れる。
自分ではマハタ得意とか思ってしまった。
リーリングのリズムがこの魚種とマッチしているのだろうか??

その後は緑と青を探して4時間ほど漕ぎまわる。
でも釣果はこれだけ。
sP8030016.jpg
不安定な夏の天気、落雷が怖いのでこの日は空を良く見た。
黒い雨雲が遠くで雨を降らしている様子が見える。雷は鳴っていないようだ。
少々雨に降られたが大粒ではないので気持ちいくらい。
念のため岸際に寄りいつでも避難できる場所でアジ釣り。
でもアジさえも釣れなかった。

終了。。

マハタはうーたんにあげてしまったのでこの日は前回のアジとコショウダイを夕飯に。
アジはもちろん、コショウダイの塩焼きが絶品!でも狙って釣れるわけじゃないよね。




ポイントは非公開ですがたーたんを知る人は場所が分かると思います。
着岸時は降雨後でしたので海水浴客は2人1組のみ。
遊泳ゾーン外の岩場脇の砂浜にPM13:00に上がりました。
その後ライフセーバーの方に話しかけられました。
要約すると、
着眼時は周囲に注意してほしい。
今日のような人の少ない日は良いですが、人のいるときは着岸時間帯もずらしてほしい。
なるべく遊泳ゾーンからは離れて欲しい。
その都度状況をきちんと判断して下さい。
といった内容です。

警告というような言い方・内容ではなくとってもソフトで世間話的なおしゃべりです。
でも、当たり前のことですので守らなければ警告や制限などになってしまいますよね。
この辺りは皆で注意しましょう。
特にルアー等のフック。着岸時にしまっておくのはもちろん、着岸後もカヤックの上にフックがない状態をキープ。
これ、たーたんも最初の頃やってしまったのですが、カヤックは物珍しく子供が寄ってきたりもします。
一方カヤッカー自身は片づけに車との往復などフックをそのままにしてカヤックを離れること、危険です。

小さな配慮で防げる事故は他にもあると思います。たーたんも一つ一つ気付く限り実行します。



次回はうーたん、ついに鋸南デビュー宣言。
愉しみです~

6件のコメント

[C1210]

青緑については私が仇を取っておきましょう!(口だけ)
根物については羨ましい限りです。
そー言えば、ウータンさんの姿を未だ確認出来ず、今度お会いしたいな~。BCですかね(^o^)v
  • 2011-08-05 14:44
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1211]

ド迫力のマハタですね!。
釣ってみたいなあ。
自分も海水浴場でライフセーバーの方に一度注意されてから、海水浴の人達とは交錯しないポイントを選んでます。
フックは本当に要注意ですね。
  • 2011-08-05 14:50
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1212]

50cmのマハタ!
俺は40cmギリギリのマハタで、シーバスロッドが
折れそうになったんだから 50cm・・・・
経験したいなぁ~~!脂が 旨いし・・。。。

  • 2011-08-05 16:14
  • 投稿者 : 初代 彫心
  • URL
  • 編集

[C1215]

コロさん
ぜひ、かたき討ちよろしく願いします!!
シングルフックの感想もヨロシクです。
うーたんは土日があまり動けない、というより動かないのでBCは厳しいかもです。
  • 2011-08-05 18:34
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1216]

チョッコー さん
なぜかマハタは得意です。
理由がはっきり分かっていないので得意とは言えないんですがね~
海水浴の時期は普段海に行かない人があふれますので特に気を付けたいですよね。
  • 2011-08-05 18:37
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1217]

初代 彫心さん
書き込みありがとうございます。
ちょくちょく見させていただいてますよ~
フロートすごいですね。
マハタはもっと大きくなるらしいんですよ。
次釣ったら自分で頂きますよ。
  • 2011-08-05 18:42
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/183-2cc9c4d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ