Entries

07.30 南房総 あじすくい

カテゴリ : チームそうめん
今回もチームそうめんでイベントに出撃。
南房で開かれるあじすくいです。
たーたんが去年終了後に発見したイベントなんで今年初参加です。
観光協会主催なんで大人500円、子供200円とリーズナブルなところもうれしい限り。

到着すれば子供は待ちきれずに指示に従い準備体操から。
sDSC00364.jpg

たーたんは会場沖に引っ張られてきた生簀が気にナリマス。
DPP-1661T.jpg
アナウンスではアジ・サバ・マダイと言っていましたが良型のカワハギも見つけました。
定置網からそのまま持ってきてるのでしょうか。

早速海で戯れるとほどなくして召集が掛かります。
気合の入ったグループも居たりして、さらには海岸線には列ができてます。
DPP-1662.jpg

我らチームそうめんもなめ猫バリに準備万端(古すぎますね)
sDSC00409T.jpg

ちょっと拍子抜けの合図でスタート、思い思いの場所を探りますが、
人が多すぎて濁りがきつい。
たーたんは網を海中に入れて早歩き作戦。
DPP-1663T.jpg

チームそうめんメンバーも健闘中ですよ。
sDSC00430.jpg

sDSC00428.jpg
居ないね~、でもリュウガもこの後1匹GET、父としてはその顔が忘れられません~


アジすくい後はまた海水浴。
そして、できるかできないかたーたんもドキドキだった腹出しタイム。
新一年生に、アジのお腹を出してもらいます。
キッチンばさみでお腹を切って、内臓出してえらを取る。さらには太い血管を取り除くことまでやらせてみました。
sDSC00501.jpg
最初は気持ち悪いとかなんとか言ってましたが、皆すぐにできるようになります。いや、夢中になってましたね。
たぶん無理だろうなって思ってたたーたんの予想を良い意味で裏切ってくれました。
で、たーたんとサチで3匹を刺身となめろうにして皆で試食タイム。
ドキドキしながら食べる子供たちの顔ったら親たちには堪りませんね。

そんなこんなでアジすくい+海水浴+アジ調理&試食で海を後にし向かったのは
内房定番のビワソフト。
sDSC00533.jpg
おまえらホント、いい顔してるよ!
だからまた、忙しくても面倒でも、釣りに行きたくても連れて行っちゃうんだよね。
たーたん的には勝手に我が息子5人衆です。^^


で、またまた内房定番のばんや。
普段スーパーで金目鯛ったら高くて手の出ないたーたんをよそ目にノブサンがオーダー。
ちょい頂きましたがこりゃ旨い、でも釣り人的魚類価格ヒエラルキーとしてばんやでは頼むまい。
DPP-1664.jpg
たーたんはイサキの塩焼き。
遊漁ではメジャーターゲットの様ですがたーたん的には圏外&割と大衆魚なんで背伸びして頂くがこれも旨い、THE塩焼き。
でもちょっとこの日はびっくりしたことが。
たーたんはばんやに行くとメニューを眺めながら、周りの人たちのオーダーも眺めます。
10数回はココに行きましたが5人家族でばんや寿司を全員頼んでいる家族。
たーたんの場合は全オーダーの70%が朝採れ寿司850円、倍の値段のばんや寿司は一度も頼んだことありません。
それを家族5人全員で、、すげー。初めて見ました。
大人数の場合は色々なものをオーダーしてシェアしてることはよく見ますが。
余計なお世話ですがね~、我が家の息子どもに無いですよ。10年後の食費に今から怯えてるくらいですから。


帰宅して片付けながらアジ分配。並べてみるとこんなにいました。
sDSC00542.jpg

ハリサンの、アジが目から抜け出す役立たずの540たも網に
一匹タイ系が混じりましたが調べてみるとコショウダイというらしい。
初めて聞く魚ですがせっかく頂いたので明日の晩御飯で塩焼きですね。
DPP-1667.jpg


帰宅後は恒例の牽制しながらアルコールタイム突入。
ママ友、パパ友みな常識人なんでちゃんと遠慮するんですよ。
sDSC00545T.jpg

でも結局はエンドレスたーたんの餌食に、うひゃひゃ。
sDSC00546.jpg
しかしながら餌食は当のたーたん家かも。
サチは椅子から2回もひっくり返り青タン作るし、ワインにべロって階段で寝るし。
たーたんは最後まで粘るも起きたらタイガに「寝てる間にみんな帰っちゃったよ」って言われるし。
まぁ楽しければ良し、この調子で行きましょう(ごめんね>ALL)。

そんなで翌日起床は午後様デス。
夫婦で二日酔いなんで近所の公園でご近所さんと遊んだりしながらゆっくり過ごす日曜日。
DPP-1666.jpg

夜はスイカタイム。
DPP-1669.jpg
夏ですね~(2回目)

で、アジはというと現在一夜干し中。
アジは裏切らずに絶対旨いので愉しみ。
DPP-1670.jpg

次回、このチームそうめんは鱒掴みに出撃予定。
またアップします。


ありがとう、海そして子供たち。

4件のコメント

[C1208]

高級食材のコショウダイまでゲット!楽しそうですね。
色んなイベントご苦労様です。でもたーたんさんが一番楽しんでそう!
  • 2011-08-03 12:45
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1209]

コロさん
そうなんですよ、密かに皆を誘導して自分の好きなイベントに・・、バレバレですね!
  • 2011-08-03 18:13
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1213]

こしょう鯛ですか…
私もはじめて聞きました。

アジの1夜干はこりゃぁ絶品でしょう!

子供たちも楽しく遊んで、自分たちで捕った獲物を
おいしく調理して食べる。
いい経験ですよ、大人になっても覚えていたりするモンです。大人も子供も大勢でワイワイと仲良く。
とっても良いと思います!
  • 2011-08-05 17:54
  • 投稿者 : 居眠り猫
  • URL
  • 編集

[C1214]

居眠り猫 さん
コショウダイ、ジューシーな感じでおいしかったですよ。
夏は体験型イベントが多いんで親も大忙しです。
でも親子、複数家族で楽しめるチャンスはできる限り参加したいと思います~
  • 2011-08-05 18:30
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/182-b44c5379
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ