Entries

07.16 海水浴&フラットフィッシュ

カテゴリ : チームそうめん
この日はチームそうめんのリンチャンファミリーと海水浴に行きました。
内房某所、砂浜と磯の入り混じるマイ水遊びポイント。

到着は若干遅れ子供たちはブーブーな感じですが、遊びだせば上機嫌。
sDSC00101.jpg
浅場であっても子供にはライジャケ着させましょう。

チョイ遠くのブイまで泳いだりしながら過ごして、大目に休憩を。
合間合間に彼らには休息が必要。
アイスやお菓子、ドリンクなどのあの手この手でママたちは引っ張ります。

たーたんの秘策は、夏と言えば「スイカ!!」
しかし、小玉なのでスイカ割りではなく、ヘディングスイカ割。
そっとナイフで切り目を入れて、子供たちに割らせますよ~
DPP-1630.jpg

各自3回づつで数回転、割った後の彼らの満足感にたーたん満足。^^
DPP-1631.jpg

ついでにスイカジュースを「あ~ん」なんですが、そこはお約束で目鼻にお見舞いしてやりました。
DPP-1632.jpg

なぜか新1年生は海藻を嫌がるので軽くいじわる。
DPP-1623.jpg

そのうちにエスカレートして投げ込みます。
DPP-1626.jpg


この日は子供3人に対して大人4人ということで、たーたんは甘えて少しだけキャスト。
sDSC00256.jpg

持ち込んだのはフラットフィッシュ用のワームとプラグにバイブレーション。
sDSC00220.jpg

同じ場所でワームが千切られました。これなんだ、フラット?それともウツボかなんか?
sDSC00229.jpg
ワーム以外はバイブレーションで1回コツンだけ。
当初はネタが無くなったら終了のつもりでしたが、一人熱くなり車にワームを取りに行く。
結果はワーム4個をかじられてノーフィッシュ。。
この状況ですときりがないので奥の手で次回はアシストフックつけようかしら。

でも、海水浴がてらに岩の上からキャストなんて気持ち良くて満足しちゃいました。

帰りは内房といえば「ばんや」、イカかき揚げ丼。
リンチャンファミリーはマゴチの煮物。
DPP-1620.jpg

ココで子供たちはノックダウン。
帰りの車でたーたんもダウン。


翌日はサチのネイルの試験。
たーたんと子供たちだけなんで、ママはやらないゲテ料理系?
彼らはノリノリっす。^^
DPP-1621.jpg
とっても暑いのでソーメンの予定でしたがタイガは寒いと。
ですのであったかいラーメンにしました。


で、作ったのは海苔チーズラーメン。
DPP-1622.jpg
一応、冷凍してあった鶏ガラからダシを取っているのでおいしいはずなんでが
チーズの香りには勝てません。

でも子供たちは完食なんで良しです。

夕食はカレーのつもりでしたが体が温まったので寿司が食いたいと。
近所の寿司屋に食べに行ったのですが、寿司好き小学生の知恵にはまったのを実感した時でした。


海の日以前に海水浴は初めてでしたが、夏を先気取り感があって愉しいものですね。
でも案の定、翌日タイガは発熱。このあたりがまだまだ子供でかわいい。


ありがとう子供たち。

8件のコメント

[C1192]

フグじゃないですかね。初めて千葉で釣りした時は、ビンビンあたってるワーム凄い。と思ったらフグでしたorz
最近はイカかき揚げ丼の油がきつくてばんやに行けません・・・
  • 2011-07-20 13:48
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C1193]

くららさん
やっぱそうですかね、そんな気もしてました~
シチュエーションが最高なのでまたここに行ったら夢を持ってワーム投げよう。
イカかき揚げ丼は一人では無理なんで家族で分け合ってますよ。
くららさん、次は家族かな?気が早いか。。
  • 2011-07-20 14:14
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1194]

いよいよ夏休み全快ですね~
我が家もあちこち連れてけとチビ達の猛攻を喰らってます(汗)
で、私も「海水浴&釣り」が理想なんですが、休みになると何故だかカヤックがルーフオンでスタンバイ!
・・・あっ、タンデム積めばイイだけなんでしょうが(笑)
  • 2011-07-20 14:20
  • 投稿者 : のっち
  • URL
  • 編集

[C1195]

のっちさん
今年は梅雨の前倒しで夏が長いのでメニュー盛りだくさん。海水浴&釣りと言いつつほとんど釣りはできません~。でも少しできるだけでイイですね!
私もタンデム欲しい~^^;
  • 2011-07-20 15:57
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1198]

フグでしょうね その噛みっぷりは

房総半島も遊び場がいっぱいあいますが、アクセス時間を考えると つくばからは伊豆も行けちゃうんですよね~下田まで4時間半 鴨川まで3時間半
ん~近くて遠い房総 
  • 2011-07-20 22:38
  • 投稿者 : 海兎
  • URL
  • 編集

[C1199]

海兎さん
やっぱふぐですかね、そんな気がしてました。
でもそうは思いたくない、でも千切れてますからね~
内房、伊豆が同じ時間だったら、、伊豆です!
でもたまに内房って感じですかね。
私は内房と三浦が同じ距離、どっちもどっち迷います。

  • 2011-07-21 04:20
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1200]

おっ!
うちも明後日からスキあらば浮こうとカヤック積んでご近所さんと一緒に館山に海水浴です。
それにしても、子供の笑顔は大人と違って素で最高ですね。

  • 2011-07-23 00:06
  • 投稿者 : 田吾作
  • URL
  • 編集

[C1201]

田吾作さん
おっ!
カヤック持ち込みは良いですね~
彼らの笑顔、我らの原動力ですかね。
私は最近では房総=館山になってしまいました。

も少し大きくなったら私もカヤック持ち込みしますよぉ~
  • 2011-07-24 03:20
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/180-5661aeef
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ