Entries

07.06 CHOTARO釣り部 ドラド ヒッーハ~!!

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
水曜日、週中ではありますがサボってシイラ乗合に行ってきました。
乗合船自体がほぼ初めて、以前に釣りを趣味にする前にマダイ乗合に連れて行ってもらったことのあるたーたんです。

6時出船に合わせて平塚は正三郎丸へ、おそらくど定番のシイラ船だと思います。
結果から言いますと3隻32人でヒット160、キャッチ94がアナウンスされています。

メンバーーはたーたんとCHOTARO釣り部の船長の2人、
船長は前日までの新潟旅行で念のため寿司屋で120円のシイラを食してきたという用意周到なディフェンスライン。
しかし準備はシーバスルアーばかりなので平塚の釣具店でシイラルアーをゲット。
たーたんはというと前日の準備の段階でアンダーキャストに不安があったので近所の小学校で練習しました。
先生が立って話す朝礼台って言うのかな?あの上からやってみました。

平日というのに駐車場は満員、とっても活気のある状況でした。
sP7060002.jpg
船もいっぱい出船したようです。

出船後にバーブレスにする船長。
ssP7060003.jpg
これが彼の苦悩の始まりか。。

15分もすると早速見つけた様子。
乗合は総勢11名、ミヨシには手練れたファンキーな3人組が。
皆でキャストを繰り返し誰かにヒット。
我ら初心者はトモ側なので見えません。でも会話は聞こえて初シイラらしい。
たーたんもキャストしますが、いきなりヒットしてもどうしていいのかわからないので控えめに。

2か所目のポイントでミヨシのファンキー組にヒット!
ヒッーハ~!!言ってます~
でも似合っててカッコいいじゃん。

たーたんにもヒット!
ぎゅい~ん!
シイラを舐めてました。
ドラグ甘すぎで一気に走られます。
様子を悟ってファンキー組の方がアシストに来てくれました。
初めてであることを伝えると、ゆっくりファイトを愉しんでくださいねとやさしい言葉。
他の同乗者に迷惑かけないかなぁ~って心配してたのでホント安心、助かりました。
マジで巻けない状況ってのをはじめて体験しました。
彼のアドバイスを受けながら徐々に寄せては走られるを繰り返し。腕筋と背筋に痛みを感じながらやっと見えてくる。
しかしまた走られを数回。右トモから船を後ろ周りに左トモ、そしてランディングは前へという彼の言葉に導かれ。
sTP7060013.jpg

いよいよランディング。
これにも苦労しました。
sTP7060017.jpg
ネットインした瞬間に「よっしゃ~!」出ました。体感では2~30分程度の感じでしたが興奮状態なので分かりませんwww
と同時にハードなファイトから解放された釣り人の快感。

サイズを測ってもらうと94cm。
sTP7060021.jpg
大きいか小さいかはわかりませんが、少なくともたーたんにはメチャデカい!!!
ヒットルアーはダイワのオーバーゼアー130Sアルミッシュイワシです時間は出船後間もないAM6:40でした。



次のポイントに向かう時には船長の姿がない。
どうやら酔っぱらった様子。ココから1~2時間船長はダウン。

船が留まる度に誰かがヒットまたはシイラの姿が見える。
この釣りは目視の釣りなので操船者やミヨシの手練れ次第な感じがしました。その点、われらもファンキー組は
真っ先に見つけるし、悪びれた頼もしい声で大笑いを繰り返すので船内はファンキーで明るいムードに。
これぞ、夏のルアー船って感じでとっても楽しめました。^^

道中にサメは何度も、マンタやハンマーヘッドまで目撃し、さらには無線では近くでジンベイザメまで見つかったそうな。
相模湾ですよ、でもそこは美ら海水族館かい??

次にたーたんにヒットしたのはAM10:30、見えシイラに向かってキャスト&ヒット。
ココまでに他の方のファイトを何度も見たので今回は違います。
まず、潜らせない。
ロッド操作でシイラの向きを変えてコントロール。ルアーフィッシングの基本ですが、強烈ななファイトで忘れてました。
1回目は引っ張らても緩いドラグ出して耐えてしまっていた。。
今回は落ちついて出来たので難なく寄せることが出来ました。
sTP7060036.jpg
ヒットルアーはダイワのドラドジャーク11S・レーザーブルピン
1匹目より大きく感じましたがメーター超えは次回に取っておこうと思い測りませんでした。

船長は焦る、自身の酔い回復に時間を取られ朝マズメを過ぎてしまう。
気が付けば一人ノーキャッチ。
様子を察してファンキー組の一人がコーチングに入ってくれました。

数回の移動を経てついに船長ヒット!
同時にファンキー組の一人にもヒット!
でも彼は「俺は良いからあっち、あっち」とっても良い人たちです。^^
ssTP7060052.jpg
彼らのおかげで船長も無事キャッチ!!
これで船内全員キャッチです。

伊東沖で折り返し釣り見つけては釣りなんですが、大磯沖あたりで大きな群れに。
まず、6人くらいが同時ヒット。皆忙しく船中走り回ってます。
と思うとたーたんにもヒット!!ジャンプ1回、周囲もファイト中なんで魚見て人見てライン見て。
ジャンプ2回目、となりの人の魚と同時ジャンプ。隣の人見てる隙に3回目のジャンプでフックアウト!

普段ならフックアウトは落ちるところなんですが、これもシイラ釣りということで実は楽しかったりしてました。


そんなでPM13:00沖上り。もう腕パンで充実のストップフィッシング。
船内それぞれ各1くらいキープで我らも同じく。
船長と2人してかつてない大型魚を船宿で捌いて持ち帰りました。

帰宅後はサチにフライにしてもらうと、
DPP-1557.jpg
これがウマい!!
普段釣る白身魚でフライにする物って無いんで初めての経験。
かつて食べたことのないじゅ~し~フライ。
船長は刺身で頂いたらしくコレもかなり絶品らしい。


たしかにシイラはゲームフィッシュでシイラ釣りはスポーツフィッシング。
シーズナブルな行事としてこれからも続けて行きたい嬉しいターゲットが一つ増えました。^^
次なる目標はフラットも魅力ですが同時にカヤックシイラも狙いたい。

ありがとう海。

※次回課題の備忘録
 たーたんは左でロッドを持つのでアンダーで左に投げにくい。右手アンダーキャストを覚えよう。
 ポッパーは持っていかなかったが楽しそうだったので次回は準備。
 トゥィッチ2に対して巻1のリズムを覚える。そういえば昨年の船長からは4:1教わったな。

12件のコメント

[C1176] お見事!!

ビッグドラドお見事です!!

ちなみに生き餌泳がせの場合、船傍で掛けて、手釣りで瞬殺でデッキにブチ揚げる猛者も存在します(爆)

食ったと確信したら走る前にブチ揚げれば簡単との事。
ロッドだと無理ですね((笑))
  • 2011-07-10 11:35
  • 投稿者 : けーふぁく隊長
  • URL
  • 編集

[C1177]

隊長

ロッドでもライトラインを使わずに強引ファイトって選択肢もありますよね。
カヤックの場合はそういうほうがいいかも。
でもライトラインでゆっくり愉しむにも惹かれます~
  • 2011-07-10 14:22
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1178]

おおおおおおおおおおおおおおおお!
かっっちょいいいいいいいいいいい!
感服致しました
  • 2011-07-11 20:15
  • 投稿者 : matiokadesu
  • URL
  • 編集

[C1179]

matiokadesu さん
あざ~っす!!
ハードな釣りなんで帰宅途中は年1回でいいかなって思いましたが
今はまた行きたくてしょ~がない気持ちになってます。^^
  • 2011-07-12 01:39
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1180]

最近たーたんさんが遠く霞んで見えないです。未知の世界にいってしまったのですね(笑)
ていうか単に羨ましいです(爆)
シーラ以外と美味いですよね。自分も食目的で釣りたいっす(*^_^*)/”
  • 2011-07-12 09:11
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1181]

コロさん
そんなことないですよ~
実は近くにいますよ。
先週はKSGYで仕事してましたし(笑)
でもKFからはなんとなく遠のいてるかもしれまえんね。
夏は別として秋にはバリバリ浮きますのでヨロシクです!!
  • 2011-07-12 13:25
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1182]

すげーっ!いいな~
そんなのカヤックで釣ったら沈してしまいそうです。フライも美味しそう!楽しい釣りですね~。あー早く釣りに行きたいです。
  • 2011-07-12 21:50
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1183]

ホエア君
カヤックで釣りたい気もするけどこんなおっきいのはいりません~
暴れるんで艇脇でリリースですかね。
連れたらの妄想ですが。。
  • 2011-07-13 00:30
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1184]

お見事です!
良いサイズしてますね
相当引いたでしょう

そろそろ内海でもシーラが入るので、夢見て頑張ってみます

^^
でもあれが釣れると、小さなFK上では大変なことに(笑)
  • 2011-07-13 05:53
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C1185]

マメぞーさん
シイラが来ると夏って感じですね。
カヤックで群れに当ったことありましたがファイトが楽しいんですよね~、デカいのはいりませんが。^^;
  • 2011-07-13 13:02
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1186]

おーっ!
約1mのシイラですか!
うわー、すげー!やりましたね!

前にリール1500番程度のライトタックルで、ペンペンサイズを掛けたことがありましたが、
それでも滅茶苦茶な引きだな、と感じたものです…

1mって…どんな引きなんだろう?
うらやましいです!
  • 2011-07-13 18:40
  • 投稿者 : 居眠り猫
  • URL
  • 編集

[C1187]

居眠り猫さん
私もカヤックでのペンペンしか経験なかったので、最初の1匹は手こずりました。暴力的な引きに大きな魚体なので抵抗も強くて上がってこない。

存分にファイト楽しめました~
  • 2011-07-13 22:56
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/178-79aa386f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ