Entries

07.03 マダイ47cmが釣れた!!

カテゴリ : フィッシング
前日のパエリアと酒もそこそこに早寝してAM2時30分に出発。
内房にてうーたんとKFに行ってきました。

この日のメニューは
①タイラバなどで根を探って高級魚
②イワシを釣って泳がせでヒラメ・マゴチのフラット系
③同時にバイブ&ワームでフラット系
と欲張り高級魚狙いのプラン。

しかし、準備していて忘れ物に気づく。
ガピーン、俺のバカ!!
今日のプランが台無しです。ラム玉を繋ぐジョイントを忘れました。
なのでこんな感じで置くだけでしのぐことに。
sP7030001.jpg
おかげで電池ブク&水槽を置く場所がなくなり②もボツに。

ペンチやハサミも不安定な所に置いているので無くしそう。
魚探の向きもすぐに動いてしまうのでとても釣りづらい一日となってしまいました。


AM5時30分、うーたんと出艇してみると浅場も深場も上から下までイワシだらけ。
出艇場所前深さ3mのところで悠々とイワシの下を泳ぐシーバスを目撃。
でもそれ以外はイワシが追われる様子はあまりありませんでした。
しかし、こんな時はイワシが海底から離れている距離感と密集具合の変化が大切、、、
と魚探本に書いてありましたのでこのあたり意識して探っていきます。


まずは根回りとマイポイントを転々としますがアジらしき反応は見られます。
でも今日は高級魚狙いなんでパスして魚ギング系で頑張ろう。

うーたんもフラッグ立ててKFAらしくなってきました。
sP7030011.jpg
なんといってもハイエース乗りですからね~

4か所目、自分的には好きなポイントですがどうも海底反応が以前と違う。
地震で変わってしまったのだろうか?
地形探索もかねて1時間ぐらい粘っていると根から外れたエリアで

ガ、ガガ、ガガッン!

突然だったのでちょっとあわてて合わせてしまいましたが
様子見してフッキングはOKの様なので追い合わせをすると、

ギュイーン!

走られます。下に突っ込んでる感じでハタ系か?でも走りが長いのでショゴか?
なんて思って割と雑に巻いて走ってを数回繰り返すとおとなしくなりました。
この時点で青物ではないのでハタかと思ったらピンクの魚体が・・・。
マダイだ~!!
って思わず叫びましたよ。

しかもかつて自身の目では見たことないサイズ。
ssP7030006
帰宅後に家で測ると47cm、たーたんはチャリコサイズしか釣ったことなかったので十分満足の内房マダイです!!
マジでうれし~^^


良い仕事したぞ、今日おろしたNEWリール
sP7030008.jpg
シングルハンドルなんでタイラバの時はハンドル面を上にして巻いてます。
ジギング的には使い心地良く、巻取り長が87cmもあるので初秋以降に活躍してくれそうです。

その後は浅場にバイブ&ワームを投げに行きました。
イワシエサの釣りはできませんがすでにマダイを釣って満足しているので余裕な感じです。
バイブに一度当たりがありグン~グン~とやや周期の長い引きを楽しむのも束の間でバレてしまいます。
でもまあ、いいでしょ今日はね。

うーたんが浅場に飽きた様子、この時点でAM9時30分。
上がるにはまだ早いししかし午後は風が吹く予報。
でももう一回り根探りをすることにしました。

3か所回りましたが反応は無く、案の定に帰着方向から向かい風が吹き出す。
うーたんには「もう一段階風が強くなったら帰ろう」と告げサバ狙いのジギング。
伝えたのも束の間で風が強めになったので沖上りとしました。
まだまだ釣りをするには許容範囲ではありますが帰着方向からの風はコワいですからね。


帰宅後に片づけを終え夕食に早速マダイを頂きます。
まずは刺身と潮汁。奥はクワちゃんに教わったセセリ炒めです。
DPP-1527.jpg

酒の肴に昆布締めも準備しておきます。
DPP-1528.jpg

翌月曜日にはマダイ茶漬けと昆布締め。
DPP-1529.jpg
お茶使わずに潮汁なのでマダイ雑炊か。

マダイ旨い!!
どの料理もどこかで食べていて知ってる味なんですが、とにかくおいし~い。
まだ残っているので夜の酒が楽しみです。

マダイ釣り、もっと本気に取り組んでみたくなりました。


ありがとう豊かな内房の海。

12件のコメント

[C1166]

おめでとうございます。

私も鯛釣りたい!!

最近、ひとつテンヤや鯛ラバ使用しているので

鯛も釣れるはず・・・・と信じて頑張ります。
  • 2011-07-06 19:56
  • 投稿者 : yama
  • URL
  • 編集

[C1167]

マダイゲット、おめでとうございます!。
いいないいなあ。
美味しいに決まってますよね。
  • 2011-07-06 23:18
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1168]

真鯛ゲットおめでとうございます。
やっぱり旨いんでしょうね~。昆布締めも茶漬けもよだれもんです。魚を釣るプロセスからの味!釣り人の特権ですね!
  • 2011-07-07 00:21
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1169]

良形マダイおめでとう御座います!!内房でこのサイズは立派ですよ(驚)裏山氏す♪
体高のある魚を捌くと釣りして良かったな~って何故か思うんですよね。(私だけ?)
  • 2011-07-07 06:39
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1170]

yamaさん
ありがとうございます。
今回はタイラバでのゲットでした。
そう、魚が居ればいつか釣れると思います。
頑張ってください!
  • 2011-07-07 11:00
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1171]

チョッコーさん
ありがとうございます。
美味しいです。素直においしい。
日本的な美味を感じました。
  • 2011-07-07 11:01
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1172]

ホエア君
ホエア君に感化され昆布締め&茶漬けやってみました。
次の狙いはフラットにロックオンです!
  • 2011-07-07 11:02
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1173]

コロニャーさん
ありがとうございます~
出刃が奥まで入る感覚有りますよね。
内房の更なる可能性を感じる釣行となりました。
  • 2011-07-07 11:05
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1174]

良型ゲットンおめでとう御座います

きてますね~

なんとなく今年は開幕出来ずじまいの私ですが、良型見せられちゃうと行かなくてはと思う今日この頃。。。。
  • 2011-07-07 11:32
  • 投稿者 : 白
  • URL
  • 編集

[C1175]

ありがとうございます~

実は次回行くときはフラット狙いでそちらのホームにお邪魔しようかと。

タイミング合いそうだったら連絡しますね。

  • 2011-07-07 14:22
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1188]

遅ればせながら
たーたんさん
真鯛ってしまったんですね!
リスペクトさせていただきます。 はい!
私の今後のFKライフでお逢いできるか?の大物です。
羨まし~い。
  • 2011-07-14 12:54
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C1189]

MAXさん
そうなんですよ~、不意にそのときは訪れました(笑)
やっていれば必ず出会えますよ、ほんと。
今回そう思いました。
  • 2011-07-14 13:30
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/177-b1e4b42e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ