Entries

07.02 ダッチオーブンでパエリアのレシピ

カテゴリ : 料理・食
2日土曜日はうーたんとKFの予定でしたが、前日までの予報で雨の不安が拭えずに3日の日曜に延期。
一応、早寝してたので4時に起きてみるがどうしても魚介を食べたい欲求が。
タイガと散歩したり、子供たちと遊んだりしながらお昼ごはんのメニューを考え
以前からTRYしたかったパエリアを作ることにしました。

せっかくならばチームそうめんでと思い緊急召集。
クワちゃんと買い出しに行き皆で楽しくワイワイ料理。材料はこんな。
DPP-1522.jpg
エビ・アサリ・ヤリイカ・トリモモ・トマト・アスパラ・バジルの葉・レモン・マッシュルーム・タマネギ・ニンニク・コンソメ・サフラン。

①タマネギとニンニクをみじん切り、トリモモは一口サイズにしてダッチで炒める。
②米をそのままダッチで合わせて炒める。
③サフランを入れたコンソメスープをご飯と同量で沸騰させダッチに注ぐ。
④火にかけて待つこと30分。
DPP-1523.jpg
この時点のサフランライスはOKのようです。しかしサフランはメチャ高いので次回はウコンでやってみようか。

⑤ココに皆でワイワイ具材並べ、
DPP-1524.jpg

豪華な感じになりましたよ。エビは有頭エビのほうがダシが出て良いと思います。
DPP-1525.jpg

⑥蓋をして上火重視で30分。
 アサリがなかなか開かないので次回はコンソメスープでアサリを開けようということになりました。

⑦アサリの蓋が空いたらレモンを入れて10分蒸らし、バジルの葉を乗っけて出来上がり。
DPP-1530.jpg


若干ご飯がべた付きましたので次回は最後に少しふたを開けて蒸らすこととしましょう。
でもレモンの酸味でさっぱりメチャウマ!!
DPP-1526.jpg
みなで夢中になっていただきました。^^
ロゴスの囲炉裏テーブルも使いやすく良い感じ。
FC2ノウハウ

2件のコメント

[C1164]

パエリア美味しそうです。タータンさんて日に日にマメになっている様な気がするのは気のせい?(笑)
アウトドア料理は食べるの専門なので尊敬しちゃいます。
  • 2011-07-06 07:30
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1165]

コロさん
たしかに、こだわりがエスカレートしちゃってる感ありますが、今回は皆で作ったのでついついです。^^

私も食べ専門でしたが、やってみると面白いですよ~
  • 2011-07-06 18:11
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/176-d365fceb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ