Entries

06.30 カヤック艇庫完成

カテゴリ : カヤック艤装・アイテム
6月は以前から考えていた艇庫を少しずつ作成しました。
旧艇庫はこんなのでビールケース仕様でした。

材料はイレクターを使いました。パイプは1mと2m。
DPP1484.jpg

まず作ったのはこんな感じ。イレクターは適度な滑りでカヤックの出し入れ楽チンです。
DPP1485.jpg
コレでも良いんですが艇幅に対して1mのパイプは長すぎました。

スペース高率が悪いので改良。
横幅狭くしてありますが中でカヤックが回転できるような寸法ですので帰宅後の水洗いも楽チンです。
DPP1486.jpg
強度が不足気味だったのでイレクターを追加して、普段は外していて釣り具入れになっているルーフボックスが乗っかります。大人数のスキーや海水浴、キャンプの時などは釣り具を出してデリカD5に乗っけて行けます。


完成形。
DPP1488.jpg
外置きなので以前使っていたUVカットのブルーシートをかぶせて
前後にこれも手持ちの脚立2台で少々の風ではめくれません。

上部にあるバーには釣行後の片付けでシートやPDFを吊るす物干し台になるようにして、J型フックも沢山つけました。
隣の木材のテーブルはルアーを干そうかなと。
以前は一番上の写真にあるピクニックテーブルにルアーを干していたんですが、
子供たちに事故が起きないか、かなり気を使ってました。
DPP1489.jpg

ココにはコレも普段は外して置き場に困るハルアベーターをロープで吊るしてます。
ロープの先端を輪っかにして通してあるので出し入れも簡単。さらにシートを抑えてくれるとはフロックです。
DPP1490.jpg
ハルアベーターの裏側は錆に弱そうなんですがココならそれほど雨を被りません。

カヤックの下にはいつの間にか3つも揃ってしまった水用ポリタンク。
DPP1491.jpg
これも日光に弱い材質。車の中でバリッとしちゃうと惨事になります。

家の外回りで収納に困っていたものが一気に解決。
かなり達成感のある収納器具作成の話でした。
FC2ノウハウ

8件のコメント

[C1156]

全部、屋外保管に驚きです。
うちは全部室内なので。
盗難とか大丈夫なんでしょか。
それにしても、このX-13は良い色ですよね。
  • 2011-06-30 11:20
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1157]

チョッコーさん
気にしてませんでしたが、カヤックとルーフボックスは手前に車がいつもあるので出せないです。ハルアベータは危ないですが、ベースパーツがないと機能しないので持ってく人もいないと思います。一応夜間は人が入ればかなり明るいセンサーライトが点灯し、リビング、寝室から気付きます。これのおかげでネコの侵入で目が覚めるんですけどね。でも鍵の取り付けも考えたほうが良いと思いました、ありがとうございます。
  • 2011-06-30 13:51
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1158]

カギと言えば、スカッパーホールを利用してバイク用の盗難防止チェーンを回しておくのが有効です。byteamNWのW氏
なるほど!と自分もそうしようと考えてます。
  • 2011-06-30 21:52
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1159]

やっぱ行き着くと所はイレクターですかね。2×4木材で考えたんですが、腐食が気になります。雰囲気はいいんですけどね~。
やっぱイレクターかなあ。確かに便利そうだし。


  • 2011-06-30 22:47
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1160]

コロさん
なるほど、スカッパーですね。
私は安易にハンドルに結べばいいかと考えてしまいました~
  • 2011-07-01 03:34
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1161]

ホエア君
安価なんで木材や単管も考えましたが腐食や重さがネックでイレクターにしました。ホエア流も見せてくださいね。
  • 2011-07-01 03:36
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1162]

いいですね、カヤックラック。私も、いつかやらなきゃと思っていて、ずっとビールケース。シーズンOFFにやらねばと思っていて、既にハイシーズン。私は軒下保管だから、2×4でやろうかと思います。できれば、タイヤがついていてごろごろっと車の横まで押していけたら最高なんですが…
  • 2011-07-02 08:19
  • 投稿者 : bitamo
  • URL
  • 編集

[C1163]

ビタモさん
そう、私も1年くらい作ろうと思って着手しなかったです。実際始めると割と楽しいんですが、作りはじめるのがめんどくさい。。
タイヤも考えたんですが私の場合はルーフボックス優先でこのような形になりました。

今度機会が合いましたらおいしいコーヒー頂きたい!!
ヨロシクです~^^
  • 2011-07-02 09:11
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/175-abdbcbb0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ