Entries

06.18 芋掘り&宴会

カテゴリ : チームそうめん
18日、日曜日は朝から芋掘り。
リンチャンファミリーは毎年行っているようで、たーたん家とタカクワン家は便乗させて頂きました。

到着するなりみな即digです。^^
IMG_1138.jpg

結構大きいのを見つけると
「でかい」
「いちばんでかい~!」
「すごい、リュウガの大きい!!」
などと自他賞賛の声が上がります。
IMG_1135.jpg

リュウガも兄たちの様子をキョロキョロしながら要領を掴んで掘り出します。
この日はパパが3人もいるのでリュウガは構ってもらって幸せそう。
IMG_1130.jpg


葉茎をなぞって下を掘ると当然出てくるんですが、更に深いところにも育っていますのでスコップでも掘ります。
男どもは掘るばかりなのですが、後ろでママたちは泥落としと型を揃えてますね~。
IMG_1138.jpg

当然のようにリュウガもスコップ欲しがりますが、体重が軽すぎるのかスコップが大きすぎるのか。
IMG_1140.jpg

一通り掘り終わった子供たちは何かを埋めたくなるようでリュウガが犠牲になっているいつもの構図です。
IMG_1147.jpg
かわいい笑顔でしょうもないことして怒られるのですが、
いつも通りリュウガは嫌がりながらも構ってもらっているのでうれしそうな様子、健気な奴だww

新一年生たちはこういう片付けは得意な様子。
IMG_1152.jpg

IMG_1157.jpg

3家族で3等分がこの量ですので小1時間でこの3倍、結構取れますね。
IMG_1159.jpg

その後はパパ&子供組は銭湯に。
ママ組は買い出し&宴の準備。

夕方からはたーたんはお初のショウ君ファミリーも混ざって楽しく飲みました。
かるーくなんて言いながらいつものとおり、帰宅はAM2時。。
翌朝にはサチと「遅くてもAM12時には終わろう」なんてのも毎度のことになってきましたよ。

土の匂いが懐かしい一日でした。^^

2件のコメント

[C1150]

こんにちは

これは子供たちには良い思い出になりますねえ。
ガキの頃はガチで農業手伝ってましたが、辛い思い出ばっかりだなあ。
  • 2011-06-24 09:11
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1151]

チョッコー さん
こんにちは。

私が子供のころはまだ畑や田んぼもあったんですが、今はアスファルトとコンクリの上で生活しています。車に乗せて連れて行ってあげないと土をいじることは無いんですよね。
農作業ですか~、虫取りなんかで邪魔して怒られた記憶しかありませんwww
  • 2011-06-24 13:05
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/172-0e2ba5e2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ