Entries

06.05~06 西伊豆一泊遠征 五目達成?

カテゴリ : フィッシング
CHOTARO釣り部部長ことう~たんと1泊遠征に西伊豆へ。
5日日曜は風予報のためゆっくりです。
途中で寄り道はダイビングの時に3~4回行ったことのある大瀬崎。
KFでいうナハマみたいなもんです。
イベントで大盛況。
sP6050004.jpg
ゴミ拾いや写真展、楽しそうです。
写真展では以前は水中写真愛好家の端くれだったたーたん、いろいろ思い出しますね。
大瀬崎でもそうですが、どうもミクロなアメフラシやイソギンチャクのようなものばかり撮っていた気がします。
釣りの対象魚も多く見てきましたが今となってはあまり覚えておりません。。

お次は大瀬の神池散策。
周囲を50m離れず海水に囲まれた不思議な淡水池です。
野郎二人でカップルに紛れてコイのエサやりなど観察しましたよ。
sP6050010.jpg


目的地には昼過ぎに到着。
ポイント探ししながら現地調査。
うーたんの希望で資料館へ。
sP6050022.jpg

sP6050016.jpg
タックルに拘ることなんてないんだなと。
でも現代人なんでタックルの進化は迎合いたします~

その後は夕飯までマズメのエギング。
ともに当たりなし。

生命反応を求めて漁港へ。
たくさんのネンブツとわずかなメバル。
近くでジグヘッドとワームを求めて落としてみるもネンブツの猛攻。
1時間程度であきらめ宿へ。


今回の宿は例のトクートラベルで抽選に当選したため無料。
main.jpg


ただで泊まるわけにはいかないので夕飯は船盛り海鮮@3200円。
sP6050042.jpg
写真よりもずっと豪華で満足でした~
この後にお肉とご飯を頂きます、サービスで今季初のスイカも。

22時に就寝し4時起床。
さっそく調査済みのポイントへ。
駐車場で現地のおじさんからココのルールを教えて頂きました。

さあ時間だ、出艇だ~
sP6060043.jpg

湾内は、無視して風の出ないうちに外海へ。
一流し目からカサゴと大きなサバ。幸先良いね!
前日の夕食で出たカサゴのから揚げサイズです。サバはシメサバだな。

sP6060045.jpg

風が出て来ましたが大きくエリアチェンジでアカハタとシマシマのハタ×3ゲット。
このシマシマは何ハタ?
sP6060044.jpg

そのころうーたんから入電。ヒラメゲットとの事。
やったね~
sP6060050.jpg
バスマンだったうーたん、いつも体が早合わせしちゃうと言ってましたがあとで話を聞いてみると
疲れたので休んでたら掛かってたと。
ヒラメ40秒を休憩でかわした素晴らしい釣法です。^^


帰りがけに前日のエギングポイントをカヤックから。
水深4~5mでごろたの陸からも余裕で届きますが海岸線と並行に海藻地帯が連なります。
前日から決めてました、ここで浮かんで平行に投げてスイートスポットをしゃくろうと。
1頭目でヒット。
sP6060049.jpg
こういうのかなり嬉しいです。自分の思惑がピタリ当った瞬間でした~


その後は風でうーたんギブなんですぐに帰着。
たーたんはというと先日購入した38インチパラアンカーが大活躍。
向かい風頑張り漕ぎで2~3km/hのところアンカー効かせて0.5~1km/h。
もっと早く買えばよかった。

たーたんは結果五目達成、ハタはハタだと言われれば四目ですね。
sP6060053.jpg
カサゴ、アカハタ、縞々のハタ、サバにアオリ。

帰りは沼津港でお食事。
sP6060060.jpg
こんな場外を抜けていけばおいしい店ありました。
sP6060062.jpg

今回は西伊豆の豊かな海を実感でき感謝感謝。
ちょっと遠いので一人ではあまり行けませんが青物の回る秋にはまた来たいマイスポットが一つ追加となりました。^^


13件のコメント

[C1119]

狙って1投目で・・・

いつも書いてみたい、いや、経験したい事であります。

教える事は何も無い!(上から目線)
いや、今度御教授願います!!(平身低頭)
  • 2011-06-07 09:21
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C1121]

コルさん
あはは~、でもコルさんなら前日のオカッパリで釣っちゃうでしょ。
私の場合はうまくできなかったので明日はあそこを横向きに攻めようって感じですよ。

それにしてもエギは着底が分からない。
しゃくり回数もフォールも動きがイメージできてないんですよね。
そのあたりご教授ヨロシクです^^
  • 2011-06-07 16:14
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1122]

大瀬崎は日本一ダイバー集客が高い メッカですね
何百回行った事か 
大瀬の外海でダイビングすると 井田 戸田 当たりの地形と水深などのポイントの参考になりますよ

出廷ポイント付近は秋に マサ狙いで来ますよ
  • 2011-06-07 17:19
  • 投稿者 : 海兎
  • URL
  • 編集

[C1124] 良い釣行ですな!

こんばんわ~!

なかなか良い釣行してますね!
伊豆方面憧れます。

38インチパラアンカーって(爆)
僕のより一回りデカイですやん(;´Д`A ```

[C1125]

海兎さん
イントラ系の人はそうですよね、何百回ですか~
私はビーチからしかエントリーしたことないですかとても急深のイメージあります。
ダイビングもまたやりたいなぁ~
この夏は館山で潜ろうかと考えてます。
  • 2011-06-08 08:56
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1126]

隊長
久々の釣行で魚に出会えてよかったです。
実は一安心。
伊豆まで行って釣れなかったらみたいな不安ありました~
パラアンカーは大小2種類持っていきましたが、運用に気を付ければ大も留めるためのアンカーとして十分使えると思いました。
  • 2011-06-08 08:59
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1127] Re: タイトルなし

コロさん
今度会ったときに聞いたルールお教えしますね~
外海は急深過ぎて魚探が壊れたのかと思いました。
しかもメタルジグとかタイラバとか着底したと思ったらさらに落ちていくし。
自分の想像以上の地形でしたよ~
深海の世界、行けそうですね。
  • 2011-06-08 09:03
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1128]

やっぱ西伊豆はイイですね。魚種も豊富だしなあ。楽しそうな釣行ですね~。五目っていいなあ。
  • 2011-06-08 19:37
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1129]

ホエア君
豊かな海は良いです。
たーたんのような釣り人も暖かく迎えてくれますよ~
アカハタと縞々のハタ、全部煮物にしたらどれがなんだかわからなくなりました~
  • 2011-06-08 19:51
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1130]

凄いですね!私なら爆超と言い切ります。
船盛りあれで3200円ですかー?凄いボリーミー。
たーたんさんダイバーだったんですか!
FKの方々は皆さん多趣味ですよね。
  • 2011-06-10 14:48
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C1131]

MAXさん
AMのみの釣果ですので爆釣ですね。^^
そう、ダイバーです。もう10年位は潜ってないんですが~

最近また潜りたくなってきましたよ。
でも子育て落ち着かないと難しいです。
  • 2011-06-10 14:57
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1134] ご無沙汰してます。

たーたんさん
ご無沙汰してます、のぶぞうです!!
西伊豆ナイス釣果っす!!丼がんまそ~!!

今更ながらですみませんがリンクを忘れてましたので相互リンクをお願いします。

また、どこかでお会い出来る日を楽しみにしてます!!

[C1135]

のぶぞう さん
リンク、こちらこそヨロシクです^^
KFの旅レポ楽しみにしてますね~
  • 2011-06-14 02:03
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/170-37a8534b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ