Entries

05.22 勝浦磯遊び

カテゴリ : チームそうめん
勝浦に磯遊びに行ってきました。
この日はタイガの幼稚園時代からの旧友?小学校の同級生3人組3家族です。

さすがに3家族となると荷物も多くデリカのリアラゲッジももルーフボックスものぶさん車のトランクもいっぱいです。
sP5210002.jpg

sP5210003.jpg

sP5210001.jpg
網やらバケツやら、BBQ道具に子供たちに多めの着換え。
ママたちは準備が大変だったことでしょう。
たーたんのライジャケが入っているのは万一の救助用。錆びついた知識ではありますがたーたんは高校時代にプールバイトやってましたので日本赤十字社救助員資格とダイビングに凝っていたころにでNAUIのレスキューとライフセーバーの資格を持っております。
まあ、この海でそんなことは起きないと思いますが自然と子供は想像を超えますので、念のため。


当然にして行きの車中から子供たちは大はしゃぎ。
DPP1403.jpg
久々の新一年生3人組には2歳児のリュウガは邪魔モノだったようですが、本人はあまり気にしていない様子。

当日は7~8mの強風でしたが磯遊びには問題ナシ、干潮狙ってきました。
sIMG_5434.jpg
たーたんは火起こし担当のためあまり見ていませんでしたが子供たちは大喜びでナマコやヒトデを採取した模様。

リュウガはというとやはり蚊帳の外だが2歳児次男なりにくっついて回ってたようです。
ssIMG_5448.jpg
これが次男の特徴ですね、ジ~と見て真似して賢くなります。

自然発生的に寒さもなんのそので砂かけ大会開催。
sIMG_5551.jpg
地味に奥でクワちゃんが採取中。

鈍足なリュウガがターゲットになりこのありさま。でも遊んでもらってるので本人は楽しいようです。
sIMG_5583.jpg

たーたんも写真でも撮ろうと参戦したら、
sIMG_5575.jpg
当て逃げされました~
sIMG_5577.jpg

で子供たちにははやる気持ちを抑えて食事を。
sP5210022.jpg

ひとしきり食べると子供はまた海へ飛び出します。
風裏になるようコンクリに囲まれたBBQでしたが子供が見える場所で風を遮り強風化にしては快適だったと思います。
sP5210026.jpg

まだ5月の海ですから少し遊べば寒くてこうなりますよね。
sIMG_5621.jpg

でも採取ははかどったようで子供たちは思い思いに観察してます。
sP5210030.jpg
ナマコを割り箸で突っついて紫の液体にびっくりしてみたり。
sP5210032.jpg
たーたん自身も磯遊びは大好きですがこの日は子供たちが主役ですからなるべくサポートに回るよう心がけてます。
磯の生物に触れた子供たち、それぞれ反応や接し方が違うので見ていて面白い、それで十二分です。^^


たーたん家も珍しく揃って写真。
sIMG_5653.jpg
アルミホイルに包まるは焼きバナナ。

一通り遊んだ子供たち、冷えてガタガタ震えてるので着替えさせて火に当たらせますが
ちょっと温まればやっぱり遊びだしてしまします。

定番の波ジャンプ。
sP5210037.jpg

着替えたのにやっぱりまた遊びだしてしまいます。。
sP5210072.jpg
でも、びしょ濡れですがでもいいよ、もっともっと楽しんで~

タカクワンはマイペース。一人波の感触を確かめているように見えました。
そう、そうやって一つずつ覚えていこう。
sP5210110.jpg




海岸近くの船宿に有料にて駐車していたのでさらに有料で温水シャワーを借りることができました。
たーたん一人だと有料シャワーはまずありえませんが子連れだとホント助かりますね。
帰りの車中はぐっすりかと思いきや、やっぱりこの子たちは遊び通し。


我が街に戻り夜の部かんぱーい。
DPP1404.jpg

さすがに夕食を終えれば一人また一人と子供たちは夢の世界に誘います。
DPP1405.jpg

そこからは親の大人の部。
みな新一年生の子を持つ親、子も生活の変化に戸惑っていますが親もしかり。
色々と不安な話を聞けて話せてよかったです。

磯遊び、やっとできるようになりました一年生の話ですが、この子たちに釣りを教えるのはたーたんの役目ですかね。
堤防アジや小物釣りなどたーたん自身がもう少し覚えていかなきゃならないです。

近い将来に子連れ貸しボートや子連れカヤック、ライト遊漁船も視野に入って楽しみは広がります。^^
あっという間ですよね!!


ありがとう子供たち。



2件のコメント

[C1102]

来月鴨川に行ってきます 釣と磯遊びの予定なので参考にさせてください
勝浦の磯だとグリーンプラザの近ですか?
家は春に一歳半の子供と親子3人カヤックデビューできたので夏がたのしみです

貸しボートなんかは家族で楽しめるし、エンジン付きならトイレにもすぐに戻れますからね

それしても子供ってなんで寒くても水遊びがすきなんでしょうかね~
  • 2011-05-26 01:02
  • 投稿者 : 海兎
  • URL
  • 編集

[C1103]

海兎さん
今回行ったのは串浜海水浴場の大橋の下ですよ~。
周囲は砂浜ですがココだけ遊べます。
磯遊びにはそれほど向かない場所ですが小さな子供には適してるかもです。

水遊び、子供もわれら大人も楽しめますよね。
でも子供はすぐに冷えてしまいますね。
  • 2011-05-26 02:51
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/166-281cdcca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ