Entries

05.10 デリカにキャリア THULE 897XT

カテゴリ : 車載
3月に購入してから早2ヶ月、THULE 897XTを取り付けました。
このTHULE 897XTはUSスーリーなので日本では発売してません。
日本のスーリー総輸入元はAB商会ですが本家スウェーデンがメインとのこと。
たまたまAB商会、担当のABさんを知り合いのこともあり格安で購入、ラッキー。
でもあっちのAB氏じゃなく、こっちのABさんです。ま、どっちでもいいか。


今回は車高とデリカの取り付けポイントの都合とかあってフットはINNO、バーはスーリー。
ちなみに、INNOとスーリーはバーサイズにおいて互換性あります。
とはいえINNOのフットと897XTは若干互換性に問題あり。
寸法図ると同寸なんですがぴったり過ぎて入らない、個体差の問題かもしれません。
棒ヤスリでもがんばれますが、たーたんはディスクグラインダーでぎゅい~んです。
DPP1348.jpg
当たる部分だけを面取りし、少しずつ。


錆対策に下処理して塗装して分からないレベルまで。
DPP1341.jpg
でも、削って多少なりとも強度は落ちるでしょうからもちろん自己責任ですよ。


取り付けは簡単、英語マニュアルですが絵を見れば誰でもできるでしょう。
DPP1343.jpg
車高の高い車に取り付けるとまるでバッファローマンです。
buffaro-man.jpg
悪魔に魂を売って1000万パワー炸裂!!




DPP1344.jpg
このキャリア、ピンを外して、
DPP1345.jpg
ガッチャンでこの状態。
DPP1346.jpg
後ろからも。
DPP1347.jpg
カヤック積んだらタイダウンしてまたガッチャン。
あげるときはダンパーが利きますので楽チンですよ~。
たーたんも含め腰痛持ちの人には朗報ですよね、こんなキャリアが世にあるのか!目から鱗でしたよ~。

今回このキャリアを購入するに当たり、デリカ乗りのけーふぁく隊長、YATAさん、チャンプの後輩さん、そして本家のチーム木曜会方、たくさんの方にアドバイスを頂きました。この場を借りてではありますが御礼を申し上げます。

何がそんなに気になっていたかっていうとキャリア取付の最大地上高です。我が家の場合は海車ではなくファミリーカーですから近場のよく利用するイオンとかヨーカドーとかの立体駐車場に入らないようではNGなんです。
いちおうほぼ想定内でデリカD:5の4WDに取り付けた場合は実測で235cmです。
この値をデリカ購入前に知りたかった、大概の立体駐車場は230cmの表示が多いです。
でも駐車場側がマージン取ってたり、最も低いスプリンクラーなどで測っているのでほとんどはOK。

そろそろソロで海に行こうかなって思ってキャリア付けましたが天候次第ですね。
震災から今日で2ヶ月。多くの方は海に行かれたかもしれませんが
たーたんは慎重な性格もあって人一倍臆病なので本心はまだ怖いです。
線引きが難しいですが、5月中または6月には内房に帰りたいと思っています。

もしかしたら次は夏?ってものあり得ますが、まあ海も魚も人災では逃げませんからね。
たーたんはゆっくりです。^^
FC2ノウハウ

27件のコメント

[C1076]

おお、897!
タイダウンしてから屋根に乗せるというのは、車高の高い車ではありがたいですよねえ。
これを機に正式輸入されるといいですね。
  • 2011-05-11 07:00
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1077] いいですね

マイカーも車高が高いので毎回苦労しています。
ただ・・・・・幌車なのでキャリア設定がありません。屋根にクッション置いて直置きです。


茨城の海に釣り人が帰りつつあります。GW中は私がホームグランドにしている海岸でも10人以上の方が釣りを楽しんでおられました。いろいろ不安材料はありますが、以前の海に戻ってきました。

そろそろ海に復帰しようと思っています。

[C1078]

たーたんさん

ちょーカッコいい!
あっちらのABさんもそちらのABさんも知り合いたいです。(爆)
とても高価なキャリアですよね!な~んか私がUS好きなもんで、thileもUSと付くと欲しくなってしまいます。
私の購入したキャリアは良くいってまずますですか…
「当たり」ですね。たーたんさんの車もキャリアも大好物類です。
  • 2011-05-11 11:39
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C1079]

チョッコーさん
そうなんです897、このキャリアあってのデリカ購入だったのでいろいろ下調べが大変でした。
私にはわかりませんが正式輸入はUSスーリー側が独自路線みたいで、こっそり紹介があれば販売みたいなこと言ってました。
  • 2011-05-11 14:29
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1080]

yamaさん
写真だとキャリアみたいに見える物体、クッションなんですね、ワイルドっす。^^
あの型の幌パジェロ、ジープみたいなイメージで発売されたときにすっごく惹かれました。

私も別の方から茨城の海にも人が戻った聞いております。
  • 2011-05-11 14:37
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1081]

maxさん
べた褒めサンクスです^^;
ココでは書けませんがテストもかねて結構安かったんですよ。お会いしたらこっそり聞いてください~。
良ければABさん、ご紹介します~
でもMAXさんのキャリアもいいですし、なによりMAXさんにはT160を一人で担ぎ歩くパワーが羨ましいですよ。
  • 2011-05-11 14:41
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1082]

なんすか!そのエレガントなキャリアは!(笑)
それなら腰にやさしいですね。
理想型のキャリアです。50歳を超したらそれ良いな~♪
  • 2011-05-11 20:36
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1083]

たーたん
エレガント~、良い響きですね(笑)
パワー派の方のようにカヤックを担ぎ上げる事はできませんから車高の高い車にはいいです~
腰を守るためにも50を待たずにいかが??
  • 2011-05-11 21:29
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1084] むうう・・・・

これはカッコイイですね!
モニターで安くってのが羨ましいなぁ(*^_^*)
これは流行りそうですが量販では無いのですね。

ウチのD:5は、
ときたま利用する通勤路にガード下の2m制限があるのでベーシックにラチェットで限界っす((笑))

他のものも積載するのでどちらにしても無理ですが((笑))

もうすぐ乾燥33kg(予想)の現行160が来ます。偽装して35kgくらい・・・

マンダレイに次ぐ重さの巡洋艦♪
笑うしかないです。男積みで(爆)

[C1085]

滅茶苦茶良さそうですね。正直毎度毎度ターポンの頃から車載がしんどくて・・・・1000万パワーで積み下ろししてくれるキャリアが欲しいです。

でも、もしかしてそのうち折れたり、気絶してる間に筋○マンの腕の骨の代わりにされたりしないか不安です。
  • 2011-05-12 13:43
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C1086]

便利そうですね!それにカッコイイ!!ダンパーが付いているとありますが、軽々と上がってしまうのですか??
  • 2011-05-12 17:55
  • 投稿者 : banzy
  • URL
  • 編集

[C1087]

隊長
私も週一回行くところで試したところ惜しくもアウト。
これも一応想定していたのでバッファローマンの角の部分がそれぞれビス2本留めを確認してました。
次はこの部分をノブ付ビスかなんかで止めるように変更しようと思ってます~。

しかし、T160を男積み、信じられません。
私はT100も自信ないです。
  • 2011-05-12 19:01
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1088]

とうとう搭載ですね。人間1度楽すると2度と戻れませんよ~(笑)。
たーたんさん球突くんですね。私も学生時代は週6玉突き5年間してました。いちおうA級なんですけど、この前久々についたらひどいもんでした(笑)。
  • 2011-05-12 19:39
  • 投稿者 : チャンプの後輩
  • URL
  • 編集

[C1089]

くららさん
そうなんですよ、メチャいいと思います。
腰痛持ちとしては風とともに車載時の腰の状態も行くか行かないかのファクターになってました。
これを取り除けるなら嬉しいです。
しかし、華奢ですよ。
  • 2011-05-13 05:04
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1090]

banzyさん
ダンパーで片手でも頑張れば上がるくらいですよ~。
艇が軽くることとキャリアの進化でKFも身近になりそうな予感です。^^




  • 2011-05-13 05:07
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1091]

チャンプの後輩さん

ほんとお世話になりました~、確かにこれを経験したらもう戻れないですよね。
チャンプの後輩さんA級でしたか~!
じつは私のブログに出てくるCHOTARO釣り部&ビリ部ってのはみな玉仲間なんですよ~。
今度釣りのほうもご一緒してくださいね~
  • 2011-05-13 05:18
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1094]

おぉぉ、デリカとこのキャリアの組み合わせはカッコ良すぎです!
私も本心では広い車にしたいので参考になります。
さすがにラダー付きのライドでは男持ちにも限界が(汗)
今度お会いした時にでも、じっくり観察させて下さい。
あっ、デモンストレーションも(笑)
  • 2011-05-13 09:14
  • 投稿者 : のっち
  • URL
  • 編集

[C1095]

のっちさん
ライドは重いですよね。私にはX13でも限界です~
お会いしたらぜひいじくり倒してください。
車高の高い車の私にはマストですが、低い車でもかなり重宝すると思います。
  • 2011-05-13 19:08
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1104] はじめまして

はじめまして私もユーザーです。
今はランクル乗りですが、最近D5がいいな、なんて思ってまして、検索していたらたまたまこちらにきました。
D5でも取り付けOKなんですね。
  • 2011-05-26 22:59
  • 投稿者 : びん
  • URL
  • 編集

[C1105]

びんさん

ハイ、可能ですよ~
ただ、今回はINNOのフットを使用したため若干削るところがありましたがスーリーのフットを使えば問題ないようです(阿部商会のデモカーで確認済みとのこと)。
ただ、D5のルーフ上の純正取付ポイントが3箇所あるんですがスーリーの場合はドア部分に噛ませるタイプのため2列でしか使用できません。
私の場合は3列にしたかったのでINNOフットの選択です。
ではでは。^^

  • 2011-05-26 23:43
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1132]

本日ディーラーに行ってD5を見てきました。私の場合は490cmくらいのシーカヤックに乗っているので車体の後方にはだいぶはみ出すと思いますが、たーたんさんは積載した状態でリアドアを開けた場合ドアがカヤックに当たりませんか?
  • 2011-06-12 23:04
  • 投稿者 : びん
  • URL
  • 編集

[C1133]

びんさん
私のカヤックは後方50センチくらい出っ張ります。デリカD5の一番上方に張り出した部分と3センチくらい隙間がございます。
ただ、897XTを取り付けた状態なので通常の平積みだとリヤワイパー部分に干渉してしまいますが、ワイパーなんで気にならないレベルではと思います。^^
  • 2011-06-13 16:34
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1137] ありがとうございました

たーたんさんご回答ありがとうございます。
まだ具体的にD5の購入時期が決まっているわけではありませんが、とても参考になりました。ありがとうございました。
  • 2011-06-14 18:17
  • 投稿者 : びん
  • URL
  • 編集

[C1139]

びんさん
どもども^^
今度キャリアバー3列目追加の予定ありますのでその時にカヤック乗せた状態の写真アップしますね。
  • 2011-06-15 00:15
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1334] CHAMONIX購入ほぼ決定

たーたんさんお久しぶりです。
CHAMONIXが来年1/13に発売されることになり購入をほぼ決めています。THULEの推奨D5用のバーは150cmなのですがたーたんさんのINNOのバーは何cmをお使いですが?最近のっちさんのblogを見てはみ出さないかちょっと不安になってきました。

[C1335]

びんさん

どうも御無沙汰です~
私の場合はフットがINNOでバーは前車から流用なのでスーリーの150cmを使っています。
左右とも10~15cmくらいはみ出ていますがボディーからは出ませんよ。
ハルアベータを装着している側はハルアベーターのアームがボディーからはみ出してミラー内に収まっている感じです。
ちなみに同じくスーリーの127cmでINNOフットに合わせてみたところこれでもOKな感じでした。フット両端からバーが1cm位出る感じですかね。
現状150cmバーでボディーと18cmくらい隙間が空きますのでギリギリな感じかな。135cmならハルアベーターも問題なさそうです。

こんな感じでよろしいでしょうか?シャモニー楽しみですね。^^
  • 2011-12-24 21:49
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1336] ありがとうございます

たーたんさん
150cmでも大丈夫なんですね。説明ありがとうございました。
オプションとかいろいろ決めないといけませんが今が一番楽しみな時期です。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/163-fa10030f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ