Entries

04.25 ゲリラ豪雨

カテゴリ : その他・独り言など
つい2時間まえの13:00くらいから私の住んでいる松戸市でゲリラ豪雨がありました。

この日の天気予報&天気図はこんな感じ。
日本気象協会が運営するtenki.jpです。
s天気図

なんとゲリラ豪雨を予想しているではないか!


当てにならないと一部で言われるヤフーの天気予報。
ちなみに海上でなく日常ではたーたんは便利に使ってますし不自由は感じません。
sヤフー天気


ここにも前後微風の予想に対して12時~5mと突風を予想してるではないか!



そこでわれらKFAが海に出るのに多用しているであろうGPVはというと
13:00
sGPV133.jpg
前兆予兆なし。その後もたしいて変わらず。

16:00
sGPV16.jpg
もしかしたらやや雨か?
でもこの感じではありませんでした。
風のほうもGPVでは予兆なし。


14:30に気象庁から発表される12:00の実況天気図は他のサイトの元になる情報と思われますが
やや情報量が多いですね。
たーたんには外遊びOKな雰囲気に見えますがどうなんでしょうか、>つぬたりさん
s実況天気図


実際は12:30くらいまではほぼ無風で春うらら、海に浮きたいなぁ~なんて思ってました。
やや風が出てきたかなと思ったらそのそばから突風、そしてすぐに大雨と雷。
30分で雨は止み、10分後に風が止む。
その後は元の天気に戻った。
その間1時間弱。雷の音がどんどん遠ざかることから範囲は狭く移動速度は速かったかと。



これが海上だったらどうするだろう。
携帯で海快晴などいろいろチェックするとしてもやはりたーたんは怖いのですぐ戻ったと思います。
風を感じてからすぐに戻って雨・波・風で着岸できたのか??

海上で様子見をするとしてもどこまで流されるのだろう??

どちらも遭いたくない状況ですが十分可能性のある出来事だと感じました。
むしろ、いままでゲリラ豪雨に遭っていないことがラッキーです。
状況はいつも違うと思いますが、「ゲリラ豪雨かも」っていう判断も頭に入れたほうが良いケースもありそうですね。

防水スマホがほしくなった今日のゲリラ豪雨、天気予報は複数見るに越したことはないし自分で判断しなければいけないので情報と選択肢の引き出しは多く持ちましょうって話でした~。

8件のコメント

[C1054]

「ゲリラ」だけあって予想は難しいんでしょうか。
豪雨と雷は沖でイキナリだと焦りそうですね。

海快晴は突風の予報が当たるので、重宝しているんですが、浮いている現場でも複数サイトのチェックが必要ですかね。
  • 2011-04-26 10:27
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C1055]

チョッコーさん
予想が出来ないと思ってたんですが、それなりに起こりうる条件は絞れそうな気がします。
条件に関してはもう少し勉強が必要かなと思い記事にしてみました~
海快晴、確かに重宝しますよね。
  • 2011-04-26 12:26
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1056]

その日は目黒区はずっと晴れてました。まさかゲリラ豪雨があったとは・・・・
家に帰って上さんに聞いたらやっぱり雨が凄かったとのこと!
局地的な雨風怖いですね。
  • 2011-04-27 06:48
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1057]

ですよね、サチが柏にいたのですが「タイガに傘持たせてないから迎えに行ってあげて」って大雨にびっくりしてすぐに電話してきました。松戸と柏で10分の時間差があったようです。ニュースによると竜巻で車がひっくり返ったり屋根が飛んだりしたそうですから、それこそ海上だったら・・
  • 2011-04-27 13:31
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1058]

中々どれを信じるか難しい所ですよね(;´Д`A ```

複数のサイトをチェックしてあとは経験判断かな・・・

海上と言うか、僕は自分の周りの変化を常に意識しています。なのでロッドの先などは全く見ません。

これは釣りに夢中になり過ぎるとおろそかになりがちです((笑))

陸までの避難が間に合わなくとも、通り雨の直感的予感は外れたこと無いです。

あと怖いのは雷ですね(^^;;
これはAMラジオのノイズで察知できますから。

五感を研ぎ澄ませていれば天候の急変は次第に感じる事が出来ますよ♪

もちろん、予報を調べまくりです(*^^)v
地域の特性が分からないアウェー出撃のときは凄く神経質になります。

[C1059]

隊長
そうなんですよね、海にいると感じることができる。
皆そうだと思いますが街中の自分より感覚が鋭くなっている気がします。緊張感を持っているせいなのか、それとも空が広いので情報が多いのか。
でも修練でもっと磨ける部分だと思うのでいつも感じるようにしています。
雷は一度だけ遭ったことありますが生きた心地しなかったです。。
話変わりますが、雨のにおい。
陸では感じ取れますが、海上では感じたことがありません。(嗅覚でですよ)
ちょっと調べてみます~
  • 2011-04-29 02:47
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1092]

お呼びにより参上しました、アウトドア実践派の気象予報士つぬたりです。

自分のブログに見解を書いてみたのでご覧ください。

最初はここのコメントに書いてたんだけど、長くなってきたので記事にしました。

http://g640114.blog42.fc2.com/blog-entry-1242.html
  • 2011-05-13 05:47
  • 投稿者 : つぬたり
  • URL
  • 編集

[C1093]

ありがとう~
一読では理解しきれないので少し時間をかけて咀嚼してみるね。
  • 2011-05-13 06:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/159-114721f9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ