Entries

04.14 CHOTARO釣り部 勝浦アジ×

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
13日夕方に船長から唐突にメール。
「明日アジ釣りに行こう」

たーたんはちょうど、事務仕事日だったのでお昼帰宅プランでのっちゃいました。^^

AM5:00頃に勝浦港現着、メンバーはうーたん部長、船長、デリ先生、そしてたーたんの4人。
市場側は満員なので反対側の堤防へ。
一人だけいた釣り人に話を伺うと、「あの山が見え出したら終わりだよ」とのこと。
まあ、夜~朝マズメまでってのは分かっちゃいるのでとりあえず4人でサビいてみる。

するとさっそく船長に釣果が、でも豆の中の豆アジ。。
次はすぐにうーたん、これも豆豆アジ。

結果から言うとこの2匹で終了。マジですか?

1匹は船長が泳がせに。

もう一匹はデリ先生が
「一度でいいから釣ったその場で魚を食べてみたい」
っていうのでたーたんが
ハサミとPDFに入っていたロープカット用ナイフで半身の刺身に。

コメントはぽつんと
「普通に食べれる」
でした。
前述の一度でいいから~と温度差があったような。
まいっか~

その後は雰囲気全くないのでグダグダモード。
船長は海に背を向け、デリ先生は街の不良が看板にでも八つ当たりをするかのように海に向かって蹴りを入れている。
さすが部長うーたんと思いきや釣りはしているがメタルジグのロングキャストでストレス解消か。

しかし、先ほどの隣に一人だけいる釣り師、ぽつぽつ釣り上げているではないか。
トリックで付けエサの様子。
我らCHOTARO釣り部はサビキのみ。

船長が動き出す。
「釣具屋に行きましょう」
確かに手を変えないと釣りにならないので移動。

しかし、AM6時でどの釣具屋も閉まっている。
ココにも震災の影響だろうか。
合間に各漁港を見て回るがほとんど人がいない。
道中、もし大地震&津波警報が鳴ったらどこに避難する?なんて考えてましたが
海岸線はほとんどの場所が海-浜-道路-民家-崖て感じで非難するには落石防止ネットを蔦って崖を登るしかなさそう。

2時間くらい釣具屋と漁港を求めて走り回りようやくトリック仕掛けGET。
帰宅を考えると残りあと1時間半。しかももう朝マズメも終わり。

結局勝浦港に戻り船長がトリック仕掛けで狙いましたが×。
たーたんはテトラから勝浦湾向きにエギングを仕掛けたが×。
うーたんは同じくテトラからメタルジグの遠投でヒラメか、これも×。
デリ先生は車中泊。

ま、今回の下見はこんなもんですって感じで時間が来て終了です~

でもでもやっぱり海は良いですね。

帰りに勝浦駅前のドムドムバーガーへ。
たーたんの近所の駅に昔あったんですよね。ドムドム、なつかしいなぁ~。

全国で3店舗くらいしかないんじゃないかなんて言いながら食べてましたが
先ほど調べてみたら103店舗もありました。

帰り車内ではドムドムに関するうーたんのうんちくが炸裂。
マックより1年早く日本初のハンバーガーショップ展開と言っていましたが、これ事実でした。
事前に駅前にあることを知っていてネタ仕込んどいたんじゃないかと思うくらいの博学ぶり。

ウィキペディア的に補足をすると
米マック日本進出時ダイエーと合弁で事業計画を練っていたそう。
しかし中内氏が均等でなく、51%出資を主張したため決裂。
そのためダイエーは100%出資によりドムドムバーガーを先に展開したそうな。
ちなみに沖縄に多くあるA&Wのほうが展開時期が早いので沖縄返還の捉え方によっては
日本初はA&Wということになりますね。
ま、たーたん含め大部分の人にはどうでもいいことですけど。

そんな感じでおっさん4人で楽しくおしゃべりしながら11:58に帰宅。
新1年生のタイガはまだ給食が始まらないで12時過ぎに帰宅予定ですが少々タイガのほうが早く帰ってきたようでした。
たーたんの家から学校方面に歩いて帰るタイガが見えてちょい焦り^^;

お昼はおなじみのチーズハンバーグプレートを食べさせてたーたんは仕事に戻り日常へ。

CHOTAROビリ部のR子に見せられた地震雲の画像の影響で
今週はよく空を見上げていました。
14日PM8:00地震雲?かはわかりませんが撮影してみました。

15日金曜日に不思議な虹をタイガが発見。
16:30に自宅前から真上を向いて撮影しました。
彩雲っていうらしく四川省大地震のときも前兆として現れたそうです。

少しずつ薄れてきた警戒心ですが今一度引き締めようと思いました。
これらの真偽は別として、そう思えただけで空を見上げた意味があったかな~

6件のコメント

[C1040]

地震があっても、やっぱ釣りに行きたいですよねぇ。
ガマンできずに行っちゃいましたか‥

地震雲‥予兆は色々あったようですね。
先日の震度6弱余震で会社の北工場が再被災。地震はもうウンザリですね~。はやく安心して釣りに行きたいっ!
  • 2011-04-15 22:13
  • 投稿者 : ホエア君

[C1041]

外房なので勝浦が大打撃を受けてないか心配でした。

去年の年末、朝まずめ以降は釣れないだろうと堤防で寝ていたんですが老夫婦が同じくぽつぽつと昼さがりから釣っていて急いでコマセを買いに走りました。普通のスキンで釣れました。
 アジだけはいまだにわけがわかりません。

反対の虹珍しいですね。ちょっと前にもあったそうです。やっぱり地震が関係あるんですかね。気をつけないと
  • 2011-04-16 02:04
  • 投稿者 : くらら

[C1042]

ホエア君
そう、家族は心配してましたが海に行きたいです。^^
地震雲とか地震虹?ナマズやイルカ。
頭の片隅に置いておこうと思いました。
被災は大変ですね、私の身近な人でも親御さんや取引先など多く話を聞く様になってきました。
  • 2011-04-16 03:04

[C1043]

くららさん
町的には勝浦は被害は見受けられませんでした。
でもアジ的には大被害です、私。
しばらく空を見上げてみてください~
不安になります。。
  • 2011-04-16 03:06

[C1044]

勝浦アジお疲れ様でした。この時期は日並みで相当釣果に差が出ますので次にいったときは大漁かも。
勝浦久々に行ってみたくなりました。ていうか堤防釣りしたくなりました^^

まだ仙台沖でM8.0来るかもしれないらしいので地震と津波は要注意です!
  • 2011-04-19 06:43
  • 投稿者 : コロニャー

[C1045]

コロさん
堤防釣りってあまりやりませんので良く分からなかったですが、次回はトリックと飛ばし浮き持ってきます~

穏やかな海見ながらもし津波が来ると・・って想像しましたが想像しきれないです。
注意しながら少しずつ復帰予定です、また遊んでくださいね~
  • 2011-04-19 14:19

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!