Entries

3.28 我が家にデリカがやってきた!

カテゴリ : お買い物
3.11震災のこの日は我が家にとっては車を入れ替えの日でした。
5年乗ったキューブキュービック。
コンパクトカーのくせに室内・荷室は広いし燃費も良いし、リヤゲートは横開きで
屋根積みのカヤックに干渉しないので海遊びには最高の車でした。
DPP_1143.jpg
海に山にと思い出いっぱい。
新しいオーナーのところでも活躍してくれることでしょう。


キャリア類を外して洗車するとシンプルです。
DPP_1142.jpg



でも、子供たちの成長に合わせて大きな車に買い替えようってことでサチ主導でデリカD:5に決定。
午前中にキューブを売却し帰宅、仕事しながらそろそろ納車に行こうかな~って時に大きな揺れが。
揺れ始めは棚やら書類やら必死で抑えてましたが、途中から諦めてトイレに避難。。
電車も動いていないので納車はならずでしたが2日後にメチャビビりながら納車へ。
いつ揺れるともわからない中、新しい相棒を自宅に連れ帰りました。
DPP_1141.jpg
ひょんなことから出会ったこの車、登録後10ヶ月の新古車なんです。
しかも半年しか売られなかった色で希少色(不人気色??)。

我が家に来てくれてありがとう。


でもね、このデリカって車は曲者ですよ。
一応、ミニバンってカテゴリーに属すると思いますが、まぁミニバンとしては出来が悪い。
収納やら細かい装備なんかかゆいところには全く手が届かない。。
そういう部分ではトヨタや日産には到底敵わないですよね。

でもでも、そんなうわべの装備ではなくやりたいことを叶えてくれる愉しめる車ではないかと思います。
海に山にココロ動かしてくれるのではないかと期待しております。

震災後はガソリン不足で乗れませんでしたが、やっとこの週末家族でお出かけしました。
子供たちも気に入った様子でたーたん満足です。

更にさっそくカーボンパネル10点で遊んでみました。
DPPP_1150.jpg

DPPP_1151.jpg


カーボンって今でこそハイテクとは言えないですが、小学生時分のたーたんにとってはまさにハイテクの象徴でした。
車好きだった少年にはF1やGTカーの曲線までもカーボン成形されたボディに憧れたものです。
あれから25年以上(四半世紀か!!)が経過した今、
自転車のパーツや携帯のデコレーション、そしてデリカD:5の内装などなどまとっております。
カーボン(調のものも)あふれています。

幸せなんです、無条件に。^^


たーたん的にはまずキャリアの取り付けなんですが、まだそこまで手が回りません。
しかも車高は1870㎜、カヤック車載には難儀しますよね。
もちろん事前にシュミレーションしてますが、それは次の話題。
取り付けたらレポートしますね。

6件のコメント

[C1028] おお!

ついにきましたか。
しかもレアカラーですね(*^^*)

D:5は乗って良さが分かる車です。
スタビリティ、乗り心地。
特にシートの出来の良さは筆モノです♪
2駆と4駆フリーの切替可能、特にロックモードの付いたミニバンは他にないですから(*^^*)

早速カーボンパネル貼りますか(笑)
僕はもうすぐ黒木目調の奴買います!

キャリアはヤフオクがセット売りされて一番安いですよ~!
バーの長さも選べる出品者もいます。

ともかく納車おめでとうございます!
  • 2011-03-29 07:54
  • 投稿者 : けーふぁく隊長
  • URL
  • 編集

[C1029]

隊長
レアカラー気に入ってます。^^
以前乗っていたハイラックスサーフも水色だったので似通っちゃいました。
家内が選んだD5ですが、私の好みを考慮したんでしょうね。
隊長にはたくさんのアドバイス頂き感謝感謝です~
ありがとうございました。


  • 2011-03-30 11:18
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1030]

お~っ!D5いいですね~。砂浜ドコまででも入っていけそうです。海に山に大活躍しそうですね!
カヤック車載は大変そう‥
じつはボクもハイエース候補にあがってます‥ので車載レポート楽しみにしています(^.^)
  • 2011-03-30 21:58
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1031]

D:5でっかいですね!不人気色?写真では格好良く見えるんですけど(笑)
これだけデカイと1ピースロッド余裕で積めそうですね。いいな~。
カヤックも2艘積めちゃいそうですね。

時にCFRPですが、ハイテクって感じで気持ちが上がりますよね~。私も同意見です!
  • 2011-03-31 08:01
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C1032]

ホエア君
海山どこでも行けそうで調子に乗りそう、逆に気をつけなきゃです。

ハイエースはたーたん的にNO.1でしたが家庭内では一瞬で却下でした。

車載レポ、お待ちください~
  • 2011-04-01 10:17
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1033]

コロニャーさん
ですよね、カッコいいですよね!!!
中古デリカ専門店の人も見たことないって言ってたのでなんだかうれしいです。
CFRPはやっぱ正解でした!
乗るたびに嬉しいです~
  • 2011-04-01 10:20
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/154-2fe2fd02
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ