Entries

03.22 漠然とした不安はやめました。

カテゴリ : その他・独り言など
たーたんにとって今最も怖いのが放射能汚染。
広島・長崎の各資料館で見たことがよぎります(程度は別として)。

でもね、政府も発表してるとおり直ちに影響はありませんよ~って。
「直ちに」??
じゃあ、長期的には影響あるかもしれないの?
そもそも放射線、放射能、ウランなんて言葉は知っていても別世界の話ですよね、我ら一般人は。。

乳幼児を子育て中の方や妊婦さん、癌患者さんだって居ますよね。
一般人と同じに考えて良いのか、判断に迷うところだと思います。
だからこそ我々は個々の価値観に沿って自分で判断したい。
というよりもきちんと事象を把握しておきたいってのがたーたんの本音です。

たーたん家でもたーたん自身は「多少の影響が出る程度」の放射能を浴びてもいいんです。
どうせ人生折り返し地点ですから。
でもわが家には6歳と2歳の息子たちがいます。
彼らに関してはそうはいきません。


そこで色々と調べていました。
こんなマップがあります。
各測定所の機器状態とか精度とかはわかりませんが、
近隣のモリタリングスポットを参考に数値の変化を追いたいと思います。
たーたんの場合は柏の東大キャンパスでした。

変化を追うに当たって次に数値が許容範囲内かどうか、その計算が必要になります。
この方法は検索して頂ければたくさん出てきますので必要な方はやってみてください。

たーたんの場合はとある基準値の1/3をわが家の避難基準として設定しました。
この数値に達したら西に移動します。

こう決めて、漠然とした不安が取り除かれ少し楽になりました。
雨が降っては家に閉じこもり北風が吹くからと言って閉じこもり。
闇雲に、それではいけません。

何が良くて何が悪いのか、明確にすると楽になります。

政府発表では今は安全ですよとは言ってくれても、~になったら危険ですってのは言わなそうな雰囲気ですね。
心配性なためこんなこと考えていますが脅してるつもりは全くないです、
有るかもしれない事象に対しては自分なりの策を練っておいても損はないかなと思ってます。
自分なりが間違っていればそこで修正したいと思います。



今週は松戸のラーメン有名店「富田」にチャレンジしてみようかと思います。
ここはいつも2時間待ちらしいですが、たーたんはマニアではないのでラーメン食うのに並ぶことはできません。
でもチャンスならば20分くらいなら待てるかな。
空いてるといいなぁ~

自宅待機でじっとしてるのはそろそろ終わりにして
積極的に外出したいと思います。
捜索も支援も、復興ももちろん大切ですがその根源となる日本の国力を衰退させてはいけません。

6件のコメント

[C1014]

僕のとこは兄弟が現地救援活動にいってるし母親は茨城なんで心配です。
有事にはこちらへ呼ぼうかと思ってます。

海、出たいですが肝心の艇がなく(泣)
  • 2011-03-23 07:22
  • 投稿者 : けーふぁく隊長
  • URL
  • 編集

[C1015]

隊長

私も阪神淡路の時は3日後に現地入りしましたが、今回は放射能が怖くて行けません。しかも当時学生だったときとは違い、今は妻子持ちですのでさらにビビってます~
何もなければ杞憂ですが石橋を叩きたい性格なのでついつい。。

次はT16ですか?
今日、モンベルでT10見ましたが可愛い感じでしたね~
  • 2011-03-23 16:48
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1016]

初めまして、確実に影響有りますよ( ̄○ ̄;)

平常時の原発ででも職員白血病なるひと多いですし
私直接被爆は無いですが母親が長崎で原爆にあってるので白血球の数値危うい感じですm(__)m

と脅してみました(笑)
しかし気をつけるにこしたこと無いですよ。
放射能物質てものによって身体の影響蓄積全く違うのに同じに判断してるのがあやしい…

楽しいblogこれからも楽しみしていますm(__)m
  • 2011-03-23 18:48
  • 投稿者 : ヨシ
  • URL
  • 編集

[C1017]

放射能はリアルに恐ろしいですよね。しばらくカヤックも行けませんよ~。報道では「直ちには影響ない」と連呼してましたが、影響の有無というより、事実、数値が観測されているのですから放射能汚染が現実になっている感覚がリアルに怖いです。
  • 2011-03-23 22:04
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C1018]

ヨシさん
書き込みありがとうございます。
個人差もあるでしょうし、環境にもよりますので一律基準で受け入れがたい人もいますよね。
少々オーバーに書きましたが、自己防衛のため今後も学んでいきたいと思います。
しかし私の場合、原爆資料館以外で学ぶ機会がなかったように思いますがこれでいいのかなとも思いました。

応援ありがとうございます。
  • 2011-03-24 04:33
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C1019]

ホエア君

そうでよね、我々一般人は数値が範囲内かどうかよりも増加とか倍増している事実にビビりますよね。
乳幼児でも長期的に見て影響のない範囲とか言ってくれたらいいのに。言えないのかな?

今日は金町浄水場の話題がニュースで取り上げられていましたが、わが松戸は同じ江戸川水系の浄水場で金町とはお向かいさんですからさらにビビりました。

水に関しても今後学んでいきたいと思います。
  • 2011-03-24 04:37
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/151-a7403238
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ