Entries

03.02 長崎出張の夜

カテゴリ : 出張記
AM5時出発で長崎へ。
眠いzzz

現地にはAM11:30に着。
仕事を終えて長崎市内のホテルへ移動。
1時間くらいゆっくり残務してから外をぶらぶらと。
ホテルにてレンタル自転車を借りたので楽チンです。

飲み屋街をぶらぶら。
DPP_0961.jpg

でも長崎といえばまずはちゃんぽんかなってことで中華街をぶらぶら。
DPP_0962.jpg

ココは神戸・長崎・横浜と日本3大中華街といわれているらしいですがその中でも最古との事。
長崎全般に言えるのですが、日本初の~ってのが多いです。
それもそのはず、鎖国時代に窓口となっていた長崎。
アジア文化も西欧文化も大抵は西からやってきますから
日本(江戸幕府)開港後にもまず長崎、多くは長崎にってモノは多かったんでしょうね。

でも、横浜なんかに比べると小さな中華街です。
道路が「田」の字型になっていますが、平日だからなのか営業しているのは「田」の右下部分1/4だけ。

なんとなく選んだのがこの店
DPP_0963.jpg
最古の中華街もさびれちゃってるんだなぁ~なんて思いながら入ると店内はほぼ満席。
3~4人でテーブルいっぱいにいろいろ食べてるグループが多いです。
私のように一人客でちゃんぽんや皿うどんを食べる人も数人。
さらには女性一人客もいます。

ちゃんぽんは3種あり840円~1575円。非常に悩む。
特上は牡蠣からスープを作るらしい。これにしよう!!



待つこと3~4分すぐに来ました。
DPP_0966.jpg
麺はやや太くてうどんみたいだ。
具材も20種類入ってるらしくてエビやイカはもちろん、頂上にはフカヒレ、
ミートボールみたいなのとかホタテとかさらには砂肝らしき肉?なんだか分からないものまでいっぱいです。
一番旨いのはスープ。さすがは牡蠣ダシ。30過ぎて覚えた野菜の甘みもいっぱいです。^^
麺で具材を食べるというより、スープで麺と具材を食べる感じ。
結構大盛りでしたがこの日は朝の飛行機でおにぎり1個とサンドイッチのみで過ごしてしまったので
完食できました。^^
DPP_0965.jpg

実はたーたん、近所に出来たばかりの某RGハットに小学生時分に父に連れられてから敬遠してました。
あれから25年。長崎に来なければ一生食べなかったであろうちゃんぽんが旨いということを発見してしまいました。

ちゃんぽんをラーメンというかうどんというかわからないですが
こんな1575円なんて高い麺は食べたことないのでそのせいかもしれませんが。
たぶん、長崎の人に言わせるとちゃんぽんはちゃんぽんなんだろうな~

食後は魚でも食べながら焼酎でも飲むかな~なんて思ってたんですが
ちゃんぽんがあまりに海鮮だったため刺身もなんだかな~って感じになり家族へのお土産を買い求める。
DPP_0969.jpg
家族用においしかったちゃんぽんと未開拓の皿うどん。
タイガはリクエスト通りウルトラマンの宇宙斬鉄怪獣ディノゾール。
今でも毎月新怪獣がソフビでリリースされてるんですよ~
リュウガはタイガがそうだったように電車大好きなので来週開通する九州新幹線さくら型の鈴。
親が一瞬の隙で数メートルワープする2歳児に鈴は良いかなと。


その後は自転車&徒歩で街中ぶらぶらし和洋折衷の建物や水面に写るライトアップされた景観などを撮影しながらホテルへ。
長崎の町は客引きがいるような店がないのか繁華街もうっとおしくなく快適ですね。
DPP_0967.jpg


まだ9時過ぎなので暇だな~なんて思っていると
ホテルの隣にサウナがありましたので初トライ。
スーパー銭湯的なサウナは好きでよく入るのですが、サウナ屋さんってのは初めてです。

しかしココが大当たり。
サウナの入り方っていうプレート通りにやってみたら疲労は除かれ適度に疲れて眠くなりました。
サウナには12分×3回入りましたが、退屈はしませんでした。
というのも釣り人2人が翌日の釣りを談義していたから。
じっくり聞きましたがテレビの音が大きいのと方言ですべては分からず。
サウナで頭がのぼせてたのかもしれません。。

どうやら60~70mラインでアミカゴを使って釣るらしいです。
棚が広いのでハリスは2ヒロ、ポイントに入れれば10枚は行けるだろう、でもポイント間違えればゼロだよ、
俺に任せとけみたいなこと言ってました。
「あこ」って言ってましたが何の魚かはわからず。
あご=トビウオですが違いすぎますよね。

話はサウナ屋さんに戻りますが、入口以外はタオル腰巻やガウンでマッサージ室、ちょい飲み屋、
薄暗い中で全chが見れるリラクセーションルーム、漫画コーナーすべて入れます。
スーパー銭湯ですと一度自分の服に着替えると面倒で再入浴ってしないですがこのシステムは快適でした。
ホテルに荷物も携帯も置いてきて3000円だけぽっけに詰め込んで来たのも正解でした。
携帯が鳴らないというだけで一種の安心感があります。
おかげで2時間みっちりで1260円+ビール500円で満喫。


初サウナ屋さん気に入りました。
房総でも探してみようかな。
いや、近所でも欲しい。


そんなでホテルに帰ると瞬殺でした~




いよいよ翌日はたーたんが行き焦がれていたあの島に上陸です。
~つづく~

10件のコメント

[C984]

私も母が九州出身で某RGハットによく連れて行かれたり、朝ごはんがインスタントのちゃんぽんだったり。野菜が好きではなかったので嫌いでした。

いいですね。やっぱり、ご当地食べると変わりますよね。大学入るまで海魚があまり食べれませんでした、特にイワシ、アジ、サバの生。釣りすると・・・・美味いですね。長崎行ってみたいです
  • 2011-03-04 23:23
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C985]

たーたんさんはお仕事でも前向きに楽しめる方なんですね。
そのエネルギーには感服です。
  • 2011-03-05 00:19
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C986]

くららさん
大人になってわかる味ってありますね。
いままででも数えきれないくらい。
その中の代表はシイタケです。
大学の時にBBQで焦げかけたシイタケがうまいこと。
以来好物になりました。
体験を伴えばおいしいってことですかね。
  • 2011-03-05 01:18
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C987]

チョッコー さん

そうなんです、仕事バリバリで~

なんていってみたいです。

出張は嫌ですよ。家大好きだし、保守的なのでルーティンを崩されるのは辛いです。
でも、仕事で仕方なので無理やり楽しむようにしてます。
そうすると次回の出張苦度合が減るんです。^^


  • 2011-03-05 01:21
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C988]

申し訳ない!
と最初に謝っておきます。

なにせ、大人になってから好きになった食べ物に釣られてしまいまして・・・

私は、「餃子」

大学生の時、先輩のアパートで飲み会をしていた時に、他のあまり知らない先輩が突然「うお~い、差し入れだよ~ん!」
と、近所のラーメン屋さんの焼餃子をこれでもか!といわんばかりに携えて登場。

当然、超縦社会の学生時代、箸を付けない訳にもいかず、渋々食す。
『超ウメ~』

なぜ餃子が嫌いだったのか思い出せませんが、その時以来大好物になったことを思い出しました。

相変わらず長文失礼しました!
  • 2011-03-05 09:04
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C989]

長崎ですか
いいですね
本場のチャンポン、一度食べてみたいです
長崎は仕事がないんですよね。

^^
ドイツ、機会があれば是非、サウナ(スパ)行って見て下さい。風呂嫌いの私ですら嵌ってますから
但し、モロ混浴なんで、しばらくの間は目がキョロキョロしてしまいます(笑)
  • 2011-03-05 12:52
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C990]

こるさん

さすがです。
いつもながらコメントの返しようのないっす。^^

実は餃子はマイブームでこの1年、かなり食べました。
近々餃子は手作りしようかと思ってたところです。

ネタが餃子で良かったです。
小龍包とかだったらキャッチできないところでした~
  • 2011-03-06 03:22
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C991]

マメぞーさん

子供が落ち着いたらゆっくりヨーロッパ旅行したいと夫婦で楽しみにしてます~
でもまだまだ先なのでイメージ湧かないですがマメぞーさんのスパはいつも気になってます。

目がキョロらないくらい落ち着いた頃がいいかもですね、サチも一緒なんで。。

  • 2011-03-06 03:25
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C992]

お仕事お疲れ様です。でも楽しそうですね~。
九州の海はメチャ釣れそうなイメージですが、カヤック持って行ってみたいですね!
それにしても、出張で家族にもお土産なんて‥見習わせて頂きます(^.^)
  • 2011-03-06 07:53
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C993]

ホエア君
そうなんですよね~九州の海。
土曜日の番組とかでよく出てくるので暑いサウナ内で興味津々でした。
お土産は今のところチビたちは120%喜んでくれるので買って帰ります。

  • 2011-03-06 13:07
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/144-e539f962
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ