Entries

秋冬のお買いもの & メジャークラフトCRJ-782SCのインプレ

カテゴリ : お買い物
まずはこの秋冬のお買い物です。
DPP_0881.jpg
上から
メジャークラフトCRJ-782SC
ダイコー HWC-65L
オフブローOB-B58/3
G-Craft JEKYLL411 JB-4112GJ メジャークラフト


ティップラン用以外は中古です。
オフシーズンなんで安く手に入るこの時期に昨年欲しかったロッドを補充しました。

CRJ-782SCはもちろん、ティップラン&テンヤに。
HWC-65Lは夏のカヤックシイラ用に。
OB-B58/3 は♯2を昨年ライトジギングやタイラバ・インチクなどにメインで使い気に入っておりましたができたらもう少し重めのジグをきびきび動かしたい。でもタイラバ考えるとパキパキのロッドはNG、カヤックフィッシングの場合は持ち込みロッド本数に制限があるため♯3も実験で買ってみました。
JB-4112GJはたーたんの場合はリヤに置き竿で流すことが多いので4ft台と短くて扱いやすく
ジギングメインでないときにもベイトでしゃくれるようにと。


リールはこちらSALTY STAGE REVO LJ-3
s600x518-2010010700006.jpg
ジギングハンドルついて87cmも巻き取れて安価です。
まだ未使用ですが今シーズン使い込みたいと思います。




お次は予告通りメジャークラフトCRJ-782SCのインプレです。

インプレって言っても今までキス竿でティップランやってまして、専用竿はこれが初めてです。
また、とりあえず5時間ほど使った感想的なものですのであまり信用しないでくださいね。
それぞれスタイルもありますからね。

まず、長さ。
カヤックで使うにはやはり長いかなって思います。
キス竿は160cmでしたので手が届きます。それに比べてかなり長く感じました。
水面が近いカヤックの場合特に長さは必要としない感じ。

重さ
特に重くもなく軽くもない感じ。
胴調子も相まって重心がグリップより前方にある感じで少々しゃくりづらい。
イカをかけた場合は結構な深場から引っ張り上げるのですが水圧もあり重いです。
脇ばさみはできませんから45mからイカ巻き上げるのはきつかったです。

感度
そもそもイカ釣りに感度が必要かどうかは分かりませんが
キス竿のほうが短い分ダイレクト感があって楽しかったです。

Kガイド
はじめてこのガイド使いましたが5時間しゃくってガイド絡みはゼロです。
すごい快適です。繊細なTREロッドも折る可能性減ると思いますよ。
ジギングロッドもKガイドに買い替えたいです~

ティップラン
ティップラン現象は1回しか確認できませんでした。
なのでよくわかりませんがセンシティブって割にはティップにはそれなりに張りがあるような気がします。

カヤックの場合はうねりに合わせてかなりティップが入ったり戻ったりします。
なのでもっと柔らかいほうがいいのかそれとも鈍くするべきかはわかりませんがカヤック専用ティップランロッドってあってもいいかもです。田吾作さんに期待ですね。

インプレ読むとBADな感じしますがでも気に入ってますよ。
それは抜群のコスパ。ティップランも一つテンヤも視野に入れて、もしかしたらどっちも半端かもしれないですが
ロッドの本数制限のあるカヤックには向いたロッドだと思います。
これで長さが6f台だったら最高なんですねどね。
まあ、実売9500円ですから文句ありません。
っていうか、この価格で専用ロッドを手に出来るなんてメジャクラ万歳です。^^
欲を言えば、たーたんの場合はフォール時に手でラインを出しますのでベイトで専用ロッドあると嬉しいかなぁ~
そんなニーズは希少なのでまず期待できませんが。。。

12件のコメント

[C964]

メジャーのロッドはかなり使えそうですね。
しかも安いなあ。
一つテンヤは6ft台だとかなりキツイかなと思います。
  • 2011-01-31 09:36
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C965]

チョッコーさん
高くて良い物は数あれど、安くてそこそこ使えるものがロストもあるカヤックには向いているのではと思ってます。
たしかにテンヤは短いと厳しいかもですね。
でも私はあまりテンヤやらないのでおまけ程度です~
  • 2011-01-31 18:22
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C966]

Kガイドはホントによく考えられたガイドですよね。スピニングもベイトも全てKガイドしようにしています(自作ロッドの場合)
カヤックやってて長い竿と細いPE程やっかいなものはないです(笑)
私はこれで時合いを逃していること多数です(汗)
  • 2011-01-31 19:09
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C967]

コロさん
確かに地合い逃しますよね~
あ~もう!って焦ると余計に時間がかかる。。

ナブラなんか目の前にしたらガイド絡みはほどけませんww
  • 2011-01-31 19:15
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C968]

CRJ-782SCを探しにあちこちいって ネットも検索してほとんど売り切れ

かなり欲しいんですが入手困難みたいです

ソルステレボかっこいい~ですよね~ほしいんですが、バス以外ベイトをあんまり使用しないので、手を出してませんが インチクやジギング用にソルステレボいいな~
  • 2011-02-01 09:56
  • 投稿者 : 海
  • URL
  • 編集

[C969]

CRJ-782SC、欠点は今時点でなかなか買えないってことですよね。
私は11月に予約して12月末に入手しました。
レボは87cmの巻き上げとハンドルがジギングにピッタリなので購入しました~
活躍してくれると嬉しいです。^^
  • 2011-02-01 17:28
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C970]

ありがとうございます。
纏めると、「いい竿」って理解してもいい訳ですね!

今月の中旬から下旬にオーナーになる予定です。
予約しちゃったので、悪いインプレだったら・・・などと心配しておりました。
  • 2011-02-01 18:48
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C971]

私も7.8ftはカヤックには長いと思います。
長いとティップに絡む可能性も増したり、扱いやすさ、ロッドバランス等も含めデメリットがありますよね。
カヤック専用はあってしかるべきとは思いますし、テストもして専用ロッドを作っていますが、発売するかどうかは市場のニーズ次第でしょうね・・・
  • 2011-02-01 20:52
  • 投稿者 : 田吾作
  • URL
  • 編集

[C972]

こるさん
もうすぐですね~
私の場合はスクイッドシーカーが手元に残り一つ。
う~ん困った!
  • 2011-02-02 14:45
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C973]

田吾作さん
そうですよね。開発~販売までコストとニーズとのバランスですもんね。
カヤックでのTREってどのくらいの人口なんだろうか?
しかも、このメジャクラのロッドなんかが1万以下で買えるので・・・
でも、私はほしいかな~
  • 2011-02-02 14:49
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C974]

みなさんティップランのとりこなんですね。実はまだやった事ありません。
私もソルティステージ使ってますが、リールはダイワのマグネットブレーキ分がある気がします。
でも‥ソルティステージのデザインとコストは抜群ですよね!これからも使いま~す。
  • 2011-02-02 23:37
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C975]

ティップラン面白いですよ、
エギではありますが釣った感があります~
しかもこの釣り物の少ない冬にも遊べますからね。

ABUのリールはそう、コスパとデザインそれで買いました。
確かホエア君はジギングロッドもABUだったと記憶してますが、両方ブルーでカッコいいでしょうね~


  • 2011-02-03 15:58
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/141-772f0975
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ