Entries

01.22 今年初浮きはイカ

カテゴリ : フィッシング
この日は久々にコロニャーさんと鋸南に行ってきました。

年始から海況とスケジュールを見てタイミングを伺いつつ、
準備しておいてチャンスの日に寝坊してなんて結局のところ今年初浮はもう1月下旬。。

そうそう前日にはCHOTARO釣部うーたんと船長が沼津で釣って差し入れてくれた太刀魚頂きました。
DPP_0882.jpg
たーたん的には太刀魚はムニエル&炙りでバジルソースがお気に入りです。ありがとう、うーたん。



さて話は戻ってこの日はサチがたーたん好物のいなり寿司を作ってくれるというのであんまり早く出発できません。
普通に朝起きて子供たちと戯れて、いなり寿司もって出発。
出艇はAM10:30、ゆっくりです。

さてまずはNEWロッドCRJ-782SCの具合の確認。
ちょっと長いね、テンヤロッドほどはセンシティブではないのねなんて確認してると2投目でかかっちゃいました。
sP1220010.jpg
気を良くして同じ場所でもう1パイ追加、25m程度です。

場所移動してコロさんに実績ポイントを教えてもらいます。
たーたんは鋸南でイカを狙うのは初めてだったので助かりました。
しかし、時間的に潮止りだからかイカを捕えることはできず。
楽しみにしていたお昼ごはんとしました。
sP1220011.jpg
暖かいお茶と好物のいなり寿司、真冬の海の上で食べるなんて格別ですね~



お次は目先を変えてディープに。
45~50mであっけなく1キャス目からゲット。続けて1ハイ追加。
答えはディープだったのか?
sP1220012.jpg

この日はほぼ無風でキャスト&ロッド操作orリーリングでエギの動きを出しましたが
無風下でも40mオーバーは底取りが難しい。
真下に落としても難しいのにキャストするとさっぱりわかりません。
なのでラインマーカーである程度判断してしゃくり始める感じでやってました。
ちなみにPEは08でしたが06や04の必要性を感じました。

しばらくすると漁師さんが「釣れたか~」って声かけてもらいしばしの雑談。
漁師言葉で話してることの60%くらいしか聞き取れなかったですがちゃっかりディープの根を教えて頂きました。
もう少しすると北風が強くなるかもしれないから岸よりにいたほうが良いとの情報をもらい移動します。

移動先35mで1ハイ追加。
続けてしゃくってるとスクイッドシーカーをロスト。
複数持ってきてますが時間的に終了かな。

コロさんに撮ってもらいました。
sDSCF6527.jpg

片付けして、コロさんにディープの釣りの話を聞かせてもらい解散。
解散後にふと目をやると日没間際の美しい太陽。
何枚か写真撮ってしばらく眺めてました。
DPP_0884.jpg

この日1日とおしてポイントに入ったらすぐに釣れる。
しかし1~2ハイで後が続かないという状況でした。
無風だったせいか、キャストしてもそれほど広く探れてないのかな。
しかも25m・45~50m・35mと5ハイ釣りましたが
水深とイカのサイズが比例して大きくなってましたが偶然なのか関連性があるのか。

ちなみにたーたんはキャストやティップランでアオリを狙いながら後ろに置き竿してモンゴウイカ狙ってますがこの日モンゴウはかかりませんでした。っていうかモンゴウイカ釣ったことないですww
まぁタナボタよくばり釣法なんで仕方ないですね、そのうち釣れるでしょう。


次回はCRJ-782SCのインプレなんぞ書いてみたいと思います。



ありがとう海~

10件のコメント

[C946]

CRJ-782SC 予約しちゃいました。
それでも、インプレよろしくお願いします。
  • 2011-01-24 16:40
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C947] いいですねえ

冬眠中の私には目の毒です
  • 2011-01-24 18:16
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C948]

先日はせっかくのお誘いでしたが、スイマセンでした。
それにしても確実に釣果あがりますねー、今年はティップランにもはまってみようかと検討中なので、ご一緒出来るときは、教えてください。 最近は水曜日が厳しくて。。。。
 
  • 2011-01-24 18:19
  • 投稿者 : 白
  • URL
  • 編集

[C949] 良心的漁師さん

イカもさることながら、
良心的な漁師さんが居るんですね!

こういうエリアは良いねぇ(*^_^*)
フォールの待てない僕はイカ苦手です((笑))
もっぱら遊漁船で狙うもんだと未だに思ってます。
モンゴウは特に・・・活きアジ付けたらイチコロっす!
  • 2011-01-24 20:21
  • 投稿者 : けーふぁく隊長
  • URL
  • 編集

[C950]

アオリ有り難う御座いました。私的に楽しかったとは言え、獲物がなかったので助かりました。
娘もご機嫌でぺろりとイカを食べてました(笑)
また遊びましょう~!
  • 2011-01-24 21:04
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C951]

こるさん
おっ、キャスト派からついにtre(ティップラン)ですね。
高くて良い竿はいっぱいあると思いますが、これは値段考えてコスパ最高です~
問題は納期ですよね。
  • 2011-01-25 01:14
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C952]

白さん
いーえ、予定があったらご一緒しましょうね。
私もあの日は結局寝坊で行かなかったんです・・
ティップランはたーたん的に楽しいです。
ジギングエギングみたいな。
ぜひ予定合わせましょう。
  • 2011-01-25 01:16
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C953]

けーふぁくさん
ここではあまり地元や漁師さんとのトラブルは聞いたことありませんが(私が知らないだけかも)もしかしたら煙たがられてるかなって思っているだけにコミュニケーションが取れたことは素直にうれしいです。
そういった輪が広がればいいんですけどね~
  • 2011-01-25 01:19
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C954]

コロニャーさん
手堅いイカを捨ててDEEPでの釣りは勇敢だと思いますよ~
チャレンジングはカッコいい!
御嬢さん、喜んでもらえて私もうれしいです。^^
  • 2011-01-25 01:21
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C955]

チョッコーさん
そうですよね~そっちはすごいことになってますね。
でも冬眠開けたら釣果もすごいじゃないですか~
私最近、アウトバックに興味津々です。
  • 2011-01-25 01:23
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/139-78770151
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ