Entries

12.19 クリスマス~父ごはん

カテゴリ : 家族で遊ぶ
土曜日はたーたんのいとこ各家族で少し早いクリスマスパーティー。
いとこたちは子供時代に割と近くに住んでいたし、夏休みはず~と一緒に過ごした旧友?の仲。
でもそれぞれ大人になり家庭を持ち最近では冠婚葬祭で会うくらいでした。


でもこの日はクリスマスパーティー。
ひとしきり皆飲み食いし各家庭一芸で楽しく暖かい時間を過ごしました。
落ち着いた頃合いにババ世代からのクリスマスプレゼント。
子供たちはみなたのしそう。
DPP_0724.jpg

たーたん一家の一芸は「ひいらぎかざろう」の演奏。
sキャプチャ
やっつけでなんとかでしたがこんな機会があって良かったです。

おつぎはバルーンアート。
DPP_0728.jpg
多忙な中、SCでやってる芸人さんをデジカメで撮影して覚えたとのこと。
すっごい上手でやってみたくなりました~



そんでもって、つぬたりさんのお家芸ギターです。
DPP_0727.jpg
周り子供に囲まれてピロピロ攻撃中。



翌日はサチが体調を崩してしまったので急遽たーたんママです。
朝食はパンで軽く済ませましたが昼食にはチーズハンバーグプレート。
sIMG_0006.jpg
久方ぶりにジャガイモからポテトフライを揚げましたが、やっぱこれ美味しいです。
ちゃんとイモの味がしますね。
たーたん家では某ファーストフードMのポテトは基本的に禁止にしたのですが
子供ってポテトフライ大好きですよね。
でも、ファーストフードの揚げ物は食べてはいけません。体内で油脂が固まってしまいます。
手間もコストも某Mにはかないませんがタイガは、もうMのポテトは食べないよ~、たーたんのポテトが美味しい、
なんてお世辞でも嬉しいことを言ってくれます。

興味がある人は「トランス脂肪酸」「ショートニング」などで検索してみてください。
こういった話題には毎度のことながら我が国の行政には嫌気がさします。

日曜日らしく子供と過ごして夕飯はたーたん毎度の炙り寿司。
sIMG_0007.jpg
奥は炙りブリです。



企業論理で行政が動けない理屈もわからなくはないですが、
少なくとも将来のある子供たちに対しては食の安全を確保してほしいです。

できる限り生来のものを食したいと思っています。
でも、緑が少ないですね、男料理は。








4件のコメント

[C928]

クーロン病ですか?
  • 2010-12-20 15:25
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C929]

くらさん
海外では禁止されているものが日本に大量に流れ込んでいるとの話もありますね。
私たちの世代になると動脈硬化・脳梗塞などをはじめとする、血管系が怖いです。
  • 2010-12-20 18:04
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C930]

家族パーティー良いですね。
トランス脂肪酸って聞いたことありますが、詳しくは知りません。今度包装紙に表示していくらしいですが、トランス脂肪酸が入っているのか入っていないのかは大分バラツキがあるみたいですね。(だから怖いんでしょうね)
食育は大事ですね。
  • 2010-12-20 22:42
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C931]

コロニャーさん
トランスFATはアメリカやヨーロッパでは禁止されている地域もあるそうで、某Mのポテトはショートニングという常温では固形の油(ほぼトランスFAT)で揚げてます。
つまり、ポテトに対する脂の含有量を考えると、極端に言うとトランスFATを食べているようなもののようで。。。

この話を知ってから食べられなくなりました。
  • 2010-12-20 23:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/135-e6b6dec8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ