Entries

11.25 南房調査 6目get!!

カテゴリ : フィッシング
この日は一人でカヤックゆっくりフィッシング。
ってことでスタートはAM10時。。

1投目でいきなりヒット!!
が10mくらいでバレちゃいました。。

3投目にまたヒット~!!
明らかにさっきより引きますは予想通りマハタ。
sPB250001.jpg

この後AMはマハタ狙いますが、バレ1。

午後はここでは初めて狙うバーチカルアオリ。少し風が出てきます。
アンカー入れずにスクイッドシーカーで広範囲を探る作戦に。

っていうかどこでも釣れちゃうの?
あっという間に3杯ゲット。
sPB250006.jpg
平らな砂地でも釣れちゃいますね。

カヤックと流し釣りとスクイッドシーカーの相性は抜群です!!
へたくそなたーたんがキス竿で釣れちゃうんだから間違いナシですね。
この日はティップの戻るあたりを取ることに注力してたんですが、当たりは10回くらい。
そのうちとれたのが3杯ですがら。。キス竿はそろそろ卒業して専用ロッドが欲しいです。

大きくエリアを変えようと漕ぎ進んでいるとキロアップは余裕の大型アオリのツガイが水面付近を泳いでるじゃないですか~。
とりあえずキスロッドでスクイッドシーカーキャストすると1個しか持っていないのに
ラインブレイクして飛んでっちゃいました、ありゃりゃ。。

仕方がないのでまたまたエリア変更。
根を探しますとイワシがばっちり固まってます。
ジグを落とすとマゴチ追加。小さめですがマハタ+マゴチ=鍋サイコーってことでキャッチ。
sPB250013.jpg

魚探でへの字が見えるので探るとうれしいショゴでした。
sPB250017.jpg


根掛かり外した瞬間に跳ね上がったジグに食ったのもまたショゴでした。
sPB250018.jpg

ゴマサバも混じり、シメサバ決定。
sPB250020.jpg
過去最大のカサゴ君、鍋三目ゲット。
sPB250023.jpg
この後のショゴ・サバ祭りは食べきれないので皆リリース。
サバの群れが割と固まってたのでサバを狙うビッグワンを探しましたがこれは出会えず。


片づけをしていると老夫婦に声を掛けられたのですが、こんな日は上機嫌にクーラー見せてしまうのも釣り人の性。
sPB250025.jpg
つい長話になりました。


遅いスタートでしたがこの時期の釣りを一通りやりきった感で大満足の一日。
ありがとう海。



22件のコメント

[C904] ほ~!

マハタ中々のサイズですね!!
ショゴ羨ましい(;´Д`A ```

こちら冬の様相でもう年内はヤバい感じです・・・
  • 2010-11-27 18:03
  • 投稿者 : けーふぁく
  • URL
  • 編集

[C905]

お~~~!こっこれは!!
次回、私の目指す理想的展開です。
エギング+ジギングなどなど!勇気の貰える内容!
これこれ!
余計に海に行きたくなってきた~~~(笑)

  • 2010-11-27 18:35
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C906]

ちょっ・・・・
美味そうなのばっかりじゃないですか!!。
すごすぎます!。
  • 2010-11-27 21:09
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C907]

よ~し、次回の出撃はイカ縛りに決定!
の予定だったのに、この釣果
またもや釣り物に悩みます。

鼻出血、おだいじに・・・
  • 2010-11-27 21:37
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C908]

けーふぁくさん
マハタにショゴ、どちらもおいしくいただきました~
ショゴはサイズの割にはわりとおいしかった気がします。冬に向けて蓄えてるんですかね~




  • 2010-11-28 12:15
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C909]

コロニャーさん
スクイッドシーカーのロストしたタイミングが好釣果をもたらしたことはナイショです~
いけるときあったらまた誘ってくださいね~
  • 2010-11-28 12:18
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C910]

チョッコー さん
皆ホントにおいしくいただけました。
なぜか、おいしい魚ばかり釣れたのでこの日はラッキーでしたね。
いつもこうだと良いんですが、そうはいかないこと知ってます!!
  • 2010-11-28 12:19
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C911]

こるさん
私、最近イカのエンペラにはまってます。
こりこりがたまらず。。鼻血もんです。
イカ縛りでもいいじゃないですか~!!
  • 2010-11-28 12:23
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C912] 初めまして

 いつも見て参考にさせてもらってました。(^-^)
アオリとショゴが羨ましくて今回、初コメントです。
風が強く出撃を諦めてましたが、やれたんですねー。
美味しそうな6目。理想的です。 行けば良かった。。涙
  • 2010-11-28 21:52
  • 投稿者 : heat
  • URL
  • 編集

[C913]

ご無沙汰です。
凄い釣果ですね!こんなに爆ってるなんて!山ばかり行ってる場合ではないかな~。
久しく海に行ってません‥
リハビリ行きますので宜しくです。
  • 2010-11-28 22:33
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C914]

heatさん
コメントありがとうございます。
この日は風もそれほどではなくカヤックならばOKだったと思いますよ~
ゴムボだとどうなんでしょう?対風少々弱めですか?

もしかしたらココのホームの方ですよね。
8月に私はお話できませんでしたが、同エリアで浮いていた仲間がカヤックも乗るゴムボの方とお話したと言っておりました。

  • 2010-11-29 01:32
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C915]

ホエア君
いや~海に出てるとたまには良いことあるもんです。
山も楽しいでしょうが、この時期の海は豊かですよね。
声かけてください~!!
  • 2010-11-29 01:33
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C916]

いやーいいですね。どれか一魚種でもいいのに、6目とは

来週は南のほうですかね
  • 2010-11-29 11:23
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C917]

くららさん
ですね~、出木杉君ですよ!
南、行ってみてください。
自前のロッドでイカのレポートお待ちします~
  • 2010-11-29 12:58
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C918]

どうもです。木曜日だったんですね。確か釣り日和でした。
土曜日と勘違いしました。汗

風流れはカヤックに比べて倍~3倍速いので、風のある日はイヤですね~。波には滅法強いです。
南方にも良く足を伸ばしますが、ホームは観音様があるのどかなところです。
今週はいい釣りしたいな~。 またよろしくお願いします。<(._.)>
  • 2010-11-29 13:08
  • 投稿者 : heat
  • URL
  • 編集

[C919]

たーたんさん

一人占めですね!

大漁バンザイ!
  • 2010-11-29 13:12
  • 投稿者 : maxです。
  • URL
  • 編集

[C920]

heatさん
やっぱり風に弱いのですね~
観音様あたりは強風でも風裏になると行ける貴重なエリアですよね~
こちらこそヨロシクです!!
  • 2010-11-29 13:30
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C921]

maxさん
ありがとうございます~
本人一番喜んでバンザーイです!!
  • 2010-11-29 13:31
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C922]

おぉぉ!爆おめでとうございます!!さぞや豪華な鍋になったんでしょうね~、羨ましいです。

メアも頑張ってクーラー華やかにしないと(笑)またよろしくです^ ^
  • 2010-11-29 15:28
  • 投稿者 : メア
  • URL
  • 編集

[C923]

メアさん
鍋、おいしかったですよ!
ココにカワハギ入れたら最高でしたが当日は爆に忙しくてそこまでまわりませんでした。
いつもこんなだったら楽しいんですけどね~
ヨロシクです。
  • 2010-11-29 15:35
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C924]

これは帰ってからが大変な嬉しい釣果ですね(笑)
そのアタリは、オカッパリ時代に1月、2月でも青物ナブラ目撃してるんで、まだ暫くいけそうですね。
やりたい釣りが沢山で、時間が欲しいっす・・・
  • 2010-12-04 10:43
  • 投稿者 : 田吾作
  • URL
  • 編集

[C925]

田吾作 さん
みなおいしく頂きました~
ナブラ最近もなんどか目撃してましたがふいに沸くのでタックル準備しておいても間に合わずでした。ちなみに前回のショゴより今回のほうが少し脂乗ってきてお獅子かったです。
やっぱり南は良いですね。
  • 2010-12-05 21:12
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/134-25cb47e2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ