Entries

11.11 CHOTAREO釣り部 三浦貸しボート やっと今季初カンパチ!!

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
この日はCHOTARO釣り部、船長の泣きのもう一回!!
ってことで船長とうーたんと前回70cmカンパチの出た三浦貸しボートへ。


AM3:50集合なんですがたーたんはちょい早めに起きました。
ソファでテレビ見てたら・・・次に時計を見たのはAM5:20!?
いや~びっくり。。

ほとんど寝坊しないたーたんですがまさか2度寝とは(いいわけ・その1)

仕事忙しくて結構無理やり空けた平日釣行なんで疲れがたまっているようです。(いいわけ・その2)



取り急ぎ船長に電話をするとしばらく待っていたが今はベイブリッジ付近とのこと。
10分で支度して出発!!
が・・・平日だからもう朝の渋滞が。
まだ高速乗ってないのに日の出を迎えて明るいよ~
sPB110009.jpg
高速は都心を超えて大井以降はすいていますが時速90~100kmです。(ゆっくりマイペースですね)

現地到着はAM7:30、迎えに来てもらいました、ありがとう!!
sPB110010.jpg

朝一ジギングに向かうと、いつも一番にGETする船長がサワラの顔が見えたトコロでフックアウト。。
今思えば、、、いつも良い釣りをさせてくれる船長が不調。。この日一日を占うような。

気を取り直してポイント移動、そこでたーたんが底付近でHIT!
うーたんも中層でHIT!!
ダブルヒットです~
揚がってきたのは揃ってショゴですね。
今季青物釣りたくて、頑張っていたトコロもあるのですが、どうにもならずのたーたん。
とってもとっても嬉しい釣果であります。^^
sPB110011.jpg

これで爆釣かと思うも後が全く続かず。

遠くで立ってキャスティングしてる一行が見えて気になっていたので
スクイッドシーカーを落としてみると。。。

sPB110013.jpg
なんだ??こんな簡単なのティップラン?
続けざまに割と短時間で4杯獲れました~。
通常のエギングではどうも底取りが難しい状況が多く、
またいつ乗ったのかもよくわからずにラインを見る以外に何をがんばっていいか分からなかったエギングだったのですが、
いや~凄すぎですティップラン。しかも目で見て当たりがロッド伝って手に来るので面白い!!
キスロッドでとりあえずやってみましたがイカのタッチからもぞっと抱き込む瞬間まで分かっちゃうんですよ。
タッチだけのあたりはたくさんありましたが、どの段階で合わせるのかよく分からず獲れないイカも多かったと思いますが未熟なたーたんにも先を感じさせますね~

たーたんがティップランに夢中になっている中、船長は
sPB110012.jpg
ワニゴチですかね?

お昼を回って帰路につきながらカワハギポイントへ。
すぐにたーたん、23cmのカワハギを釣ってしまいます。きょうはなんだか当たり日でしょうか??
sPB110014.jpg
船長も少し小ぶりなカワハギGET!
うーたんは・・・ベラマチック。

ストップフィッシングってことで今日の釣果はこんな感じです。
sPB110031.jpg


皆でご飯してたーたんは遅刻者なので一人自分の車を運転して帰ります。
寝坊しただけあってめずらしく仮眠取らずにまっすぐ帰宅しました。

途中、サチが体調不良ということで薬を買って帰り、たのしみなご飯の時間。
カンパチ大好きのタイガ、写真撮ってるのに早く食わせろ~って感じです。
たーたんがカンパチを釣りたかった理由の一つがこのタイガのカンパチ好きなんです。
sPB110033.jpg
まぁ、小型なんで脂はのってないですが、釣果の味は格別です。

カワハギの胆和えも
sPB110037.jpg

調子に乗ってカンパチの胆和えも
sPB110038.jpg

さらに調子に乗ってカンパチ・カワハギ丼何ぞやってみて。
sPB110039.jpg

豊かな三浦の海に感謝です。


この秋はちょっと公私ともに忙しくなってしまいあまり浮けてませんが
実はうーたん、ターポン120を持っているので近くいっしょに浮きたいと思ってます。

6件のコメント

[C889]

絶好超ですね。ティップランは初めてやっとき感動しました。短時間で4杯なんて釣れませんでしたが、それでもこれなら初心者にもできるんじゃないかと、新時代の幕開けを感じました。

 肝、最高ですね!一年以上食べていないので、久しぶりに食べたくなりました
  • 2010-11-13 00:01
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C890]

くららさん

ほんと、私も感動モノでした~
おっしゃる通り新時代って感じですね。
でも新しい釣りはイカも慣れてないので慣れるとどうなのかななんておもったりも。
今度はティップランををカヤックでちゃんとやってみたいです。
流し方など、それなりに工夫が必要そうですが期待大のつもり。

カワハギの肝はうまいですね~
  • 2010-11-13 20:35
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C891]

やりましたね。念願のカンパチゲット!
あやかりたいです。
ティップランに関しては未だよく分かりません・・・・釣れないと実感が待てなさそうです^^
皆さん簡単と良く仰るのできっと自分にも行けると思うので近々チャレンジします!
  • 2010-11-15 07:09
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C892]

カンパチはほんとうれしいです~
でも本音はカヤックで釣りたかった。。

ティップラン、スゴイですよ。
もうティップラン抜きでアオリできない体になりました!
  • 2010-11-15 19:48
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C893]

カワハギ肝醤油で初めて食べたときは、こんな旨いものがあるのかと感動したもんです。
あ~~、また食べたい・・・
でも、面倒臭がりなのと、達人が近くにいるんで、ついつい貰う方に走っちゃいます(笑)
  • 2010-11-16 22:44
  • 投稿者 : 田吾作
  • URL
  • 編集

[C894]

田吾作さん
ほんとに胆醤油はおいしいですよね。
カヤックでカワハギ狙ったことないですがアンカーの準備している自分がいます。今年は挑戦したいと思ってます!
しかも、カワハギポイントにはイカもいるでしょうからセットで考えてます~
  • 2010-11-17 14:21
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/131-7874367e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ