Entries

11.04 CHOTARO釣り部 貸しボート岩井海岸

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
この日はCHOTARO釣り部にて貸しボートです。
メンバーは船長、部長うーたん、ヌルポ、新人25歳のイケメンレオ君とたーたんです。
カメラ忘れたのでケータイの見苦しい画像ですみません。

出船は6時くらい?
朝一は30mラインで一応青物期待でジギングしてみますが反応なし。
ヌルポがフグ1のみ。

さくっと見切ってカワハギ&イカ狙いに変更。
ポイント変更もあっという間に動けるのが動力船の強みですね。

さてカワハギなんですがたーたんは初めて狙います。
今回のメンバーでは船長が過去に1匹釣りあげただけという超初心者軍団です。

うーたんとたーたんはカワハギ狙い、その他のメンバーはイカ狙いです。
さっそく釣り上げたのは船長のモンゴウイカ、この人いつも一番に釣果出しますね。

次はうーたん、ワッペンカワハギです。

そしてたーたん、なんとかフグです。。
s20101104072632.jpg

魚信はそこそこあって楽しいですが、いまいちわからず適当にくっつけてるアサリはすぐになくなります。
そこで朝、地元のエサ屋でかったアオヤギに変更です。

アオヤギで釣れたのは・・・たーたん初のカワハギ・ワッペンサイズですね。
s20101104074329.jpg

難しいといわれるカワハギはそこそこにイカ狙いに切り替えてアオリ1杯。
s20101104100741.jpg

船長はハイペースでモンゴウイカを釣り上げていきます。
たーたんはその後ワッペンを1つ追加して終了。

船中でモンゴウ7、アオリ2、ワッペン3という貧果でした~
s20101104141317.jpg


しかし、常連さんはすっごい!漁してましたね。
s20101104142015.jpg
しかもアオリばっかり。モンゴウは罰金らしいです。。
少々アオリとモンゴウの釣り分け方を教えて頂き、帰途につきます。

しかし、解散場所から自宅まで30分の道のりなんですがこれが遠い。。
2回睡眠休憩を経て4時間もかかってしまいました。
ここのところ仕事も立て込んでいて睡眠不足が続いていたようです。

なので貧果ではありますが翌晩にお店に持ち込みました。
初カワハギなのでリリースサイズですが頂いてみました。
といっても孫パワーでじいちゃん作です。
sPB050005.jpg
奥は売り物のマグロとブリですね。


左がアオリ、右がモンゴウ、兄ちゃん作です。
たーたん的にはモンゴウのほうがおいしかったかも。
奥はアオリのゲソ揚げと鳥の唐揚げですが。
sPB050006.jpg


こんなで寒くなりましたので今シーズンのCHOTARO釣り部は終了かと思いきや
船長は納得がいかないようで最後に青物狙いたいと。
関東各地でショゴの釣果が聞こえてきますので楽しいかもしれませんね。

日程調整がつけば次回はカンパ狙いかな。
あるいは天候と時間が許せば館山でアオリ&ショゴ&マハタ狙いで浮きたいところです。








10件のコメント

[C879]

お仲間とワイワイやるのも楽しそうですね。
基本一人ぼっちのカヤックとは対照的ですね。
  • 2010-11-08 20:42
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C880]

お~~!
岩井のアオリ始まりましたね!
私も来週はアオリっす。
  • 2010-11-08 21:23
  • 投稿者 : 田吾作
  • URL
  • 編集

[C881]

chataro釣り部は毎回楽しそうですね!
各地でカワハギは少々ペースダウンのようです。
しかし、常連さんの釣果は凄いですね。豆あじのサビキ釣りみたいな釣果(笑)
何処にでも名人は居るもんですね^^
  • 2010-11-09 07:12
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C882]

チョッコーさん
みな素人軍団なんであーだこーだと言いながら試行錯誤で楽しくやってます。^^
誰かがアオリを釣ると皆でアオリ、こっちでカワハギが釣れるとじゃカワハギみたいな楽しい乗りです~
  • 2010-11-09 08:10
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C883]

田吾作さん
私たちだけだったら、アオリあんまり居ないんだね~なんて言ってましたが常連さんの釣果見るとばっちり開幕ですよね。^^




  • 2010-11-09 08:12
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C884]

コロニャーさん
そう、CHATARO釣り部は乗りと勢いだけで遊んでるので釣りだけでなくいろいろ楽しいんです~
カワハギは初めてやりましたが魚信が面白いですね。
今度ご一緒しましょう!教えてくださいね。
常連さんは毎週通ってるみたいでやっぱり通いこんでポイントと回らなきゃダメだよって言われました。。
  • 2010-11-09 08:16
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C885]

岩井は夏に行きましたが貧果でした
今は秋イカもよさそうですね~ワラサも狙えますし

今月行ってみようかなと思ってます
  • 2010-11-09 19:59
  • 投稿者 : 海兎
  • URL
  • 編集

[C886]

海兎さん
岩井はカヤックでもボートでも良いですね。
イカは・・・たくさんいるはずです!!

  • 2010-11-10 14:15
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C887] あれぇ?

シロサバフグじゃないですか!

隊長お気に入りのシロサバフグ。
サバフグ料理の写真がないよ~((笑))

KKFT関東隊隊長としては是非チャレンジ・・・違うか(爆)

こちら関西方面でもKAで食うのは僕だけであります( ̄∀ ̄*)

イカ凄いねぇ(;´Д`A ```


  • 2010-11-10 21:49
  • 投稿者 : けーふぁく
  • URL
  • 編集

[C888]

けーふぁくさん
唐揚げですかね、シロサバフグ。

まだ、ESOさえもチャレンジしてないのに・・・勇気ないっす!

  • 2010-11-12 11:36
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/130-cc99862d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ