Entries

09.29 MIURA開拓

カテゴリ : フィッシング
朝どこに行くか迷います。

慣れた風裏の房総か、それとも貸しボートで行った三浦か。
前回の貸しボートでは良いとこ持ってかれたので三浦へ。出艇さえこなせば風は何とかなりそう。

出艇場所、駐車場を探して6時準備開始。
7時にて波の前でしばし傍観。

ざっぱ~ん!!

出れるの?
ここだけこなせば漕ぎはきついがOKな感じ。


ロッドをハッチに仕舞い、小波を待ってダッシュ!!
キス釣りの人が見ていて少し恥ずかしかったが無様にもなんとか沈せず出れました。。

向かい風の中漕ぐこと50分、やっと30mラインです。
全力4~5km/h、巡航では3km/hです。
船外機の威力を知らされた船出。

しかし、魚探映像は見慣れた寂しい感じ。
浅場ではイワシの群れも見受けられましたがそこは水深8mの世界。

30mの海中は静かなもんです。

でも、無心でシャクリ、漕ぎ、シャクリ、漕ぎ・・・。

もうロッドを持つ左腕は一体化して棒になったころ。
s004.jpg
何フグですか~~!!
なんか知らんがココロ折れました。。

実釣2時間で帰途へ。
15mあたりで遠くで跳ねる緑の魚。
近づいてみると海色が緑と青の境目。ゴミも浮遊するきれいな潮目(←変な表現ですね釣り人にしか解からないかなぁ)。
こりゃもらったとばかりにハッチに仕舞いっ放しのキャスティングタックルを取出しドラペンやらマヒジャークなど投げ倒しますがノーヒット。。
魚探には5mあたりに単体魚がたまに映るので1時間ほど引っ張ります。
このころには風もなく釣りやすいですが釣れない。
でも気づくとかなり大きな、周期の長いうねりが押し寄せているではないか。

サーフを見ると遠目にも大きな白波。
帰りは間違いなく沈かな~


さて着岸。
艇上の小物はハッチやらクーラーの中やらにすべて仕舞ってあるのでいつでも行けます。
波待ちを10分くらいしたでしょうか?

ここだ!ってこの日一番の全力漕ぎ。
上陸し、次の波に洗われてX13も横向きになりましたがセーフ。
よかった~


この三浦は開拓とは言えないかもしれませんがタータン的にはカヤック初場所開拓です。
自宅からラ・ヨーンも三浦もほぼ同じ距離で100km前後。高速料金も土日ならほぼ同じ。
帰りは14時発で大井の渋滞もなく高速はノンストップ。
神奈川方面も結構いいんじゃないかと。
公営の海沿い駐車場に停めたら帰りに2400円も掛かってしまいましたが道路の反対側には1日1000円
がたくさんあるじゃないですか。朝は海側しか見てないですからね~

千葉と神奈川、風向きに合わせて、釣りものに合わせて、
釣果を求めてマイポイントを増やそうと目論んでおります(^^♪

次回は10月の水曜会で長浜の予定で~す。

14件のコメント

[C804]

荒れた波打ち際はドキドキものですね。
ターポンはセンターハッチが小さくて、海上でタックルを仕舞うの無理みたいなんで、気をつけます。

しかし、自宅からポイントまで遠いのですね。
100kmなんて根性ありますねー。
  • 2010-09-28 20:59
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C805] 多分サバフグですね。

たーたんさん

こんばんわ!

フグ・・・日曜に散々苦しめられ嫌というほど見た・・・

シロサバフグです((笑))

無毒なので食べられますがやっぱ怖いですよね(^▽^;)

ハードビーチからの出艇はスキル向上に役立ちますが・・・失敗するとリスクがΣ(; ̄□ ̄A

Pの件、良くある話です( ̄∀ ̄*)ウヒヒ

  • 2010-09-28 21:19
  • 投稿者 : けーふぁく
  • URL
  • 編集

[C806]

三浦よさそうですね!
千葉も神奈川も射程圏内なんて‥いいなあ。
デカカンパチ情報まってます!
  • 2010-09-28 22:52
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C807]

チョッコー さん
私もカヤック買うときはハッチなんて気にしていませんでしたがいざとなると何とか入るんで助かりました。
でもロッド曲げながらガイド擦りながらなんで高いロッドは悩みますね~。
私的には150km2時間が日帰りエリアの目安です。
近い人がうらやましいです~
  • 2010-09-29 01:19
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C808]

けーふぁくさん
シロサバフグっていうんですね。
白かったです。
サバに似た顔してました。
間違いなくフグでした。
納得です。ネーミングも安易でどうでもいい魚種感たっぷりですね。^^
P、これからは陸側も見てみることとします。
  • 2010-09-29 01:21
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C809]

ホエア君
そう、三浦思ったより近かったです。
ホエア君とこからも右か左かの違いかもです。
これで魚がGETできてたら良いのですが、通わないといけません。。。
  • 2010-09-29 01:23
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C810]

サバフグとはレアもの釣りましたね。
最近精力的に開拓魂見せつけられ、羨ましい限りです。
早く来週にならないかな~。浮きたくてしょうがないです。
  • 2010-09-29 12:40
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C811]

コロニャーさん
レアなんですか?
嬉しいような、いやそうでも無いかな~。^^
開拓は釣果が伴わなかったり現地ぶっつけなので
今回みたいに駐車場代が高かったりいろいろありますがそれなりに楽しくやってます。
マイポイント増やしたいのですが簡単には行きませんね。
来週私もメチャ楽しみです。
海況が良いといいですよね、祈っときます!!
  • 2010-09-29 17:49
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C812]

遠征?いや、距離的には近征(そんな言葉あるのでしょうか?)おつかれさまです。

週間予報では今度の水曜日は晴れの所と曇りの所があり、急激な天候の変化は無さそうなので風もそんなに…と楽観的に想像しております。

また、前日にご連絡差し上げます。
よろしくお願いします。
  • 2010-09-29 21:48
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C813]

こるさん
近征!!すごい!
良くそんな面白いことが思いつくといつも感心します!!(次回以降のハードルUP?)
ヨロシクです~
  • 2010-09-29 22:01
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C814]

昨年のKFM以来三浦方面には行ってないですが
釣れる気がしますよねww

来月のKFMにはダイビングツアーで出れませんが、房総不発ぎみなので、三浦方面は期待しちゃいますね

  • 2010-09-29 22:59
  • 投稿者 : 海兎
  • URL
  • 編集

[C815]

海兎さん
その期待感で足が向くのですから釣りって楽しい趣味ですよね。
釣りを始めてから、またダイビングがしたくなりました。
あの根を見てみたい!みたいな~。^^
  • 2010-10-01 03:19
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C816]

お疲れさんでした
昔、ウインドサーフィンでたまに言ってました

1000円駐車場、重宝してましたよ(笑)
問題は、セイルを頭に載せて道を横切るところでした

おばちゃんが、なかなか、集金にこないんで、ワイパー^に1000札挟んでいました・

なつかしいな~

^^
  • 2010-10-03 17:01
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C817]

マメぞ~さん
1000円Pに気づけば良かったですが、カヤックもドーリーでも道路を渡るのは微妙かもしれませんね。
しかし、海沿いの公営Pが1時間300円って高いなと思いました~。

実はウインドってディンギーと並んで10年以上前からTRYしてみたいスポーツの上位に位置するのですがリゾートの体験以外に機会なし、カヤック始めたので当分なさそうです。
カヤックにセイル立てられないですかね~理論的には可能な気がするのですが。。
  • 2010-10-04 01:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/124-13ed3283
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

RANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
カヤックフィッシング改めベイスポーツ16にてトレーラブルボートフィッシングでチャレンジ中!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ