Entries

09.19 富山出張2日目 富山湾に浮いてみる!!

カテゴリ : フィッシング
さて2日目、待望の釣りの日です。

目覚ましかけずにAM7:00に路面電車が起こしてくれました。
DPP_0007.jpg

乗ってみたい衝動にかられながらも車で海岸を目指します。
途中釣具店を探すも市内はみつからず、情報GETならず。
前日のビリヤード店長曰く、子供時代は堤防から棒で海面を泡立てると豆アジが掬えたとのこと。
堤防や海水浴場を見て回ります。
連休ということもありどこもいっぱい。子供がたくさんです。

しかし、富山市内の海岸は大型船が見えるので避けることとし北上。
知らない土地でポイント選定するには何が必要か考えます。
1、エントリー、イグジットが容易であること。
2、当日の風向予報と帰着の方向ができるだけ近いこと。
3、定置網があること→回遊がある?
4、雰囲気、自分が浮きたいと思う景色など
こんな感じで北上していきました。
数か所巡りたどり着いたのはとある海水浴場。
近くには海洋深層水の工場があります。どん深の富山湾ならではですね。

ポイントはこんな感じ。べた凪です。
sP9190006.jpg

ゆっくり準備してエントリーは9:30、ラ・セレナのようなどん深ですが魚探にはアジらしき群れのみ。
まるで今年の内房のような画像ですがとりあえずベイト確認でサビキ。

くっついて来たのは10㎝未満の豆アジです。
何が釣れるかわかりません、未知のエリアですのでこの豆アジは泳がせておきます。

40m位からジギング開始。
特に反応なし。こまったなぁ~、魚探映像の海底地形だとタイラバとかやる気起きないし。

ちなみにもう一つ安全装備について。
防水ラジオです。
sP9190009.jpg
海上では暇つぶしに適当なAM流してますが緊急情報も入りますから装備しておいて損はないと思います。
この日は石垣島に台風直撃だったのでそのニュースが頻繁に流れます。
遠い沖縄のことですが一人海上にいるとなんだか怖いです。
それと竿置きも簡単に取りつけてみました。


遅めの朝食摂りながら考えます。
sP9190016.jpg
コンビニそばですが麺がゴン太、さすが越中。

何を狙うかもわからないので万能はメタルジグだな。
もし青物か底物の気配が魚探に映ったらインチクかな。
それでだめなら豆アジ釣って帰ろう。

そんなこと考えてたと思います。

しかし、ここは海と山と空のコントラストが素晴らしい。
伊豆エリアも良いですが、山の規模が違います。
海に浮かびながら北アルプスを望むなんて日本沿岸屈指の景観じゃないでしょうか。
sP9190017.jpg

気づくと近くには海保の船、潜水士みたいな人たちが飛び込んでます。
そんでゴムボートに乗り込みゴムボごと船にウインチで引き揚げてます。
訓練みたいですがずっと繰り返し行ってます。地道な訓練が救助の前線では役に立つのかと思うと頭が上がりませぬ。
でも、知らぬ海では118で隣にいるあの船が来てくれるのかなって思うと安心感かなりあります。
sP9190025.jpg

ほどなくしてHIT!!
最初だけ引いてあとは抵抗感だけ。エソと思いましたが太刀魚3.5本でした。
sP9190024.jpg
釣ってみたいと思っていた魚なのでうれしいです、初太刀魚。

しばらくして割と引くなと思ったのはこいつ。
sP9190029.jpg

やや風が強くなり帰途に就くも後方に違和感。
豆アジに食らいついたのは4.5本の太刀魚。
sP9190034.jpg
泳がせの枝ハリスは4号なんで放置で獲れたのはラッキーな感じ。

風も強くなりそうな気配、空の色がくすんできます。
とりあえず浅場に移動、実釣2時間程度ですが怖いので12:00沖上がり。
あっという間にウサギが飛び始めます。

イグジットが日本海(笑)
うまいこと小さめの波に乗った割には後ろから大波に襲われクーラーが流れ出す。
とりあえず陸に上がりクーラーを見てると波に乗って戻ってきました。
よかった~。

荒れ気味の海に後ろ髪ひかれながら一人でゆ~くり片づけして帰途につきます。

帰りに見つけた釣具屋さんでお買い物。
sP9190045.jpg
聞いてみると青物不調とのこと。遊漁は新潟方面に向かってると。
小さな船ならアオリが良いかも、太刀は最近聞かないからラッキーだねって。

次はおもちゃ屋さん。
子供たちのお土産を買うのも地方出張の楽しみなんです。
sP9190041.jpg

そんでやっぱ白エビの生も食べて帰らなきゃってことでちょっとハイソな雰囲気の回転寿司を見つけて。
DPP_0009.jpg

DPP_0010.jpg
赤出汁がおいしい。
タータン家は赤出汁でしたので懐かしい。

ここでもまた調子に乗ります。
DPP_0008.jpg


なんてゆっくりしてたら出発が夕方5:00になってしまった。
帰りは上信越道「横川SA」から関越全線まで渋滞です。
余計なことしないでさっさと帰ればよかった、連休の高速渋滞を忘れてました。。

翌AM1:00無事帰宅、無事に帰ってこれた事にほっとしながら、サクッと片づけ。
サチが待っててくれたので一緒に晩酌しながらさっそく太刀魚を頂きました。
DPP_0011.jpg

奥から炙り・刺身・ムニエルです。
おいしい魚ですね、やっぱ魚は寿司屋より自前を家で食べるのがおいしい!!
特に手前のムニエル炙ってみたら最高です。
表面は香ばしく、中はふんわり。
最近は炙りにはまってます。^^
 

今回の富山湾往復1050㎞の移動でしたが、ろくに調べもせずぶっつけで行きましたが何とかなりました。
ブリ属とかハタ系の魚をイメージしてましたが太刀魚嬉しかったです。
次の日本海はタイミング合えば新潟にでも行ってみようかと思ってます。

10件のコメント

[C796]

富山で浮かれたんですねえ。
お隣の県なので、昔クロダイ狙いで通ったなあ。
初めての場所でしっかりゲットはさすがです。


  • 2010-09-24 13:54
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C797]

富山でタチってなんか新鮮です。
しかし、あれですね。ESOって何処にでも居ますね(汗)
是非次回はESO食べて下さい。^^
  • 2010-09-24 16:26
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C798]

チョッコーさん
初場所でしたが完全ラッキーでした~
チョッコーさんの釣果見て日本海の魚イメージしてましたが当てが外れましたね。自分で調べないといけません、日本海!!
リベンジポイントだけが増えていきます。。


  • 2010-09-24 17:13
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C799]

コロニャーさん

私の知る限り東京湾、大阪湾が太刀魚釣りが盛んと思ってましたが富山湾にもいらっしゃいました。^^
ESO、ネタ的には面白いですが、どうも・・・。
  • 2010-09-24 17:15
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C800]

日本海って未知なる世界ですね~。
太平洋側の初場所よりも、心理的に数倍不安な気がしますが‥どうなんでしょう?

ところでエソは白身で美味しかったですよ。以前に自給自足合宿の時に、食べてみました。骨が多くて食べづらかったけど、普通に美味しかったです。

でも‥顔みると食欲が無くなりますので、なるべく目を合わせないように食べるがコツです(笑)
  • 2010-09-24 20:23
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C801]

同地区ですが、富山湾は未知の海ですわ。
風裏で冬でも穏やかなイメージがありますね。
日本海のタチウオは数が少ないので、金のエンゼル的な感じ!?

それより回転寿司の皿が4枚ともラメ系で眩しすぎます。 自分などはフチがピンクや薄黄色ばかり積み上がっているので(笑い)
  • 2010-09-25 08:41
  • 投稿者 : 若
  • URL
  • 編集

[C802]

ホエア君
初場所の緊張感+海の色、それに急深の海にに1人ぽっち。。
不安MAXですよ~
ちょっとの風でビビッて早上がりですもん。^^
もう少し情報調べていけば違ったかもしれませんね。
ESO食べたんですね、今度海上で頭落として持ち帰ってみようかなぁ。。
  • 2010-09-25 15:43
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C803]

若さん
そちらの方でも未知のエリアですか、カヤックは少ないところなんですかね?
日本海はやっぱり寿司屋で食べて気持ち盛り上げてそれから出艇が良いかななんて思いました。
今度フィン真似させて頂きます!

  • 2010-09-25 15:54
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C926] 楽しそう & 旨そう

はじめまして、GPSに魚探。。。。スゲ~~~~

カヤックにミニマム装備。 感服です。

写真が非常に綺麗に丁寧に取れてますね。

これも、感服。。。

最後にチャンと食べてる。。。 感動しました。

又見に来ます。。。。

[C927]

ありがとうございます。

今日、私サイパン旅行から帰ったところなのでフィリピンで釣りなんて・・うらやましいです。
私亜は子連れ旅行のため釣りはできませんでした~

また遊びに来てくださいね。
  • 2010-12-15 02:29
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/123-1620272b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ