Entries

9.18 富山出張 ~漂流パック~ 

カテゴリ : 出張記
連休初日ということ電車バス予約取れません。
ということで目論見どおり車で、屋根にX13積んで朝5時に出発。

途中SAで仮眠して所々休憩しながら現地到着は夕方4時。。
運転は正味6時間くらい、かなり疲れました。
旅のお供は干し梅。
sP9180003.jpg
眠気防止と塩分補給で海上でも常備してますが、胃腸が調子良くなる気がします。

んで、仕事してホテルに9時着。
ホテルがやはり連休で取れなかったのでLAN無し。
何食っていいかもわからず、大学時代の富山出身先輩にTEL。
B級グルメ情報を引き出す。

一通り聞いてみたがそこは地方の夜。
閉まるのが早いのであり、全滅。
まだ寝るには少し早いので北陸に滞在しているらしいこの派手なオネーチャンにTEL。
ビリヤードがやりたくなりました。
石川の某プロのお店に居たようなので富山駅近くのビリヤード場を紹介してもらいます。
行ってみると綺麗なお店でまだ3ヶ月前にオープンしたばかりとのこと。
某プロが先に電話しておいてくれたようですぐに常連さんと合撞きに。
結果は6先2回やって2勝、ラッキーでした。^^
店長さんと話してみるとたーたんの地元に共通の知人・友人がいました~、面白いですね。
地方主張の夜ってやること無いのでたーたんは割と各地でビリヤードしてます。

で、ビリヤード場で現地情報をGET、富山のお奨めは白エビの唐揚げとのこと。

早速ホテル近くの居酒屋でまずはビール。
プリン君のおかげで普段はビールを全く飲まなくなった、たーたんですが疲れと開放感で1杯だけ。
DPP_0001.jpg
久々ってのもあるけどうまい~

で、おススメの白エビ。
DPP_0002.jpg
これも揚物の割にはさっぱりしてうまい~
AMの時間帯ですが夕飯まだなのでお寿司を。
DPP_0003.jpg


何でも美味しく頂けますね、これが家族とか友人とかと一緒に食べられたらもっと美味しいんでしょうがソコは一人出張の夜。
でも調子が出てきて頼んじゃいます。

カワハギお造り
DPP_0004.jpg

鶏せせりポン酢
DPP_0005.jpg

しめはオニギリと泡盛。
DPP_0006.jpg


食べ過ぎた~、もうお腹いっぱいです~


今回、X13を積んでくるにあたり、全く知らない海にてソロなので
以前から積もうと思っていた「漂流パック」をハッチ奥に結んだ予備パドルとともに装備してきました。
sP9170002.jpg

カロリーメイトに災害用の保存水、それにやや起毛のレインスーツを布団圧縮パックしたもの、これらをドライバッグにしまってます。この装備は今後積みっぱですが、必要があれば拡充していきます。しかし、パドルとこのセットで3kg程度、装備の充実も大切ですがカヤックの自重増加も気になるところです。
ちなみにハッチ内のバッカンは田吾作さんの記事を呼んで、水汲みバケツに使うこともあるかなぁ~ってことで丸型に交換しました。
sP9170001.jpg
ここにはストリンガーと日焼け止め、それにいざという時に備えてハッチにロッドを収納するためのロッドベルトなんかが入ってます。あと空いたスペースにはパラアンカーが常時、時々2軍ルアーケースなんか入れてます。
透明の板は100均まな板ですが使ったことありません。ハッチの上で気にせず刃物使ってます。

安全装備に関してですがPDFにもいくつか装備してます。
sP9190039.jpg
簡易コンパス・温度計付のホイッスル、ロープカット用のナイフそれにBOILのマルチツール。
防水携帯をリーシュするのは当然のワイヤー入り。
A型なので過剰装備と思われるかもしれませんが、思いついたらあとで後悔しないためにも装備するようにしてます。
もちろんこれら漂流パックは使わないことが大前提ですが、備えあれば。。


話は変わって、片道の高速代は練馬から1600円、私的には嬉しいけど特殊ですよね。実現して欲しくありませんが高速完全無料なんていったら異常な世界で市場原理に歪が生じ他の交通機関の運営が阻害され一部は崩壊し、また無料化終了後の反動が怖い気がします。一度廃線した地方交通は簡単には復元しませんから高齢化した陸の孤島は更に増えるでしょうね。この陸の孤島のうち多くが農家個別保障をもう一つの目玉政策として票田となっていたのなら皮肉な話です。国民政策の観点からは一部の人だけが得をする高速道路無料化よりより多くの人が受益するガソリン税の低減程度に留めていたほうが良いと思うのですが・・。

そんなことをノートPCで書き留めながら一日目の夜は過ぎていきます。
いよいよ明日は日本海、初KF!!

~つづく~

10件のコメント

[C786] パーフェクト!

先の料理もさることながら、サバイバルアイテムは素晴らしいですね!

僕もかなり念入りにしてます!

ナショナルのストロボライトがライジャケの肩にあれば完璧!!

次回記事楽しみにしてますよ~!
  • 2010-09-21 20:39
  • 投稿者 : けーふぁく
  • URL
  • 編集

[C787]

富山と言ったら氷見の源氏寿司で回る寿司ながらカウンター並みの美味さでリーズナブルな寿司を食べ、裸天国でひとっぷろ浴びて帰るのが定番です。裸天国は怪しい名前ですが普通の銭湯です。

 白エビ美味しそうですね。日本海行きたいーーーーーーーーーーーー。と思う今日この頃です
  • 2010-09-21 23:12
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C788]

富山の何処なんでしょうかね~?
その地は急深になっているので何が来るか楽しみですね♪
報告お待ちしてます!

安全装備、goodです。
  • 2010-09-21 23:57
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C789]

けーふぁくさん
そう、不足しているのはライトだと思ってたところです。
さすが先駆者、アドバイスありがとうございます!!
  • 2010-09-22 03:38
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C790]

くららさん
名前は忘れましたが氷見でお寿司いただきましたよ。
その記事は続編にて。。
日本海は、新潟あたりなら割と気軽に行けそうなので今後メニューに加えてみようかなと思ってます。^^
  • 2010-09-22 03:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C791]

そう、急深なんです。
だから楽しみでもあり怖くもありました。
場所は走りながら適地探しましたので定かではないのですが富山湾の東側あたりですが、大した釣果じゃないですが、一応おいしい魚をGETしました!!
  • 2010-09-22 03:42
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C792]

富山いかれましたか!
昔、会社の事業所によく出張して、釣りしてました。
とにかく、海の幸は最高ですよ
楽しんでこられたことと
^^
  • 2010-09-22 16:09
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C793]

マメぞーさん

行ってきました~^^

ちょっと遠かったですけど無理して車でカヤック積んでいって楽しかったです。
知らない海なのでビビリながらでしたが一応お魚もGETできましたので良かったです。
ホント、海の幸に関しては良い環境ですね。
我々からするとうらやましい~
  • 2010-09-22 18:35
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C794]

お~っ!漂流セットですか!参考になります。
漂流なんてしたくないけど、僕も「漂流セット」搭載する事にします。
  • 2010-09-22 21:32
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C795]

ほえあ君
そう、漂流セットです。
上にも書いたのですが不足はライトかとおもってます。
また思いついたら随時書いていきますね~
  • 2010-09-23 12:27
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/122-10ab3102
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ