Entries

09.14 しめさば

カテゴリ : 料理・食
初めてしめさば作りました~。


3枚に下ろして塩をたくさん振りました。
DPP_1435.jpg

冷蔵庫で30分置いて、流水して、水気を切って、酢の中へ。
DPP_1436.jpg
15分で出来上がり。

DPP_1437.jpg

上段は炙りしめさばです。
超簡単でめちゃくちゃ旨い。なんでもっと早くやらなかったんだろう?
味噌煮もいいけど炙りしめさばが晩酌のお供になります。

台所で見覚えのある海苔を発見しました。
DPP_1344.jpg
そう、あの盤州金田漁協の海苔です。
さちが近所で買ってきたようです。
親近感を覚えてしめさばに巻いて食べてみました。

美味しいです。^^

次はしめさばの押し寿司がやりたくなりますね。

最初の写真でバット2つにしてあるんですが、
ひとつは30分、ひとつは1.5時間ほど冷蔵庫で水分を抜きました。
でも、結果は言われなければ分からないくらいの違いですね。
次回は酢にミリンやレモンを少量入れると変るみたいなのでそのへんもやってみます。


でもね、ホントはこんなの釣りたいなぁ~なんて。。
DPP_1303.jpg
葛西で撮りました。
DPP_1304.jpg
水中で見ると綺麗ですね。

葛西の名物、黒マグロが以前よりかなり減ってました。
なんだろう。
寂しい水槽でしたが釣りをするようになって水族館が更に面白くなりました。
KFのポイントで根回りダイビングしたらめちゃくちゃ面白いだろうなぁ~

連休はもしかしたら日本海。
浮けるといいですがどうなるでしょう。
FC2ノウハウ

12件のコメント

[C774]

しめ鯖ってホント美味しいですねよね~。ホント美味しい。でも‥サバが釣れません。
鯛めしと同じパターンです(>_<)
  • 2010-09-14 23:13
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C775]

ホエア君
無いものねだりですかね~
でもワカシ釣れてればたーたん的にはうらやましかですよ!

  • 2010-09-15 02:01
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C776]

日本海進出するんですね^^
あそこはイイです。やっぱりキジハタですか?
いいな~。

水曜会は何処ですかね?伊豆?三浦?千葉?
  • 2010-09-15 07:31
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C777]

新鮮な鯖は釣り人の特権ですよねー。
釣ったことないですけど。
こちらではこれからカマスかなあ。
  • 2010-09-15 11:18
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C778]

きっと鮪さんは訳あって賄いに・・・・・と頭に過ぎったメアです。

炙りホントに美味そうですね~
ところで出張は電車でしょうか?車ならルーフボックスに偽装したX13を・・・・・^ ^長過ぎですね。。
豊かな海の幸堪能してきて下さい!
  • 2010-09-15 15:22
  • 投稿者 : メア
  • URL
  • 編集

[C779]

コロニャーさん
キジハタ釣れたら良いですね~
土曜日仕事なので日曜日釣りするつもりで行ってきます!!天気次第ですがポイント見つけられるかなぁ~??

水曜会はやっぱ伊豆ですかね?
三浦もこないだ好況だったので浮いてみたいです~
もう少し近くなったら決めましょうね。
  • 2010-09-15 17:03
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C780]

チョッコー さん
日本海ではサバがいないんですか!!
知らなかったです。
でもこちらではサバばかりでジャマされることも多いのでそれはそれでいいかも。

でもサバに助けられてるのも事実なのでそんなこと言えないですね。^^


  • 2010-09-15 17:05
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C781]

メアさん
賄いでしょうか~??

本来なら出張なので電車で行くところなんですが、そこは連休初日なので車で行っちゃいます。
現地ではホテルに車置いて電車で動けばばれないだろうと。
天気海況がよければ良いのですが。
楽しみでもありますが、日本海は髪の長い女性のお化けのイメージがあって・・・引きずり込まれそう。

  • 2010-09-15 17:09
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C782]

しめ鯖食されましたか
これははまるでしょう?

だまされたと思って、〆てから2~3日後に食べてみてください。 うま味が格段にあがりますよ

^^
日本海ですね、そろそろ海が荒れるのでお気をつけて。
  • 2010-09-15 19:08
  • 投稿者 : マメぞー
  • URL
  • 編集

[C783]

マメぞーさん
ハマりました。一発です!!
こんなに美味しいのって感じです~
2~3日、そうですよね前に教えて貰いましたもんね。
すっかり忘れてました。。
次回やってみますね。

日本海は、少し怖いので岸から近めで遊ぶつもりで言ってきます。

  • 2010-09-16 02:34
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C784]

あれ?ずっとコメントしたと思った居たのに・・・・はずなのにない。

自分も釣ったサバで魚が好きになりました。以前は魚が好きではなく、焼き魚と刺身はマグロとサーモンとホタテ、アマエビしか食べれなかったのですが、平塚のライトルアーで釣ったサバを〆サバにしてから大好きになりました。そもそもサバ嫌いの原因が、昔サバに当たって二回ほど救急車のお世話になったからなのですが

 新鮮なサバって釣り人の特権ですよね
  • 2010-09-18 02:41
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C785]

くららさん

しめサバに目覚めたので次は、来年は真サバのしめサバやりたいですね。
救急車とは、大事です。
それでも時間が経てばやはり旨いものは食しますよね。
私も牡蠣にあたったことありますが、あれから15年、今は普通に食べてます。
  • 2010-09-21 03:36
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/121-6d3cff40
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ