Entries

CHOTARO釣り部 出たカンパチ70cm!!

カテゴリ : CHOTARO釣り&ビリ部
9月9日、平日に休みを申し合わせ三浦半島で貸しボートです。
参加者はたーたん・うーたん・ヌルポそして船長です。

3:45某所待ち合わせなのですが、前回遅刻の前歴があるうーたんには他の全員からTEL。
無事出発できて一安心。
道中少々の遠回りもありましたが出船は15馬力のこんな船でした。
縮小P9100003

たーたんは貸しボート初めてでしたが、たくさんのスタッフに出船作業してもらって大名釣りだなって感じ。
無風~微風で凪ぎのグッドコンディション。台風一過なんでどうなるのかな~?

ボート屋からはかんたんな説明とMAPを頂きましたが、いつも魚探に慣れているたーたんには
どこでやっていいのかさっぱり分かりません。
そこは船長の腕の見せ所。

朝からまずはサバの洗礼。
下まで沈めると何処でも定番のコイツですね~。
縮小P9100007
でも朝一ってボウズの恐怖から逃れるという意味でどんな魚でも嬉しかったりする時間帯でもあります。

適度にサバの引きを楽しみながら本命のイナダ狙いで沖方向に。
しかし、どこに行ってもサバエソばかり。


なぜかヌルポはみよしで1人キャスティング。。


とそこにうーたんに強い引き込み。
しかしバレた~!!残念。。
ガツガツしてたしパワーはあるけど持続性が少ない感じだったのでマダイか?

次はたーたんに異質の引きが。
サバや青物みたいではない感じ。
30cmくらいのコチ系の魚でしたが船べりでばれてしまいました。
マゴチにしては少しだけ白っぽかったし、少々トゲっぽかった魚体。何でしょう?

そして船長に突然のワカシが。
一同ヤルキモード。

続くのは飽きない程度のサバサバ・・・。
ガマンして皆でキープジギング。
うーたんもワカシ追加。

朝は涼しく過ごしやすかったが徐々に照りつける太陽でヌルポはまた壊れた模様。
縮小P9100009
みよしで立ったり座ったり。宇宙人とでも交信してるのか?


昼前になると3mあたりに一面の魚の絨毯。
見えそうでも魚種が分からない。しかしとにかく数が多い。
あちこちで食ってるのか食われてるのか水面も騒がしい。
この魚種を確定したくて皆で色々試す。
ジグ、タイラバ、インチク、コマセサビキ、オキアミやら。
一応群れの下から通すが反応なし、群れに触れるだけ。

ここでヌルポがキャストしてたルアーで引っ掛ける。しかし外れる。
それを見てたーたんはバイブを投げると3投目でくっついてきた。
縮小P9100012
コノシロだったようです。

その後潮止まりを向かえサバエソも釣れない時間帯へ突入。
しかし突然に船長の竿が海中に。
巻いては出されを繰り返しながら上がったのは良型のイナダでした。

潮止まりだろうがなんだろうが水中でジグを動かさなきゃだめ、
そんな空気で皆ジギング。
このころになってもまだヌルポはキャスティング。。

そこに最後のドラマフィッシュが、、
うーたんのシイラ用に買ったロッドがひん曲がってます。
縮小P9100014






上がってきたのは70cmのカンパチ!!
縮小P9100016

初ジギングでコレを釣り上げるとはさすがのCHOTARO釣り部長。


上がってみるとカンパチでけ~!!ぶって~!!
エラ内蔵抜いて3.2kg!!
縮小P9100017
ボート屋の親父はヒラマサだと言っていたがヒラマサなんて想定外なんでたーたんは分からん。
これ以外は4人でサバ30エソ10くらい。
秋の釣り満喫しました~。

釣果抜きでもこの貸しボート、かなり愉しいですね~。
皆でワイワイ好きなこと出来るし、遊漁船みたいに誰かに気を使ったり忙しくも無く仲間内のペースで釣りができる。
魚探もGPSも無しでどうやって釣りを組み立てていいか分からなかったですが
どうせ青物なんて画面にほとんど映らないでしょう。
無反応の画面で1日ジグをしゃくったりタイラバ落としたりって難しい。
でもって今日は台風一過でイワシも見かけませんし魚探付いていてもほぼ無反応の1日だったと思います。
そんな中でコレだけの釣果が上がったのは4人(キャスティングで誰かと交信してた約1名も含む)の
情報量と釣果のおかげですよね。

今日は操船と往復運転を船長に頼りっぱなしでとってもありがとうでした。
たーたんは昔の4級船舶のまま失効してるボート免許、更新しようと思いました~。



しか~し、帰ってホースで洗い物してると服の下に隠れていた自動膨張が。。
縮小P9100019
ちゃんと作動してくれました!!


夕飯に間に合ったのでお裾分けワカシの刺身とアラ汁、サバの塩焼きです。
人によってはワカシの刺身はいまいちって言いますが、たーたんは割りと好きです。
しつこくなくておいしいです。
縮小P9100022
って言っても下2列をタイガが1人で食べてしまったのですが。。
親としてはそれも想定内、半身は冷蔵庫の上段に隠してあります。^^

12件のコメント

[C762]

カンパチの型物。
こんなのこちらではまったく釣れませんよ。
いいよなあ。
  • 2010-09-11 14:24
  • 投稿者 : チョッコー
  • URL
  • 編集

[C763]

 船舶免許欲しいです。

 皆できがるにわいわいできるボートも捨てがたいですね
  • 2010-09-11 21:45
  • 投稿者 : くらら
  • URL
  • 編集

[C764]

カンパチいいですね!
そんなのがカヤックで釣れたらカヤック引っ張りまわされるんでしょうね‥想像できません。
  • 2010-09-12 13:55
  • 投稿者 : ホエア君
  • URL
  • 編集

[C765]

チョッコーさん

たぶんですが、こんなカンパチは岸から数キロの貸しボートではミラクルだと思います。
自分のイメージでは遠征サイズです~
  • 2010-09-12 17:51
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C766]

くららさん
免許あったら釣り部活が性化するんじゃないですか?
そう難しくないからやってみては?
  • 2010-09-12 17:52
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C767]

ホエア君
うーたんが釣ったのですがすごい引きでした。
シイラロッドなので獲れましたが普段カヤックで使ってるジギングロッドだと取れるのかなぁ~?
まず掛けてからですね。
  • 2010-09-12 17:54
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C768]

良い釣りしてますね^^
ジギングロッド買いましたが、未だ出撃していません(汗)
カンパ良いですね~。最近は養殖物しか食べてないです。
  • 2010-09-12 22:16
  • 投稿者 : コロニャー
  • URL
  • 編集

[C769]

コロニャーさん

やっと秋の釣りです。^^
私はたいして釣ってないのでリベンジポイントがひとつ増えました~。

周りを見ていても今年は神奈川よりに分がありますね。
水曜会楽しみにしてます!
  • 2010-09-12 23:40
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C770]

貸しボートは楽しいですよね~仕立て船と違って自由だし安いし

いいカンパチあがりましたね うらやましい
10月になればワラサ ヒラマサなんかも出ますね

  • 2010-09-12 23:51
  • 投稿者 : 海兎
  • URL
  • 編集

[C771]

海兎さん

ほんと、自由でのんびり愉しかったです~
ヒラマサなんて出ちゃうんですね、また企画しなきゃです!
まじで船舶免許復活しよ~
  • 2010-09-13 00:34
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

[C772]

釣果もさることながら、自動膨張!
友人達と雨の中でのライトジギング船の時に、巻き巻き中に一人の奴がいきなり「ボン!」と膨張
船内の笑いものになり、膨れたまま釣継続。
港に帰り片付け中にもう一人のも「ボン!」

なぜか私のだけ膨らまず、逆に不安になりました。
でも、試す勇気もございません。
  • 2010-09-13 09:10
  • 投稿者 : こる
  • URL
  • 編集

[C773]

こるさん
突然でびっくりしますよね~。
これってある程度の水が入ると膨張するようですが、雨で開いちゃ困りますね。

でも落水時開かないのはもっと困るので一度試してみては~。^^:
安心のプライスは3000円です!
  • 2010-09-13 15:19
  • 投稿者 : たーたん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fish13.blog72.fc2.com/tb.php/120-b53786fe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

カヤックフィッシングRANKING参加中!!

更新の原動力になりますので押してくださいね!!!

月別アーカイブ

最新記事

★ティップラン★

ブログ内検索

たーたんへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

Appendix

カウンター

プロフィール

たーたん

Author:たーたん
2男児の父がカヤックを使って釣りを愉しみます。無理せずゆっくりと目指せ親子カヤックフィッシャーマン?カヤックフィッシングを初めから出来る限りブログに記していこうと思います。千葉県松戸市在住ですのでお近くの方、ご一緒しましょう!!水色デリカD:5にホビー・レボ11を車載。見かけたらお声かけてくださいね!!

★キャンプ★

Powered by FC2ブログ.
まとめ